CHPnet お気楽会議室
Free Talk !

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-緊張したとき鼻血でますか??-かっちゃんママ(7/27-18:25)No.697
 ┗Re:緊張したとき鼻血でますか??-大野 勝(8/27-22:29)No.711
  ┗ありがとうございます-かっちゃんママ(8/28-18:10)No.713


トップに戻る
697緊張したとき鼻血でますか??かっちゃんママ 2001/7/27 18:25

1ヶ月前くらいから、よく鼻血が出るんです。
小さいころは、よく出ていたんだけど
ここ1年以上出なかったので
喜んでたんですが。。。
そこで、気がついたんですが、
「緊張で、鼻血でますか」
夏休みと前後して、緊張する場所に
出かけることが多くて。
そのたびに 鼻血が出るんです。
普段から、絶えず緊張感のある子で
そんなに緊張してたら しんどいのに。と思う
ほどです。本人によると「出血が気になって、こわい」と
言うんです。それに先のことをいろいろ考えて
心配しているようなんです。まだ、11歳なのに
みていてかわいそうで。だから、初めてのところに行く日の
数日前から、鼻血をよく出すし 実際その場でも
出してしまうんです。30分くらい続くことも。
一度に大量に出た経験はありませんが、回数が多いほうです。
1回出ると、また出るんでは。。。と緊張に不安もプラスされてしまいます。
いくら言っても、性格なのか 直りません。
なにか、気楽になれる方法ありませんか??

トップに戻る
711Re:緊張したとき鼻血でますか??大野 勝 E-mail 2001/8/27 22:29
記事番号697へのコメント
かっちゃんママさんは No.697「緊張したとき鼻血でますか??」で書きました。
>1ヶ月前くらいから、よく鼻血が出るんです。
>小さいころは、よく出ていたんだけど
>ここ1年以上出なかったので
>喜んでたんですが。。。
>そこで、気がついたんですが、
>「緊張で、鼻血でますか」
>夏休みと前後して、緊張する場所に
>出かけることが多くて。
>そのたびに 鼻血が出るんです。
>普段から、絶えず緊張感のある子で
>そんなに緊張してたら しんどいのに。と思う
>ほどです。本人によると「出血が気になって、こわい」と
>言うんです。それに先のことをいろいろ考えて
>心配しているようなんです。まだ、11歳なのに
>みていてかわいそうで。だから、初めてのところに行く日の
>数日前から、鼻血をよく出すし 実際その場でも
>出してしまうんです。30分くらい続くことも。
>一度に大量に出た経験はありませんが、回数が多いほうです。
>1回出ると、また出るんでは。。。と緊張に不安もプラスされてしまいます。
>いくら言っても、性格なのか 直りません。
>なにか、気楽になれる方法ありませんか??

かっちゃんママさん遅れたレスですが大野といいます。
私もよく鼻血を出しました。
血友病の方みなさんそうなのかと思っていたら違うようですね。
鼻の粘膜が薄く笑っただけでも出ていましたし、風邪をひくなんてとんでもな
い話でした。
ひどい時は一晩中止まったり出たりで、胃に鼻時が回ってこぶしくらいの血の
塊をもどした事もあります。
結局、耳鼻科で鼻の粘膜を焼いてもらいそれ以来、鼻出血は減りました。
鼻出血の時、鼻に綿球等を詰める事があるのですが、完全に止まって乾燥して
しまう無理に取ると逆に傷口を作ってしますので、本人からすると嫌なもので
すが一日触らずにそのままにしておいて、はずす時はぬるま湯でふやかして取
るといいかもしれません。
綿球にボスミンを浸して圧迫すると早く止まる気もするのですが、どちらにし
ても取る時、気を付けて下さい。
寝る時シーツの下にビニールシートをひいておくと布団も汚さないので効果的
です。

トップに戻る
713ありがとうございますかっちゃんママ 2001/8/28 18:10
記事番号711へのコメント
☆大野さんこちらでもレスありがとうございます。
しつこいときには、サージセルという止血の綿を
使っています。
布団に「血だまり」が出来てるとギョッとします。
洗っても取れなかったりで、後日薄くなっても
そのときの事を思い出しますね。
内出血では、あまり驚かないですが、目の前に「血」が
でると びびってしまいます。
家庭注入で、失敗したときなんか たれ流れる血に
パニクったことも数回。。。

また、いろいろ教えてくださいね。