CHPnet お気楽会議室
Free Talk !

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-血友病サマ−キャンプ-堀越泰雄(6/18-07:21)No.55
 ┗広島は患者会が主催です-高田 昇(6/24-01:21)No.57
  ┗山口は8月20-22日です-高田 昇(7/16-13:35)No.70


トップに戻る
55血友病サマ−キャンプ堀越泰雄 E-mail URL1999/6/18 07:21

静岡県血友病相談センタ−では血友病サマ−キャンプを7月23日〜25日に朝霧野外
活動センタ−(富士宮市根はら1、0544-52-0321)で行う予定です。家庭治療や自己
注射の導入の技術練習の他、知識の獲得や親睦、相互理解などに寄与すると思われ
ます。これまでのキャンプの詳細はこども病院のホ−ムペ−ジ(上記)の新着情報
に記載してみました。そこにも触れましたが、もしご要望があれば今後は静岡県の
方以外の患者さん、ご家族、医療関係者のご参加も募る方向で検討中です。対象は
自己注射が小学校4〜6年、家庭治療が4〜7才ぐらいですが、これ以外でもかまいま
せん。今回はもしご希望がありましてもスタッフが削減されており、参加していた
だくことは難しいと考えておりました。が県内の方の参加人数が若干少なく、もし
かしたらご参加いただける可能性が少しだけでてまいりました(難しいと考えてい
ただいたほうがよいかもしれませんが)。もしご興味あられる方がいらっしゃいま
したらご連絡いただけましたら幸いです(参加の可能性ある方についてはできれば
23日夕方4時までに、そこで話合いがあるので)
。来年度以降のご要望についてでも結構ですのでご意見お聞かせ願えれば幸いです
。これからのありかたをスタッフの中で検討させていただきたいと思います。

参加費 大人15000円こども13000円
交通 直接かこども病院からバスがでます。(バス代もいただく予定です。往復
2000〜3000円ぐらい?)
今年度は次のような厳しい条件で募集させていただきました。県外からの方がもし
あればこの条件では難しいと思われますので相談させていただく余地があると思い
ます。
3日間参加できるかた
7月7日(家庭治療)7月21日(自己注射)の教育外来参加できる方
自己注射は本人のみ

トップに戻る
57広島は患者会が主催です高田 昇 E-mail URL1999/6/24 01:21
記事番号55へのコメント
広大病院の高田です。
>静岡県血友病相談センタ−では血友病サマ−キャンプを7月23日〜25日に朝霧野外
>活動センタ−(富士宮市根はら1、0544-52-0321)で行う予定です。

もう、そういう季節になりましたね。広島の友の会(広友会)では患者会が主催で、
私たち医療者は「ボランティア」と呼ばれたり「ゲスト」と呼ばれたりでお手伝い
をすることは同じです。

楽しいこと、これが一番ですね。それから、ちょっぴりお勉強もね。他の患者さん
たちと家族ぐるみでおつき合い、これがいいみたいです。

サマーキャンプをしていない地域の方は、どこかに潜り込んでみてはいかが?

ちなみに広友会は8月7−8日の一泊二日で、大朝グリーンヒルという広島県の
北部の高原にある宿泊施設です。体育館とプールがついています。ご希望の方は
私にメールを下さい。あいだをとりもちましょう。(といっても、広友会の会長
さんも、このサイトを見ているはずだな)

広島大学医学部附属病院
輸血部 高田 昇

トップに戻る
70山口は8月20-22日です高田 昇 E-mail URL1999/7/16 13:35
記事番号57へのコメント
みなさん、こんにちわ。

山口県ヘモフィリア友の会(山友会)のサマーキャンプは8月20-22日、鹿野グリーンハイツ
で、例年通り行われます。私もほとんど参加してきました。広島の友の会とも交流がありま
す。山口大学の先生たちもボランティア参加です。

ご興味がおありの方、連絡をとりたいという場合、最初の仲立ちをいたしますのでメールを
下さい。

広島大学医学部附属病院
輸血部 高田 昇