CHPnet お気楽会議室
Free Talk !

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-閑話休題、こんな本あります-のん(8/2-01:09)No.698
 ┗Re:閑話休題、こんな本あります-まるのママ(8/10-12:39)No.700

トップに戻る
698閑話休題、こんな本ありますのん E-mail 2001/8/2 01:09

因子数2%の「のん(Age27)」と申します。
以前、私的スポーツ経験について投稿しました。
血友病とダイレクトに関係はありませんが、ちょっと面白い本を紹介いたします。

★言語道断! ホーキング青山自伝(情報センター出版局)★

青山氏は四肢が効かない第一級障害者で、車椅子生活者です。
そして、お笑い芸人でもあります。
自分のライブで「見世物小屋へようこそ!」と毒舌かましたりします。
言わずもがな、芸名はあのホーキング博士に絡めています(命名は大川豊氏です)。
そんな氏が書いた、ちょっと早めの(早すぎ?)自伝です。

障害者が書いた本と言えば、乙武氏のものがあまりに有名ですが、
売れるのはもっともにせよ、ちょっときれい過ぎ・スマート過ぎな印象を
受けました(私見ですが)。
一方、青山氏はドロドロと生々しい語り口。
酒乱ネタもあればSEXネタもある。
もちろん、真面目なお話もあります。養護学校時代の教師について・・・
ポジティブな障害者から観た健常者、そしてネガティブな障害者・・・

健常者と障害者の垣根問題って、やっぱり難しいですよね。
「乙武君、頑張って!」と同じ位に「乙武の奴、うまいことやって稼いだな」が
ふつーに会話される世の中が目指す社会なのでしょうが・・・
(すみません、彼に対して悪意はありませんが、例として挙げました)

私は出版社の者でもないし、青山氏となんの関わりもない一ファンですが、
図書館で簡単に取寄せてもらえますし、「お笑い芸人」が書いた本ですので
楽しく読めるか思い、投稿いたしました。

P.S 本書は96年発刊ですが、最近TVで、芸歴8年目の氏の特集を観ました。
   HPも作っているようです。

トップに戻る
700Re:閑話休題、こんな本ありますまるのママ E-mail 2001/8/10 12:39
記事番号698へのコメント
のんさんは No.698「閑話休題、こんな本あります」で書きました。
>因子数2%の「のん(Age27)」と申します。
>以前、私的スポーツ経験について投稿しました。
>血友病とダイレクトに関係はありませんが、ちょっと面白い本を紹介いたします。
>
>
>★言語道断! ホーキング青山自伝(情報センター出版局)★
>
>青山氏は四肢が効かない第一級障害者で、車椅子生活者です。
>そして、お笑い芸人でもあります。
>自分のライブで「見世物小屋へようこそ!」と毒舌かましたりします。
>言わずもがな、芸名はあのホーキング博士に絡めています(命名は大川豊氏です)。
>そんな氏が書いた、ちょっと早めの(早すぎ?)自伝です。
>
>障害者が書いた本と言えば、乙武氏のものがあまりに有名ですが、
>売れるのはもっともにせよ、ちょっときれい過ぎ・スマート過ぎな印象を
>受けました(私見ですが)。
>一方、青山氏はドロドロと生々しい語り口。
>酒乱ネタもあればSEXネタもある。
>もちろん、真面目なお話もあります。養護学校時代の教師について・・・
>ポジティブな障害者から観た健常者、そしてネガティブな障害者・・・
>
>健常者と障害者の垣根問題って、やっぱり難しいですよね。
>「乙武君、頑張って!」と同じ位に「乙武の奴、うまいことやって稼いだな」が
>ふつーに会話される世の中が目指す社会なのでしょうが・・・
>(すみません、彼に対して悪意はありませんが、例として挙げました)
>
>私は出版社の者でもないし、青山氏となんの関わりもない一ファンですが、
>図書館で簡単に取寄せてもらえますし、「お笑い芸人」が書いた本ですので
>楽しく読めるか思い、投稿いたしました。
>
>P.S 本書は96年発刊ですが、最近TVで、芸歴8年目の氏の特集を観ました。
>   HPも作っているようです。

はじめまして。血友病A重症の息子の母です。
早速図書館で取り寄せてよみました!!
共感するところがあり、おもしろかったです。
また、良い本があれば教えて下さいね。