CHPnet お気楽会議室
Free Talk !

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-離婚!-匿名(5/27-20:40)No.610
 ┣Re:離婚!-yamanaka(5/27-22:03)No.611
 ┣Re:離婚!-匿名(5/27-23:27)No.612
 ┃┣Re:離婚!-あさり(5/28-00:10)No.613
 ┃┣できれば自分を責めないでください-yamanaka(5/28-00:52)No.614
 ┃┣Re:離婚!-しずく(5/28-00:59)No.615
 ┃┣Re:離婚!-しょうたママ(5/28-01:25)No.616
 ┃┣Re:離婚!-K(5/28-21:35)No.617
 ┃┗Re:離婚!-匿名(5/28-23:50)No.620
 ┃ ┗Re:離婚!-阿部(Webmaster)(5/31-01:48)No.627
 ┗Re:離婚!-k.m(5/28-23:47)No.619
  ┗Re:離婚!-中田 敏之(5/29-11:07)No.621

トップに戻る
610離婚!匿名 2001/5/27 20:40

はじめまして。
突然ですが、血友病の子の家庭では
離婚が多いと聞きました。
本当でしょうか?

トップに戻る
611Re:離婚!yamanaka E-mail 2001/5/27 22:03
記事番号610へのコメント
>突然ですが、血友病の子の家庭では
>離婚が多いと聞きました。
>本当でしょうか?

子供を育てる、命を育むことの尊さを理解していない人が増えてきている気がしま
す。離婚の原因を血友病に押し付けてしまえば都合が良いのかもしれませんね。

血友病の子を持つうちの両親はとても仲がいいですよ。「今、ハワイにいるか
ら。」と時差も考えずにたまに電話をかけてきます。
血友病と離婚の因果関係はよくわかりません。

トップに戻る
612Re:離婚!匿名 2001/5/27 23:27
匿名さんは No.610「離婚!」で書きました。
>はじめまして。
>本当でしょうか?

ちょっとずれますが、私(母親)は鬱病になってしまいました。子供と無理心中し
ようと何度も考えてしまいます。息子は今、1歳7ヶ月。走って転んだり、どんな
にしっかり片時も目を離してなくても、目の前で頭をぶつけたりします。「守りき
れない」自分に絶望したり、自信をなくしたりします。今はそういう時期だと思う
のですが、みなさん、この辛い時期をどう乗り越えられたのですか? みなさん、
子供をしっかり守ってあげられている強い親御さんに思えます。自分が情けなく
て、死にたくなります。とりみだして、「離婚して!」と私から言ったこともあり
ます。鬱病のせいで、離婚しないでいますが、本当に自分の弱さが情けないです。

トップに戻る
613Re:離婚!あさり 2001/5/28 00:10
記事番号612へのコメント
なんか、3年前の自分を思い出して涙がでました。
病気が分かった時、主人も私も現実が受け止められず、
それはもう空気に真っ黒な色が塗れるくらい、落ち込みました。
そして、なんか2人の間に埋められない溝が出来たような気がしてました。
私のショックを、大きな気持ちで受け止めて!
な〜んて、自分の事ばっか考えて・・・
でも受け止めれなくて当然ですよね。
だって、お腹にいた10ヶ月、ヨチヨチ歩き始めるまでの1年。
ずっと父親なりに自分の息子の事を思って、
少なからず色々期待したり、一緒にサッカーやるの楽しみにしてたりしたんだもん。
私も匿名さんと同じように悩んで落ち込んで、涙が止まらなくて
先の見えないこれからの事を思ってまた、毎日毎日泣いて泣いて・・・
毎晩、子供の寝顔に向かって「ゴメンネ・・・」って謝ってました。
でも、それから3年。
今は、病気の事”この子の個性なんだ!!”と思えるようになりました。
主人も同じです。(ちょっと、奇跡が起きる事望んでるかも・・・)
こう思えるようになったのは、
やっぱり、時間かな・・・
あと、子供の成長です。
匿名さん、今はホントにつらいと思います。
でも、とりあえず、今の不安な気持ちにちょっとだけフタをして
開き直ってみて下さい。
抜け出せないトンネルは無い!って強く思ってください。
あくまでも、病気なのは自分じゃなくてお子さんです。
主人公はあなたじゃなくて息子さんですよ。
私達は脇役に徹してまわりから盛り上げてあげなくちゃ。
お母さんが心の病気になったら子供って敏感に感じ取ってお子さんに
伝染しちゃいますよ!!
な〜んて、かっこい〜事言ってもまた私自身どん底まで落ち込む事もあるかも??
その時は励ましてくださいね。

トップに戻る
614できれば自分を責めないでくださいyamanaka E-mail URL2001/5/28 00:52
血友病を受容するまでの道のりは平坦ではないと思います。
匿名さんが自分は苦しんでいる事をうち明ければ、たくさんの仲間が見つかると思いま
す。ソーシャルワーカーやカウンセラーの方に相談してみたり、血友病患者会に参加して
みてはいかがでしょうか。
みんなで悲しみや苦しみを分散し、情報提供し合える“場”が早く見つかるといいです
ね。自分の弱さを表現できることは、ある種の強さだと僕は思っています。

トップに戻る
615Re:離婚!しずく 2001/5/28 00:59
中学1年中等症の母親です。
以前ここでもお話しかと思いますが、性格もあるのかもしれませんが、前向きになんて、
ぜんぜんなれなかったです。
ここ数年で、やっと慣れたといったところです。
息子が幼かったころは、半袖半ズボンになる夏がいやでした。あざを隠すために、
いろいろなサイズのバンソウコウを買い揃えたりしてました。今もその名残りが大量に
残っています。

「だいじょぶ。何とか育つわよ。」という先輩の声を、半信半疑で聞いていた私なので、
あなたにそういうつもりはないし、時間が解決するなんて、今どうにかしたいあなたに
は、何の意味も無い言葉ですよね。
だけど、ここで話したことであなたは、着実に一歩進んだと思います。
同じ傷でも、早く治る人もいれば、時間のかかる人もいます。あせらないで。必ず少し
ずつでも、軽くなるから。

息子さんちょうど可愛いところですね。それだけに心配もひとしおでしょう。
わが息子は、ただ今反抗期。毎日戦っています。
考えられないかもしれませんが、可愛かった頃を懐かしむときがあなたにもきますよ。
ここでの多くの人の話で、あなたの心が少しでも楽になりますように。

トップに戻る
616Re:離婚!しょうたママ 2001/5/28 01:25

>>突然ですが、血友病の子の家庭では
>>離婚が多いと聞きました。
>>本当でしょうか?
>
>ちょっとずれますが、私(母親)は鬱病になってしまいました。子供と無理心中し
>ようと何度も考えてしまいます。息子は今、1歳7ヶ月。走って転んだり、どんな
>にしっかり片時も目を離してなくても、目の前で頭をぶつけたりします。「守りき
>れない」自分に絶望したり、自信をなくしたりします。今はそういう時期だと思う
>のですが、みなさん、この辛い時期をどう乗り越えられたのですか? みなさん、
>子供をしっかり守ってあげられている強い親御さんに思えます。自分が情けなく
>て、死にたくなります。とりみだして、「離婚して!」と私から言ったこともあり
>ます。鬱病のせいで、離婚しないでいますが、本当に自分の弱さが情けないです。

うちの息子もちょうど同じ1歳7ヶ月です。
毎日元気にお友達と遊んでは、転んだりもしますし、アザが絶えません。
気付かないうちに腫れてて急いで病院に行くこともたびたびですよ。
まだ言うことを聞いてくれる年齢でもないので、私がダメと言うことは
逆におもしろがってたりもします。。。
今日も30cmほどの高さから落ちてしまいました。。。
私がハラハラすることをわざとするんですよ。
私も片時も目を離さないようにしてるつもりなんですが、やっぱり
頭を打ったり、転んだりとケガをしてしまいます。
でもそれは仕方の無いことだと思いますよ。
私もあなたと同じ思いで悩んだ時期もありましたが、
今は アザが出来たり多少の出血は仕方ないんだ!!と思うようにしてます。
そう思うようにしてから随分気持ちに余裕が出てきたように思います。
今では私も注射が出来るようになったので、出血のときには
すぐに注射するようにしてます。
でも正直なところ、毎日ハラハラ・ドキドキしてばかりだし、
出血の時には慌てたり、取り乱したり・・・
もっとしっかりしなきゃ!!といつも自分に言い聞かせてます。
子どもと一緒に私も少しずつ成長できたらいいなと思いながら、子育てしてます。
うまく言えませんが、頑張りましょうね。

トップに戻る
617Re:離婚!K 2001/5/28 21:35
私には、離婚なんて考えられません。いつも「2人でがんばろうね。」と主人と話してま
す。だって小さい時は特に、注射や万が一の時の病院へ連れて行くのだって、親じゃなく
て他にだれがしてくれるのですか?そしてこれから先に起こりえるだろうことに対して、
身体的にはもちろん精神的にも強く対応できるよう手助けをしてあげなくてはません。
そしていずれは1人で独立していくために、何にでも対処できるよう見守っていくつもりで
もいます。
 もちろん1歳7ヶ月って大変な時ですよね。我が家も今思い出すと、家の中で頭を打たな
いようによく過ごす部屋3部屋の4方の壁にマットをたてかけたりもしました。病気がわか
った時ももちろん家族全員(主人・私・じじ・ばば)で思いっきり落ち込みました。この
先どうやって生きていけばいいのだろう・・・何をしてもおもしろくない・・・・なん
て。でもこの掲示板を拝見すると、皆さん方もがんばってこられてたことや、現在もがん
ばっていらっしゃることつくづく知らされますよね。その度にがんばるぞとますます思わ
されるのです。だから毎日毎日が新鮮にそして一生懸命にやってるつもりです。そしてこ
の子がいなければわからなかったこと、感じられない事きっと沢山あってるはずです。ま
た病気のせいでか、子供なのに人のことを思いやることが多くて、その優しい言動に泣か
されることもよくあります。この子のおかげでって感謝することも沢山ですよ。
 でも私たちはどうあがいたっても脇役ですよね。あさりさんが書かれてたように、名脇
役となり主人公を盛り上げていきたいですよね。
 私だって全然強くない人間ですよ。1人だったらきっと生きていけない・・・。いやな
ことあればすぐ落ち込むし、気にするし、はら立てるし・・・・。でも子供が私の生きが
いです。 

トップに戻る
620Re:離婚!匿名 2001/5/28 23:50
みなさま、ありがとうございます。また、辛くなったら書き込みに来ますね。
みんな、色々あって育ってるんですものね。私一人じゃないんだ。
ちょっと元気になって、明日からまた頑張らなくちゃ!

トップに戻る
627Re:離婚!阿部(Webmaster) E-mail 2001/5/31 01:48
記事番号620へのコメント
阿部です。

夫の立場としてですが、
(この掲示板、実は妻は一度も登場していないんですよね。ホームページの設立
当初は結構協力してもらったのですが、今は Read Only を貫いているようで。
この話題に対しても書きたがっていたのですが、やっぱ書きづらいものなんでし
ょうか)

やはり妻も当初は(今もかもしれませんが)かなり引け目を感じていたようでし
た。遺伝子云々の話がきっかけです。
ところが当の私はそんな発想が全然無く、逆に「そう考えるものなんだ」と考え
方の違いに戸惑ったほどです。
人それぞれでしょうが、普通「妻のせいでこうなった」と考える人はほとんどい
ないのでは?
そんなことを考えている以前に、現に今、目の前にいる息子をどう育てていくか
しか眼中に無いです。
そんなくだらない考えを起こしている暇があったら、もっと息子のためになる事
を考えてくれ、といった心境です。

皆さんが書き込んでいる通り、嘆いていても息子さんには何の得にもなりませ
ん。

とある血友病の子を持つ主婦が書いた冊子があって、多くの人たちの体験からを
もとに、始めて血友病と分かったときの精神的な分析がなされています。解決す
るのはやはり時間であって、しばらくの混乱はしょうがない。これは誰にでも起
きうるし、他の仲間や、病気に対する知識がそれを解決させていくとあります。

どこの家庭でも一度は話し合われる内容だと思います。
匿名さんも、息子のため、前向きに行きましょう。

#この手の話、妻に見られると思うとやっぱり書きづらいかも。

-------------------------
阿部 CHPnet Webmaster

トップに戻る
619Re:離婚!k.m 2001/5/28 23:47
匿名さんは No.610「離婚!」で書きました。
>はじめまして。
>本当でしょうか?
はじめまして。
血友病の子の家庭では離婚が多い?我が家にも離婚の危機はありました。
本人同志の問題もさることながら、外野(じじ&ばば)が色々と心配のあま
り口を挟んで来て、それに母親が耐えれなくなったのです。しかし、親がガ
ンバラなければ、夫婦で育てなければこの子はどうなるんだ!!って思い直
して現在に至っています。以前より、家族の結束が絆が強くなったように思
います。ただ、離婚まで至った例は知りませんが、主治医に
『母親のせいで子供が病気になったとは思わないで下さい、云々』と
言われたので、理由を尋ねると、『それが原因で夫婦仲が悪くなったりする
ことがよくあるから‥‥』という返事が返って来ました。
きっと、自分を責めて責めて相手を許せなくなったりすることが
あるのかもしれませんね。
我が家の場合は、『私達のような(ヨクデキタ)夫婦だから、神様がこの子
を運んできた。他所のチャラチャラした(他所の御夫婦の方に申し上げま
す、すみません。)夫婦だったら、絶対にこの子を育てる事はできない』と
他の人が聞いたらひどく怒られそうな事を思っています。といっても、別に
健康な子供さんとなんら変わりのない育児なんですが。
早めに補充してやれば、通常の生活を送れるのですから。

トップに戻る
621Re:離婚!中田 敏之 E-mail 2001/5/29 11:07
記事番号619へのコメント
>我が家の場合は、『私達のような(ヨクデキタ)夫婦だから、神様がこの子
>を運んできた。他所のチャラチャラした(他所の御夫婦の方に申し上げま
>す、すみません。)夫婦だったら、絶対にこの子を育てる事はできない』と
>他の人が聞いたらひどく怒られそうな事を思っています。といっても、別に
>健康な子供さんとなんら変わりのない育児なんですが。
>早めに補充してやれば、通常の生活を送れるのですから。

私も同じ意見です。
手記にも書きましたが、この家庭なら大丈夫と。
ある種、見込まれているんだと思いますよ。
あの手記を書いて2年半になりますが、左足首の関節症や
知的な障害がありますが楽しく暮らしております。
他の家庭では経験できないことができますので
いい人生経験だと思っています。
それを乗り越えていくたびに家族が大きくなっていると思います。