CHPnet お気楽会議室
Free Talk !

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-たのしい幼稚園-だみちゃん(5/9-15:13)No.594
 ┣Re:たのしい幼稚園-ウツノミヤン(5/9-20:10)No.595
 ┣Re:たのしい幼稚園-やすくん母(5/11-09:41)No.597
 ┗Re:たのしい幼稚園-あさり(5/13-23:00)No.600

トップに戻る
594たのしい幼稚園だみちゃん E-mail 2001/5/9 15:13

皆さん、お久し振りです。10歳と3歳(血友病Aの重症)の男の子を持つ
だみです。 本当にしばらく振りのカキコミでチョットあがってます。(笑)
 この春、3歳の次男あつきが年少保育(3年)で兄が通っていた幼稚園に
入園しました。去年の夏頃(入園願書が配布される頃)から2年にするか3年
にするか悩み始めました。兄の幼稚園時代の御母さん達から、又は小学校や
近所の御母さん達に「3年入れるんでしょう?」と何気に言われる度、ドキリ
として「入れたいけど、余りにも(聞き分けがなく、暴れる)悪さやから2年
保育にするか迷ってるの」と笑ってごまかしてました。
 でも中には「そんなんだったら、余計に早く幼稚園に入れた方がいいんと
違う?他の子も同じようなものよ。上の子と7つも違うからいつまで経っても
手元に置きたいんでしょう?心配し過ぎやわ。」と親切な突っ込みを入れて
くれる奥様もいて、思わず心の中で「はあ〜、この会話からどう切り抜くのや、
私〜」とため息をつく事、数回。
 兎に角、うちのあつきはトンでもなく聞き分けがなく、今一緒に歩いていても
一瞬のうち走り出して行方不明になる事数知れず、気に食わなかったり、自分の
納得のいかない事があると「なんでやねーん?!」を大泣きしながら道や通路で
大の字で寝っ転がる。兄の参観日に連れて行くと教室を走り回り、兄や兄の
顔なじみの友達の席に乱入。(子供達には面白がられてますが)おまけに天邪鬼。
とどめは今もパンツの中にうんちをする。
 兄が今から思うと聞き分けがよくトイレトレーニングもすんなりいったせいも
あり、余計にてこずった3年半でした。結局、幼稚園に入園となったのですが、
入園式も大変。雨降る中、「あっちゃん、すべり〜(滑り台)する〜」に始まり、
園長先生のお話中に席を立ち、徘徊、その上、「はよ、せえ〜(早く、しろ)」
と一言を発したら、次は大人しく座っている子を退かせて、自分が座ろうとする
始末。帰りには兄が在園中からの先生に「あっちゃん、キョーレツですね〜」と
笑いながら言われました。(私も笑顔がひきつりました。)
 入園直後、二日間は付き添いをしました。今は他の子と同じようにさせて
もらってますが、一日は手の腫れでお休みしたり、足の腫れの為、夜に病院へ
行く事もありました。でも本人は毎日、幼稚園が楽しくてしょうがない様です。
お友達にキックやパンチをして泣かしたりしたことで他のお母さん方に申し訳なく
思う事も多々ありますが、先生の「大丈夫ですよ。」の明るい励ましで私も少し
安心しました。
 なんだか取りとめの無い事をだらだら書きこんですみません。

トップに戻る
595Re:たのしい幼稚園ウツノミヤン E-mail 2001/5/9 20:10
記事番号594へのコメント
あっちゃんの幼稚園入園、おめでとうございます。
いやはやキョーレツですね、彼は。
だみちゃんさんにとっては心配の種がつきないこととは思いますが……。
というわけで、「ANGEL BLOOD2」、嵐の幼稚園編を期待しております。
っと、少しプレッシャーをかけてみたり(笑)。
これからもあっちゃんは幼稚園で元気の遊ぶことでしょう。
みんなでサッカーやったり、ドッチボールやったり、走ったり、転んだり。
心配だとは思いますが、強く受け止めて欲しいと思います。
ではでは。

トップに戻る
597Re:たのしい幼稚園やすくん母 E-mail 2001/5/11 09:41
始めまして、やすくん母です。
うちのは、小学1年生。A重症度です。なんだか懐かしいような同じだーという気持ちで
読ませてもらいました。うちは、注射の度に痛い痛いちわめきながら看護婦さん達に押さ
え込まれて注射していたし、幼稚園に行っている間も「電話がかかるかも・・・」とドキ
ドキしていました。でも結構大丈夫なことが多くて、こちらも携帯電話を持ってるから
と、買い物にでかけたりしていました。今では、注射も「ペンレス」という麻酔のシール
を貼っておいて静かに注射しています。なんとなくおかしいのも、教えてくれることも多
いです。幼稚園の年少さんといえば、1番やんちゃな時ですよね。頑張って下さい。やす
くんも、禁止していたトランポリンを先生に隠れて飛んでて先生をびっくりさせたり、ド
ッチボールは、今日はやめておこうと約束していったのに、「大丈夫。」と先生に言って
やったり、いろいろあったなーと思い出します。
今日は遠足です。小学校も楽しそうですよ。

トップに戻る
600Re:たのしい幼稚園あさり 2001/5/13 23:00
こんにちわ。
家の子も今年から年少さんです。
入園前はケガの事が心配で、ドキドキしてたんだけど、
4月はケガも無く、泣く事も無く、ニコニコで園バスに乗って行きました。
先生からも、「いつも元気いっぱいで戦いゴッコが大好きですね!」
そのうち「楽しすぎてほとんど教室にいないです。」
連休前には「いつもツルンデやんちゃする子とちょっと席離しました。」
と、まったくケガで悩むことなく、あまりのオウチャクに頭を悩ませてました。
ところが、連休が明けたとたん
「今日はずっと職員室にいて、給食も1人で食べた。。。」
って泣いて帰って来てビックリ!
ケガでもしたのかと「ごこか痛いとこあったの?」
って聞いてみても頭を横に振るばかり・・・
とりあえず1日目は様子をみようと次の日もイヤイヤ、バスに乗せました。
でも、その日も帰って私の顔見たとたん、またおお泣き。
結局、先生から連絡あって友達の事が原因と分かりました。
そして先週一週間イヤイヤ言いながらもなんとか乗りきりました。
恥ずかしい話、親まで5月病??になりそう・・・だったんだけど、
よ〜く考えてみれば、これってフツ〜の子を持つ親の悩みと一緒じゃン!!
と、なんだかちょっと嬉しいよ−な気になってきました。
もともと、プラス思考の私。
ケガで痛い思いするより、まーいっか!
今、彼は初めておっきな山乗り越え様としてるんだな・・・
って今は思ってます。
がんばれ!!お母さんはいつも君のミカタだよ!!!