CHPnet お気楽会議室
Free Talk !

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-頭打った-K(5/15-00:23)No.601
 ┣Re:頭打った-masaru(5/15-02:02)No.602
 ┃┣Re:頭打った-K(5/15-15:32)No.603
 ┃┗Re:頭打った-kazu(5/29-12:35)No.622
 ┣Re:頭打った-やまみ(5/15-15:35)No.604
 ┗Re:頭打った-つーかーママ(5/16-19:09)No.605
  ┗Re:頭打った-K(5/21-21:09)No.607
   ┗やまみさん失礼しました-K(5/21-21:15)No.608

トップに戻る
601頭打ったK 2001/5/15 00:23

先日ひざを痛がり投稿して、yamanaka
さん・こうちゃんママさんよりご意見いただき、とっても参考にさせてもらうこと
ができて、やっとよくなったかなあとおもっていたところ、今度は頭です。夜眠く
なり、ダダをこねるので、「こらっ」としかった時に、柱におでこと頬をぶつけて
しまいました。その直後おでこはたんこぶに・頬はたてに黒じみができてしまいま
した。さっそく佐藤さんに送ってもらった小冊子2冊(「・・・・ご家族へ」と
「・・・・担任される先生方へ」)を開いて見ていますが、本人はそのまま眠って
しまったので、様子がわからないのですが、とりあえず私はもうしばらく眠らずに
見ておこう・そして明日朝1番に注射に行こうと考えています。上記小冊子による
と、とりあえず最低24時間は経過観察が必要,そしてじわじわ出血もあると書いて
あるので、またまたとても心配になっています。頭部をうった場合親や周りは特に
どういう注意をしていればよいのでしょう?経験のある方また教えて下さい。実は
息子は11ヶ月の時に、硬膜外出血を起こしたことがあります。
 また息子は5歳ですが、まだ家庭で注射をしていません。月・水・金病院で注射し
てもらっています。こんな時は、家で注射できたらなあと強くおもいます。皆さ
ん、何歳から家で注射はじめましたか?
 またおたずねばかりですが、よろしくお願いします。

トップに戻る
602Re:頭打ったmasaru E-mail 2001/5/15 02:02
記事番号601へのコメント
Kさんは No.601「頭打った」で書きました。
>  先日ひざを痛がり投稿して、yamanaka
>さん・こうちゃんママさんよりご意見いただき、とっても参考にさせてもらうこと
>ができて、やっとよくなったかなあとおもっていたところ、今度は頭です。夜眠く
>なり、ダダをこねるので、「こらっ」としかった時に、柱におでこと頬をぶつけて
>しまいました。その直後おでこはたんこぶに・頬はたてに黒じみができてしまいま
>した。さっそく佐藤さんに送ってもらった小冊子2冊(「・・・・ご家族へ」と
>「・・・・担任される先生方へ」)を開いて見ていますが、本人はそのまま眠って
>しまったので、様子がわからないのですが、とりあえず私はもうしばらく眠らずに
>見ておこう・そして明日朝1番に注射に行こうと考えています。上記小冊子による
>と、とりあえず最低24時間は経過観察が必要,そしてじわじわ出血もあると書いて
>あるので、またまたとても心配になっています。頭部をうった場合親や周りは特に
>どういう注意をしていればよいのでしょう?経験のある方また教えて下さい。実は
>息子は11ヶ月の時に、硬膜外出血を起こしたことがあります。
> また息子は5歳ですが、まだ家庭で注射をしていません。月・水・金病院で注射し
>てもらっています。こんな時は、家で注射できたらなあと強くおもいます。皆さ
>ん、何歳から家で注射はじめましたか?
> またおたずねばかりですが、よろしくお願いします。
患者本人でmasaruといいます。
頭をぶつけた時、泣きました?
大丈夫だと思いますが、もし、寝ているときに嘔吐、痙攣等いつもと違う様子が見られた
ときは病院にすぐに連絡して対処を聞いてください。
月・水・金で注射をしているということなので250単位の注射を午前中にしたとして
効果は半減していますがよほど激しくぶつけたので無ければ大丈夫だと思います。

ちなみに私は、柱にこそぶつからなかったと思いますが、父に殴られたことは在りますの

その時は不思議と内出血しないものでした。

トップに戻る
603Re:頭打ったK 2001/5/15 15:32
記事番号602へのコメント
 ありがとうございます。
一晩なにごともなく、今朝注射にいってきました。とりあえず今は、機嫌・体調ともに通常です。
 masaruさんのおっしゃるとおり、注射した当日(しかも6時間後)だったので、そこまで心配
しなくてもよかってのかもとは思いますが、私は、万が一のために、急な入院のためにと荷物を用
意してしまいました。それがこのまま笑い話になってくれればいいのですが・・・・
またれんらくさせてもらいます。

トップに戻る
622Re:頭打ったkazu 2001/5/29 12:35
記事番号602へのコメント
僕は血友病Aの患者本人です。
僕は2歳の時に、階段から落ちて
頭を打ちました。
打った直後は、吐き気もなかったのですが、
実はじわじわ出血をしていて、
一週間後には、意識不明の状態になってしまいました。
頭の出血(頭蓋内出血)の後遺症は今も残ってます。
僕のようなケースでは、
非常に予測が難しかったと思います。
僕が血友病であったことと、
第8因子の活性が1%以下という
重症者だったという事もかさなって
こういう事態に陥ったと思います。
しかし、頭の出血はしかたなかったでは
すまされません。
頭を打った時は、
こういう難しいケースでも正しい判断が下せる
医師に見てもらうべきだと僕は思います。

家庭内注射は、親にやってもらい始めたのは
4歳くらいの時です。
自分で、注射をするようになったのは、
15歳からです。
病院に入院した時に主治医の先生に指導してもらいました。
今では9割は成功するようになりました。
家庭内注射ができると、体に違和感を感じた時に
すぐに注射ができるので、その点がいいと思います。

トップに戻る
604Re:頭打ったやまみ E-mail 2001/5/15 15:35
はじめまして。5年生と2年生(共にBの重症)の母親です。
今日はもう病院に行かれたことと思いますが、大丈夫でしたか?

家の場合、半年位前ですが弟の方が公園のブランコで頭(後頭部)
をぶつけて帰って来て、本人は何も言わなかったのですが、何となく
様子が変(ごろごろしている)なので理由を聞いてみると「頭をぶつ
けたけど痛くないよ」といいます。それで後頭部を見ると、たんこぶ
ができていて少し血がにじんでいたので、もうびっくりしてすぐに
注射をして、病院に連絡すると念のためCT検査をしましょうという
事で診てもらいました。結果は異常はなかったのですが、48時間は気
をつけて下さいと言われました。
この時は、本当にあわてました。ぶつけた時、私も見ていないので状
況や程度がわからず不安で・・・本人は、頭をぶつけた事でたぶん怒
られると思って言い出せなかったのかな?と私が深く反省してしまい
した。(ケガをした時、怒っているつもりはないのですが、心配のあ
まり顔が怖くなっているのかも???)
今は、私も大らかに対処するようにしているつもりです・・・

家庭注射の件ですが、家の場合は兄が2年生、弟が年中の時に始めまし
た。家でできるようになって、本当に楽になったと思います。
早期補充ということで、早く回復できるので本人たちも納得してくれて
とりあえず、私を信頼(注射については)してくれているようです。

文章がまとまらなくてすみません・・・
こんなもので参考になったでしょうか???

トップに戻る
605Re:頭打ったつーかーママ 2001/5/16 19:09
Kさんは No.601「頭打った」で書きました。
>  先日ひざを痛がり投稿して、yamanaka
>さん・こうちゃんママさんよりご意見いただき、とっても参考にさせてもらうこと
>ができて、やっとよくなったかなあとおもっていたところ、今度は頭です。夜眠く
>なり、ダダをこねるので、「こらっ」としかった時に、柱におでこと頬をぶつけて
>しまいました。その直後おでこはたんこぶに・頬はたてに黒じみができてしまいま
>した。さっそく佐藤さんに送ってもらった小冊子2冊(「・・・・ご家族へ」と
大変でしたね。その後いかがですか?
B重症の小学生の子供の母です。
小さい子供の場合、動きは予測つかないし、口でちゃんと伝えてくれないし、と
大変ですよね。吐いたり、ぐったりしたり、機嫌が悪くなったり、といつもと違え
ば即注射ですが、そうじゃなければ、様子を見ています。思いっきり打ったな〜っ
て思う時はまず注射です。
家庭注射を始めた時期ですが、ウチ子の場合、非常に血管の出にくい子供で、
その上白衣恐怖症(そんな病気は無いけど)だったので、
泣き叫び必死で抵抗し……と注射の度に2時間もかけて血管を確保してました。
そこで、胸元にポートを埋め込んでそこから注射をすることにしました。
3歳ぐらいだったと思います。
その後何度かポートを入れ替えて、やっと小学1年の時にポートを抜去しました。
その後は主人と2人で気合い入れて(^o^)血管で家庭注射をしています。
今でもグネグネと曲がって厚い皮下脂肪に覆われた細い血管ですが。
血管確保さえ出来れば、割と小さいお子さんでも家庭注射をされていたので、
私も『家庭注射できたらな〜』とずっと思っていました。
Kさんも家庭注射ができるようになったらいいですね。
すごく気持ちが楽になりますよ。

トップに戻る
607Re:頭打ったK 2001/5/21 21:09
記事番号605へのコメント
masaruさん・manamiさん・つーかーママさんいろいろとありがとうございました。
頭打ってから1週間たちました。
なにごともなくホッとしてます。
今晩あたり、用意した入院グッズを片づけようと思います。
家庭注射の件、積極的に検討していきたいと思います。
 そしてまたまた昨夜、永久歯生え変わり第1号が抜けました。
本人もはじめてのことだから、抜ける直前気持ち悪がるし、周りは出血のことが気になってあわ
ててしまいましたが、(週末は注射の期間があいてるために特に)ナント血が全く出なかったん
ですよ。不思議に思うくらい・・・・・・。でも今もう1本ぐらついてるので、これからしばら
くこの心配も続きそうです。
皆さんこれからもがんばっていきましょうね。今後も色々お世話になります。ちっぽけなことで
も相談する事あるかとは思います。よろしくお願い申し上げます。また、こんな私でも参考にな
れることあれば、投稿させてもらいますね。

トップに戻る
608やまみさん失礼しましたK 2001/5/21 21:15
記事番号607へのコメント
やまみさんお名前間違えて失礼しました。
大変申し訳ないです。お気を悪くされないでください。