CHPnet お気楽会議室
Free Talk !

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-掲示板の棲み分け-阿部(Webmaster)(5/31-01:13)No.626
 ┗Re:掲示板の棲み分け-ブー君のママ(5/31-20:58)No.630
  ┗Re:掲示板の棲み分け-かっちゃんママ(5/31-22:36)No.631


トップに戻る
626掲示板の棲み分け阿部(Webmaster) E-mail 2001/5/31 01:13

阿部です。

ちょっと多忙な日々が続いておりまして、久々にアクセスしました。
自分のホームページなのにこのありさま・・・(でも掲示板は公共物かな?)この前のアクセスは1ヶ月前?!嗚呼

何人かの利用者から指摘を受け、なるほどと思いましたので、皆さんにお願い
いたします。

CHPnet の掲示板は「Free Talk」と「血友病について」の二本立てです。
「血友病について」は正にその名の通り、血友病に関するあらゆるテーマでの
書き込みを主眼としております。
一方、「Free Talk」は基本的に何でもありです。この「何でもあり」が曲者
で、当ホームページは、血友病のホームページを標榜している以上、やはり血
友病の話題中心となります。

指摘は、掲示板は一応二本立てだが、どちらも同じような話題が続いており、
どちらに書き込めばよいか迷う。また、情報がなんとなく分散されているよう
な気がする。

とのもので、確かにホームページ創設当初ほどの色分けが無くなってしまった
ように感じます。
私から、この話題はこちら、この話題はこちらへと、指標を出す気はありませ
んが、もう少し色分けされてもよいかなと思っております。
例えば、書き込みの核となる話題が、たとえ血友病に関していても、間接的に
しか関与していないものは Free Talk とか。

モロ私の主観ですが、最近の書き込みで行くと、

離婚!-匿名(5/27-20:40)No.610 => Free Talk
在宅就労について-yamanaka(5/17-19:50)No.606 => Free Talk
頭打った-K(5/15-00:23)No.601 => 血友病について
たのしい幼稚園-だみちゃん(5/9-15:13)No.594 => Free Talk
ひざ痛い-K(5/6-16:55)No.588 => 血友病について
ベルランドに…-けんたママ(5/2-23:54)No.587 => Free Talk
自己注射について-やまみ(5/1-10:54)No.580 => 血友病について
幼稚園始まった!-あさり(4/27-21:34)No.567 => Free Talk
薬の保存について。-ピンキ〜(4/27-17:45)No.563 => 血友病について

ちょっと難しいですが、こんな感じでしょうか。
(勝手に区分けして済みません)
この掲示板も結構な量の過去ログが溜まってきております。
検索機能も付いているので、ぜひ利用してみてください。

より良い掲示板となるよう、皆さんのご協力をお願いいたします。

その他、一部ページの構成を変えて欲しいなどの依頼も来ていますので、順次修正していきます。

#あ、またいつ完成するか分からない約束をしてしまった・・・・

------------------------
阿部 CHPnet Webmaster

トップに戻る
630Re:掲示板の棲み分けブー君のママ E-mail 2001/5/31 20:58
記事番号626へのコメント
阿部さん こんばんは!
いつも 見させていただいて 時々かきこしているブー君のママと申します。

私も全く同じ意見です。
いつも 見させていただいていてどうしてこれが「free talk」なのかな?って思う時が たびたびありました。
freeだからどっちでもいいのかな?なんて勝手に解釈してたり・・・
せっかくふたつあるんだから ちゃんと使い分けた方が良いですよね・・・絶対・・・
それと ここに来るといろんなリンク先があるから 調べたい事はたいていわかっちゃいますよね。助かってます。
中には、この掲示板だけしか見ていないのかなって感じの方もおらるみたいですけどね。(せっかく色々あるんだからよーく見
てから 質問すれば?と思う時もあるのは、私だけでしょうか・・・)

我が家の長男(A:重症)は、6年生でもうすぐ修学旅行に行きます。
修学旅行は1泊2日なので全く心配していませんが 去年の5泊6日の自然学校(林間学校のようなものです)の時は、とって
も心配で・・・でも いろんな方のおかげで元気に みんなと同じスケジュールをこなして帰ってきました。
ほんと 小さい時の心配がうそのようになりました。
まだお子さんが小さい方は、先のことが心配でしょうが 親が明るくしていると子どもも明るく元気になります。
明るくしている時と暗い時では、免疫力にも差があると聞きました。
皆さん 明るく楽しく頑張っていきましょうね!!

イマイチ脈略の無い話ですいません・・・




トップに戻る
631Re:掲示板の棲み分けかっちゃんママ 2001/5/31 22:36
記事番号630へのコメント
★阿部さん、今回の件、ありがとうございます。
指摘人の1人です。
★ブー君のママさん、こんばんは。
我が家も、6月末に臨海に行きます。1泊2日、それも同じ大阪府内なので
何かあれば、走ろうと思っています。

親が明るくしていると子どもも明るく元気になります。

★実感実感!!

>明るくしている時と暗い時では、免疫力にも差があると聞きました。

★泥沼にはまったときのことを思い起こすと
くら〜〜〜い気持ちのときです。次から次へと出血場所を変えて
繰り返していたことを思い出します。
関節症もあるし、インヒビターもあるし、しんどいけど
小さい頃より、ズ〜〜とまし。
親も子も、頑張ってるよ♪
        
★こんな話は、Free Talk
で、いいですね。
>  

>