CHPnet お気楽会議室
Free Talk !

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-注射覚えようかな・・・-たてき(7/17-21:46)No.687
 ┣Re:注射覚えようかな・・・-masaru(7/17-22:21)No.688
 ┣Re:注射覚えようかな・・・-tu-ka-mama(7/17-22:42)No.689
 ┣Re:注射覚えようかな・・・-ブー君のママ(7/18-00:31)No.690
 ┣Re:注射覚えようかな・・・-デンボ(7/18-13:46)No.691
 ┗ありがとうございます-たてき(7/19-23:00)No.692

トップに戻る
687注射覚えようかな・・・たてき E-mail 2001/7/17 21:46

5才の血友病A(重症)の子の母です。
最近、私が注射を覚えようかどうか迷っています。

今のままだと、頭をぶつけたりして病院へ駆け込んでも、
平気で2時間くらい待たされるし、
急に病院へ行っても、主治医は週1日しかいないから、
他の先生に「血液のことはわかりません」とか言われちゃうし・・・
喧嘩ごしになって「とにかく血液製剤を打ってください!!!」
と言って、むりやり注射だけしてもらって帰ってきたことも
何度かありました。

4才の時までは、「早く家で注射できるようになりたい!」
って思っていたのですが、いざ目安としていた5才になってみると、
ちょっと怖じ気づいています。
病院で打ってもらってるほうが気が楽かな・・・とか、
1年半後の小学校入学を目安にすればいいかな・・・とか。

主治医の先生に聞いてもいいアドバイスはもらえません。
今、病院で注射をしてもらっている血友病患者はうちの子しかいないので、
患者の家族や当人に注射の指導をしたことがないそうです。
「お母さんがどうしても覚えたいなら、練習させてあげてももいいよ」
という答えなので、なかなかその先に話が進まなくって・・・
親が注射できる時期の条件は、全てそろっているんですけどね・・・

初めて我が子に注射をするときの経験談などがあったら教えてください。

トップに戻る
688Re:注射覚えようかな・・・masaru E-mail 2001/7/17 22:21
記事番号687へのコメント
たてきさんは No.687「注射覚えようかな・・・」で書きました。
>5才の血友病A(重症)の子の母です。
>最近、私が注射を覚えようかどうか迷っています。
>
>今のままだと、頭をぶつけたりして病院へ駆け込んでも、
>平気で2時間くらい待たされるし、
>急に病院へ行っても、主治医は週1日しかいないから、
>他の先生に「血液のことはわかりません」とか言われちゃうし・・・
>喧嘩ごしになって「とにかく血液製剤を打ってください!!!」
>と言って、むりやり注射だけしてもらって帰ってきたことも
>何度かありました。
>
>4才の時までは、「早く家で注射できるようになりたい!」
>って思っていたのですが、いざ目安としていた5才になってみると、
>ちょっと怖じ気づいています。
>病院で打ってもらってるほうが気が楽かな・・・とか、
>1年半後の小学校入学を目安にすればいいかな・・・とか。
>
>主治医の先生に聞いてもいいアドバイスはもらえません。
>今、病院で注射をしてもらっている血友病患者はうちの子しかいないので、
>患者の家族や当人に注射の指導をしたことがないそうです。
>「お母さんがどうしても覚えたいなら、練習させてあげてももいいよ」
>という答えなので、なかなかその先に話が進まなくって・・・
>親が注射できる時期の条件は、全てそろっているんですけどね・・・
>
>初めて我が子に注射をするときの経験談などがあったら教えてください。
>
こんにちは大野です
私の時は、一年間を病院で自己注射でした。
はじめの何回かは開封するときから注射するときまで看護婦さんに付いてもらい
それ以降は注射器に詰めて、いざ注射をする準備が出来たときに病院で
看護婦さんを呼んで注射をするを暫らくしました。

トップに戻る
689Re:注射覚えようかな・・・tu-ka-mama 2001/7/17 22:42
こんばんわー。はじめまして。
9歳Bインヒビター有の子供の母です。

家庭注射をしようかどうしようか〜って迷っていらっしゃるんですね。
わが子の体に針を刺すなんて恐いし、上手くできるかどうかも??ですし
ね。私もそうでした。
ウチの場合は、医者も泣く程の血管の出ていない子だったので、3年前迄
胸にポートを埋め込んでそこから注入をしていました。感染を起こしたり
ポートが壊れたりで3年前に抜去して、そこから家庭注射の練習が始まりま
した。まず、血管君とかいう点滴練習セットを入手して、ゴム?の血管で
練習しました。それから、主人の手の甲で実際の血管を刺し(主人はよく
怒ってましたが)……。それでも、わが子への初注射は散々なものでした。
何回も何回も失敗してしまいました。あまりに必死な姿に子供も痛いともな
んとも言わず、じーっとしてました。今思い出しても子供に申し訳ない気持
ちです。(今でも何度も失敗してますが)
家で注射するメリットは『即、注射できること』なので、学校を休んで病院
に行ったりとか、(注射のタイミングが遅れて)パンパンに腫れさせて長引
いたり、という事がぐーんと減りました。子供も注射をすれば痛く無くなる
のがわかって来ていた頃だったので、たとえ注射に失敗しても『ママ、頑
張ってー』と応援してくれて、なんとか今を過ごしています。

たてきさんは、「5歳になったら」と思っていらっしゃったくらいだから、
きっとすごく前向きな気持ちのおかあさんなんでしょうね。
今は、出血の回数もそれ程多く無いのだったら、もう少し気持ちが固まって
からでもいいのでは??

トップに戻る
690Re:注射覚えようかな・・・ブー君のママ E-mail 2001/7/18 00:31
たてきさんは No.687「注射覚えようかな・・・」で書きました。
>5才の血友病A(重症)の子の母です。
>最近、私が注射を覚えようかどうか迷っています。

こんばんは、たてきさん。
6年生:A重症の母です。
うちの子もtu−ka−mamaさんのお子さん同様 医者泣かせの血管で 今ま
で何度か主治医の先生に「そろそろ・・・」って言ってみたのですが 「血管が細
いからね」っと言われずーっと病院で打ってもらってました。
(うちの子がお世話になってる病院では、主治医の先生がおられなかった場合は、
その日の小児科の外来担当医が、休日だったり時間外であったりする場合には、宅
直当番の先生(小児科の)が病院に来て下さったりと万全にしてもらってるのです
が)
でも先日、最近来られた先生が「お母さん 打ってみる?」って言ってくださった
ので 以前から やる気満々だった私は、「はい!」と言い 初めて注射しまし
た。注射は昔、入院した時に何度か看護婦さんや主人で練習した事があったので 
すんなり出来ました。
その後 主治医の先生にあった時に「もうすぐ中学だし時間があるときは、練習さ
せてくださいね」とお願いしておきました。

自宅で打つ時期は、個人差があると思いますが 血管が細いとか、打つ側のお母さ
んの気持ちが固まっていないのなら5歳ならまだ急ぐ必要は無いと思うのです
が・・・
きっと そのうちきっかけがあると思いますよ。(ちがうかな〜)

トップに戻る
691Re:注射覚えようかな・・・デンボ 2001/7/18 13:46
夏休みっていい機会かもしれませんね。
私も幼稚園年長の夏休みに週1,2回病院に通って練習させてもらいました。
休みって、怪我が恐くて主人がいない平日はあまり外出しない事も多かった
んですが、病院で練習で輸注するとそのあと気分的に楽に子供を遊びに出せる
というか家出たついでに遊びに行くって事ができました。
子供に針刺す苦痛はやっぱりかなりありますが、「子供のため」と頑張れば
子供は絶対わかってくれてるし。
 でも、無理は禁物。おかあさんが「よしっ。」って思ったらそれがいい時期
なんだと思います。

トップに戻る
692ありがとうございますたてき E-mail 2001/7/19 23:00
いろいろなお話を寄せていただき、とてもうれしかったです。

早く家庭注射をしてあげたいって思っていたのですが、
たかが5才であせることはないんだなって、気持ちが落ち着きました。

小学校に上がるまでには覚えたい、という気持ちはありますが、
まだ1年半以上あるので、きっとそのうち「よしっ!」って決心が
つくときがきますよね。
息子には以前から、
「もう少し大きくなったら、ママが注射してあげるようになるんだよ。」
とよく言っているので、そのうち息子に催促されるかも・・・
そしたら、すぐにでもチャレンジできそうな気がします。

きっと数年後には注射のプロみたいになって、
「なんであの時は、こんな簡単なことを迷ってたんだろう。」
って思うのでしょうね。そんな時がくるのが楽しみです。

本当に、いろいろとありがとうございました。
そして、これからもよろしくお願いします。