CHPnet お気楽会議室
Free Talk !

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-はじめておじゃまします。-笑み(7/14-17:10)No.69
 ┗Re:はじめておじゃまします。-阿部(Webmaster)(7/20-00:12)No.77


トップに戻る
69はじめておじゃまします。笑み E-mail 1999/7/14 17:10

血友病についてちょっと知りたいことがあり、ヤフーで検索してやって来ました。
話題的に浮いてるかもしれないし、良い話題ではないのですが、書き込ませてもら
いました。

学生な私はまあいろんな講義を取っています。
で、今学期の最初に、ある授業を受けてました。
現代社会の―――みたいな内容(コンピューターの2000年問題とか色々)なんです
が、その中で、血液製剤の話が出て。
話題自体が血友病や血液製剤だったんじゃなく、話題の一部として出たわけです。
が。その先生ったら、「それを飲んだ人が・・・」みたいに言って。
あれは注射ですよね?
そう思ってちょっと「授業の感想」の紙に書き込んどいたんで、最近訂正を
されたんですが・・・。
(それについて友達にメールを送ろうとして、確かめるために覗いたんです。)
“先生”がああいうう間違いしたらダメなんじゃないかなぁ。
もちろん先生だから、と言うんじゃないけど、なんというか・・・。
第一、時事問題を取り上げる授業の先生が知らないっていうのもなぁ、と。
それと、訂正の時に「〇〇さんからご指摘頂いて私も勉強しなおしましたら…」
って仰ったんですが、その〇〇は、私だけでした。
あんまり大きな大学じゃないんですが、それは大教室授業です。
あんなに多くの生徒が受けているのに、間違いに気付いた人がいなかったのかな、
とか、きっといるだろうにわざわざ言おうと思わないのかな、とか色々考えてい
て。

・・・どうも話がまとまりませんね。
「皆さんはどう思われますか?」というのではないのですが、友達とはあまり
こう語れないので、聞いていただきました。
掲示板の流れ的にずれていたらごめんなさい。
それと、あまり最近の書き込みじゃないようなので、これまた話がずれているかも
しれませんが、英語とスペイン語、多少できます。
そんなわけで、初のくせに長々と失礼しました。
ではでは―――――――。


トップに戻る
77Re:はじめておじゃまします。阿部(Webmaster) E-mail 1999/7/20 00:12
記事番号69へのコメント
どうもはじめまして。

笑みさんは No.69「はじめておじゃまします。」で書きました。
>が。その先生ったら、「それを飲んだ人が・・・」みたいに言って。
>あれは注射ですよね?

ちょっとびっくりですね。
数年前血友病云々で騒がれていた当時、私も血友病の「け」の字も知りません
でしたが、あれだけニュースになって何度もテレビにも登場したので、さすがに
製剤は注射というのは知っていましたが・・・・

小林よしのり氏が中心になって活動をしていたことを覚えています。
今もホットな話題を提供し続けている氏ですが(おっと、話がそれそうだ)・・・

>・・・どうも話がまとまりませんね。
>「皆さんはどう思われますか?」というのではないのですが、友達とはあまり
>こう語れないので、聞いていただきました。

人のことは全く言えた義理じゃありませんが、
学生時代はとことん論争しましょう。学生時代、何度教授や友人を怒らせたこ
とか・・・・・(怒らせると本音が出るから面白い。)
私の学生時代はそれこそ朝まで語りましたが、最近はどうなのかな?

>掲示板の流れ的にずれていたらごめんなさい。

いえいえ、ここはフリートークですから、基本的には何でもOKですっ。

>それと、あまり最近の書き込みじゃないようなので、これまた話がずれているかも
>しれませんが、英語とスペイン語、多少できます。

うーん、今頃になって語学力不足を大後悔しています。私も未だ勉強中です。
きちっと英語、スペイン語を身につけてくださいね!
ホント、マジで時間と金と上司が許せば今でも外国語大学に通いたいと思ってます。

>そんなわけで、初のくせに長々と失礼しました。

というわけで、書き込みどうもありがとうございました。
血友病には、未だ社会的偏見が多く残っております。
このページをご覧になったかと思いますが、幼稚園、学校なども一苦労です。
もっと多くの方に真実を知ってもらい、日本が血友病も含めた全ての障害者にやさしい
社会になることを望みます。