CHPnet お気楽会議室
Free Talk !

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-皆さんどうしてました?-ユウヤママ(6/26-12:43)No.58
 ┣Re:皆さんどうしてました?-ミリ(6/26-21:23)No.59
 ┃┗Re:皆さんどうしてました?-ミリ(6/26-21:55)No.60
 ┣Re:皆さんどうしてました?-佐藤@杉並区(6/27-21:45)No.61
 ┣Re:皆さんどうしてました?-たてき(6/28-10:02)No.62
 ┣Re:皆さんどうしてました?-あさり(7/8-00:59)No.63
 ┃┗Re:皆さんどうしてました?-あさり(7/8-01:06)No.64
 ┗Re:皆さんどうしてました?-ユウヤママ(7/20-22:12)No.78


トップに戻る
58皆さんどうしてました?ユウヤママ E-mail 1999/6/26 12:43

はじめまして。ユウヤママと申します。
さて、我が家の、やんちゃぼうずは、今歩くことが大好きなんで、いつもどこかに
ぶつけたりしているんで、服に、おしりパットみたいなのと、胸パットを、作って
服に縫い付けてガードしているんですが、これが、めんどくさくて・・・
皆さんは、なにか作ったり、良い商品とか、知っていますか?
もし、よろしければ、おしえてください。

トップに戻る
59Re:皆さんどうしてました?ミリ 1999/6/26 21:23
記事番号58へのコメント
ユウヤママさんは No.58「皆さんどうしてました?」で書きました。
>はじめまして。ユウヤママと申します。
>さて、我が家の、やんちゃぼうずは、今歩くことが大好きなんで、いつもどこかに
>ぶつけたりしているんで、服に、おしりパットみたいなのと、胸パットを、作って
>服に縫い付けてガードしているんですが、これが、めんどくさくて・・・
>皆さんは、なにか作ったり、良い商品とか、知っていますか?
>もし、よろしければ、おしえてください。

トップに戻る
60Re:皆さんどうしてました?ミリ E-mail 1999/6/26 21:55
記事番号59へのコメント
ミリさんは No.59「Re:皆さんどうしてました?」で書きました。
>ユウヤママさんは No.58「皆さんどうしてました?」で書きました。
>>はじめまして。ユウヤママと申します。
>>さて、我が家の、やんちゃぼうずは、今歩くことが大好きなんで、いつもどこかに
>>ぶつけたりしているんで、服に、おしりパットみたいなのと、胸パットを、作って
>>服に縫い付けてガードしているんですが、これが、めんどくさくて・・・
>>皆さんは、なにか作ったり、良い商品とか、知っていますか?
>>もし、よろしければ、おしえてください。
>
我が家ではおしりは、布おむつ2枚でおしりの部分が厚くなるようにしています。
これで結構大丈夫ですよ。
胸には特になにもしていませんでした。そのかわりひざをぶつけることが多いのでひざ当て
を作ってしています。
文章ではうまく説明できませんが一応おしらせします。
形は、縦15p横10pくらいの長方形に四隅から横に10p位の足が出でいます。数字の8を
上下から押しつぶしたような形です。その長方形のところに厚さ1pから1.5pのウレタンを
いれて周りをグルッとバイアステープで縫います。4ほんのあしにマジックテープをつけます。
これを膝に巻き付けるかたちです。かわいい柄の布で作るとなかなかよいですよ。
小さい頃からしていたので本人も抵抗なくつけています。こんな感じですがすこしは参考に
なったでしょうか?わからなかったらご質問下さい。


トップに戻る
61Re:皆さんどうしてました?佐藤@杉並区 1999/6/27 21:45
記事番号58へのコメント
ユウヤママさんは No.58「皆さんどうしてました?」で書きました。
>はじめまして。ユウヤママと申します。
>さて、我が家の、やんちゃぼうずは、今歩くことが大好きなんで、いつもどこかに
>ぶつけたりしているんで、服に、おしりパットみたいなのと、胸パットを、作って
>服に縫い付けてガードしているんですが、これが、めんどくさくて・・・
>皆さんは、なにか作ったり、良い商品とか、知っていますか?
>もし、よろしければ、おしえてください。

こんにちは。杉並の佐藤です。
私は膝当てだけつけさせていました。
市販のベビー洋品で売っている膝当ての内側に
大人用の「肩パット」を縫いつけて補強(クッション代わり)して使っていました。

1〜2才のころは、あまり胸はぶつけなかった様に記憶しています。
唯一の例外はお風呂の湯船。湯船にはあばら骨をぶつけて
アザをたびたび作っていましたね。でもこれは裸ん坊の時ですから
注意する以外防ぎようがないかも・・・。

お尻は要注意です。座り方が変だと思って見てみると
左右のお尻の大きさが違っていた、なんてことが
何度かありました。
知り合いのお母さんは、おむつの2枚重ねにしていたそうです。
普通のおむつの上にトレパンマンをはかせている、と
いう方もいらっしゃいました。

トップに戻る
62Re:皆さんどうしてました?たてき E-mail 1999/6/28 10:02
記事番号58へのコメント
ユウヤママさんは No.58「皆さんどうしてました?」で書きました。

ユウヤママさん、はじめまして。
うちでは、家の中でも帽子をかぶっていました。
それと、フローリングの床や廊下、台所の一部にまでカーペットを敷き詰めて、
壁や柱や家具などにはスポンジを貼りまくりました。
赤ちゃん用品のお店には、ケガ防止用スポンジなどのグッズが何種類もあって、
それらを片っ端から買い占めていく私の姿にお店の人はあきれていたと思います。

やっぱり一番恐いのはお風呂の時でした。
5ヶ月頃から立ち上がることが大好きだったので、
手を添えていられない時はかならず湯船の中で立たせていました。
しょっちゅうバランスを崩しておぼれていましたが、
タイルで頭を打つよりはずっといいと思って・・・。

体の保護は特に何もしませんでしたが、
帽子とカーペットのおかげで随分と助けられました。


トップに戻る
63Re:皆さんどうしてました?あさり E-mail 1999/7/8 00:59
記事番号58へのコメント
ユウヤママさんは No.58「皆さんどうしてました?」で書きました。
>はじめまして。ユウヤママと申します。
>さて、我が家の、やんちゃぼうずは、今歩くことが大好きなんで、いつもどこかに
>ぶつけたりしているんで、服に、おしりパットみたいなのと、胸パットを、作って
>服に縫い付けてガードしているんですが、これが、めんどくさくて・・・
>皆さんは、なにか作ったり、良い商品とか、知っていますか?
>もし、よろしければ、おしえてください。

トップに戻る
64Re:皆さんどうしてました?あさり E-mail 1999/7/8 01:06
記事番号63へのコメント
あさりさんは No.63「Re:皆さんどうしてました?」で書きました。
>ユウヤママさんは No.58「皆さんどうしてました?」で書きました。
>>はじめまして。ユウヤママと申します。
>>さて、我が家の、やんちゃぼうずは、今歩くことが大好きなんで、いつもどこかに
>>ぶつけたりしているんで、服に、おしりパットみたいなのと、胸パットを、作って
>>服に縫い付けてガードしているんですが、これが、めんどくさくて・・・
>>皆さんは、なにか作ったり、良い商品とか、知っていますか?
>>もし、よろしければ、おしえてください。
>
先ほど間違えて投稿しました。ごめんなさい。
我が家の息子も動きが激しくいろいろ苦労しました。
はいはい、ヨチヨチ歩きのときは、主人の分厚い靴下の上のほうを切り膝当てに使って
いました。2枚ほど重ねてみるのもいいと思います。
胸は特に何もしてませんでした。皮下出血はよくできていますが、今はそれ程
気にしていません。
いろいろ大変だけどがんばってくださいね!

トップに戻る
78Re:皆さんどうしてました?ユウヤママ E-mail 1999/7/20 22:12
記事番号58へのコメント
みなさま。色々ありがとうございます。
やっぱり、みんなやっているんですね。
参考になりました。これからもアドバイスお願いします。