CHPnet お気楽会議室
Free Talk !

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-靴について-かっちゃんママ(7/11-19:29)No.678
 ┣Re:靴について-masaru(7/12-23:43)No.679
 ┣Re:靴について-ブー君のママ(7/13-11:07)No.680
 ┗いつも、ありがとう!!-かっちゃんママ(7/14-18:49)No.681

トップに戻る
678靴についてかっちゃんママ 2001/7/11 19:29

11歳の子で、右足首に関節症があります。
装具を取る練習をすることになり
足首を保護するような靴を捜しています。
皮靴ならオーダーメイドをしてくれるところがあるようですが
スニーカーを希望してるので
どこのメーカーの何がお薦めか教えてください。
バスケットシューズのようなものが、いいのかと
思っています。
装具を取りますが、最初はハードサポーターくらいは
つけると思うので その方向でお願いします。

トップに戻る
679Re:靴についてmasaru E-mail 2001/7/12 23:43
記事番号678へのコメント
かっちゃんママさんは No.678「靴について」で書きました。
>11歳の子で、右足首に関節症があります。
>装具を取る練習をすることになり
>足首を保護するような靴を捜しています。
>皮靴ならオーダーメイドをしてくれるところがあるようですが
>スニーカーを希望してるので
>どこのメーカーの何がお薦めか教えてください。
>バスケットシューズのようなものが、いいのかと
>思っています。
>装具を取りますが、最初はハードサポーターくらいは
>つけると思うので その方向でお願いします。

大野といいます
私自身、足首の装具が合わないあこともあり整形外科の先生の薦めもあり小学校の
ときはハイカットのバスケットシューズでした。
メーカーは決まってなかったのですが、布製で片方で700g以下のものを親は
探していたと思います。
とにかく軽い方が良いと思います。
あと、足首が完全に隠れるもの探してください、最近はデザインの関係で足首の
ところが斜めにカットされているものハーフカットのものアキレス腱のところに
カットが入っているものが気を付けてくださ。
手に入りやすいのは、ハイカットのコンバースの布地のかな〜
合ったもが見つかったら履き替え用に2足くらいあると雨に濡れて重くなた時の
履き替えに便利です

トップに戻る
680Re:靴についてブー君のママ E-mail 2001/7/13 11:07
かっちゃんママさんは No.678「靴について」で書きました。
かっちゃんママ、こんにちは((( ^^)爻(^^ ))) オヒサ
うちの息子の主治医の先生も「靴は、ハイカットが良いですよ」って言っておられ
ました。
今 履いているのは、いろいろ試してみた結果 ハイカットですがくるぶしのあた
りだけハイカットになったもの(PUMAとProkeds)です。 なかなか良
いみたいです。
確かにmasaruさんがおっしゃっているようにコンバースタイプのハイカットだと完
璧なのかもしれないけど 学校で外に出る時など ひとり時間がかかってしまう
し、本人も面倒がるので今の形にしました。
高価なものでなくても そこそこの物(無名の安売り以外)であれば 軽く出来て
いるし 適度な柔軟性もあります。(硬いとかえって負担がかかってしまうようで
す。)
それにかっちゃんの場合、サポーターとの併用になるわけだから あまり深いと入
らない場合も考えられますよね。
うちは、サポーターに合わせたサイズと本来のサイズの二つ買って左右違うサイズ
を履かせた時期もありましたが・・・

それとここ1、2年本人が気に入って使っているのが 靴のかかと用の中敷です。
ブルーでグミゼリーみたいな硬さのものなのですが それを敷くようになってから
足首の出血が減ったように感じています。多分歩く時の衝撃が適度に吸収されてい
るんでしょうね。スポーツ用品売り場の端っことか 靴売り場の中敷コーナーなど
に行けば 入手できると思います。
症状に個人差があるし 色々履かせてみてあげてくださいね。

トップに戻る
681いつも、ありがとう!!かっちゃんママ 2001/7/14 18:49
masaruさん、ブー君のママさん、いつもありがとうございます。
今は、プラスチックの短下肢装具をつけて、スポーツサンダルを
はいています。学校の配慮で、上下靴ともそのままです。
久しく、普通の靴を履いたことがなく 今回靴探しをしていますが
それだけでも、親子ともうれしく思っています。

2足の必要性は、痛感します。いつも同じ靴を履きつづけて
あまりに慣れてしまうと 次の靴探しが大変です。
そうか〜〜コンバースなら直ぐ手に入りそうですね。

中敷は、一応手には入れてるんです。少し高さもあるし
いいかな〜〜と。まだ、使ってませんが。
本当靴だけは、試してみないとね。いろいろ参考にさせてもらって
捜してみます。本当に ありがとうございます。