CHPnet お気楽会議室
Free Talk !

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-クロスエイト-m(5/29-21:49)No.624
 ┣Re:クロスエイト-ウツノミヤン(5/30-10:07)No.625
 ┃┗Re:クロスエイト-masao(5/31-11:43)No.628
 ┃ ┗Re:クロスエイト-masaru(6/1-01:44)No.632
 ┃  ┗追記です-masaru(6/1-02:11)No.633
 ┗Re:クロスエイト-まるのママ(5/31-12:08)No.629
  ┗Re:クロスエイト- まま(6/1-15:04)No.634
   ┗Re:クロスエイト-まるのママ(6/2-09:58)No.637
    ┗Re:クロスエイト-masaru(6/2-15:09)No.638


トップに戻る
624クロスエイト2001/5/29 21:49

使ってる方いますか?
使ってる人はおおいんでしょうか?

安全性など心配です

トップに戻る
625Re:クロスエイトウツノミヤン E-mail 2001/5/30 10:07
記事番号624へのコメント
生まれてこのかた、クロスエイトを使い続けております。
患者のウツノミヤン(もうすぐ21……)です。
別に危険だとか、安全性に問題ありとか、聞いたことはないです。
コージネイトは遺伝子組み替えによる生成で、クロスエイトは血液による
生成です。
書き込みを拝見すると確かにここのサイトの方々はコージネイトを使用して
おられる方が多い気はしますが。
でも薬を途中で換えるのはあまり良くないので、僕はクロスエイト一本で
行くつもりです。
何か参考になりましたでしょうか?

人々の血液と税金で生かされている僕です。それに見合った人間になりたい
ものです。

トップに戻る
628Re:クロスエイトmasao E-mail 2001/5/31 11:43
記事番号625へのコメント
はじめまして!
知識がないので教えてください。
>でも薬を途中で換えるのはあまり良くないので、僕はクロスエイト一本で
>行くつもりです。
なぜ途中で変えると良くないのですか?子供はコージネートですが?
どんなマイナスめんがあるのでしょうか?

トップに戻る
632Re:クロスエイトmasaru E-mail 2001/6/1 01:44
記事番号628へのコメント
masaoさんは No.628「Re:クロスエイト」で書きました。
>はじめまして!
>知識がないので教えてください。
>>でも薬を途中で換えるのはあまり良くないので、僕はクロスエイト一本で
>>行くつもりです。
>なぜ途中で変えると良くないのですか?子供はコージネートですが?
>どんなマイナスめんがあるのでしょうか?
>
大野と言います。
私自身はクロスエイトを使っているのですが、コージーネイトにマイナス面が
あるとは聞いたことが無いので安心使っていて良いと思いますよ。
逆に、コージネイトは1バイアル当たり5ccになって冷蔵庫に入れても邪魔に
ならないという利点が有るのでは?使った方の話では効果、扱いともに変わら
無いとの事ですが、しいて言えば、輸注量が少なくなったので自己注射のとき
注射が軽くて早く入れないように注意したそうです。
一説にはインヒビターが出来るので、途中で替えると良くないと聞きますが、
私自身、過去何回か製剤が製造中止等の理由により変更しましたがインヒビター
は出来たことは有りません。
私の通う患者会では、この辺は共通した認識のようですし今の製剤に問題が
無ければ、変更は考えなくても良いと考えます。
ただ、薬の精製の関係(Drの説明)で副作用が出るものもありましたので、
注射を切り替えてから暫らくは注意が必要かとおもいますし、ヘモフィリア
日記に使用した薬、出来ればロッド番号を控えておくと良いですよ。

トップに戻る
633追記ですmasaru E-mail 2001/6/1 02:11
記事番号632へのコメント
忘れてましたが、クロスエイト使っている人は血液製剤の30〜40%位と
聞きますので、コージネイト、リコネイトと考えると、均等にばらけている
と思って良いのでは?
何よりも、安定した薬の供給が望ましいですよね。
以上、うっかりの忘れ物でしたm(__)m

トップに戻る
629Re:クロスエイトまるのママ 2001/5/31 12:08
記事番号624へのコメント
mさんは No.624「クロスエイト」で書きました。
>使ってる方いますか?
>使ってる人はおおいんでしょうか?
>
>安全性など心配です

初めまして。うちの子(一歳5ヶ月)はクロスエイトを使う予定です。まだ、製剤は
使った事はないんですけどね。
私も、安全性については、心配してたんですけど、日赤の方から直接話しを、
聞く機会があって、製造工程や、ウイルスの除去・不活化を説明してもらって、
安全性については、遺伝子組替え製剤と変わらない。ということでした。
なんかうまく答えられてないけど、私も同じ事思っていたので。



トップに戻る
634Re:クロスエイト まま 2001/6/1 15:04
記事番号629へのコメント
コージネイトは人の血液ではないんでしょうか?
クロスエイトは人の血液を生成してつくられますよね?
未知なるウイルス、が含まれてる可能性はクロスエイトのが大きいんじゃ・・・。??

トップに戻る
637Re:クロスエイトまるのママ 2001/6/2 09:58
記事番号634へのコメント
ままさんは No.634「Re:クロスエイト」で書きました。
>コージネイトは人の血液ではないんでしょうか?
>クロスエイトは人の血液を生成してつくられますよね?
>未知なるウイルス、が含まれてる可能性はクロスエイトのが大きいんじゃ・・・。??
私は専門化じゃないので、はっきりとはわからないので参考程度に聞いておいてください。
コージネイトは、人の血液ではないです。でも、たしか、動物を使ってると思います。
正確じゃなくてごめんなさい。
そういう意味で、未知なるウイルスの危険性は、同じなんじゃないかなぁ、と
わたしは思ってます。個人的な意見ですが・・・。
でも、日赤では、安全性はイコールだと、言っていました。
答えになってないかもしれないんですけど・・・。すみません。


トップに戻る
638Re:クロスエイトmasaru E-mail 2001/6/2 15:09
記事番号637へのコメント
大野と言います。
私はクロスエイトを使っているのですがその(説明書)には

「本剤は抗F VIIIマウスモノクローナル抗体を用いたイムノアフィニティー及びイオン交換
クロマトグラフィーにより、人血漿中の血液凝固第VIII因子を分離精製している」

とあります。何のこちゃ?って感じですが要は人血漿をマウスモノクローナル抗体を使って
作ってるの事だと思います。

コージネイトではないのですが、リコネイトパンフレットには

「本剤は、遺伝子組換え技術の手法を用い、チャイニーズハムスターの卵巣(CHO)細胞で
生産された血液凝固第VIII因子を、抗F VIIIマウスモノクローナル抗体を用いたイムノア
フィニティー及びイオン交換クロマトグラフィーで純化・精製した製剤です」

んー、見識者の説明が欲しくなってきます。これは人血漿を使わないで遺伝子組換えによっ
て作られた第VIII因子を使うのがクロスエイトとの違いでは?
確かコージネイトもこの方法だった思うのですが・・・
いかんせん素人なのでこの辺で許してくだされ
どなたかフォローお願いします←他力本願な奴ですいません

ただし、どりらもアナフィラキシーショック、発疹、潮紅、蕁麻疹等の副作用の注意が書かれ
ているので一概にどちらが良いとは言えないと思いますし、出来るだけ最低の使用法がどちら
も良いと考えるのですが皆さんはどうでしょう?