CHPnet お気楽会議室
Free Talk !

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-名古屋にお住まいの方教えてください。-かめ(4/24-22:59)No.543
 ┣Re:名古屋にお住まいの方教えてください。-land(4/25-00:22)No.544
 ┃┗返事ありがとうございました。-かめ(4/25-21:42)No.551
 ┃ ┗Re:返事ありがとうございました。-land(4/26-12:56)No.554
 ┃  ┗Re:返事ありがとうございました。-かめ(4/26-23:52)No.559
 ┃   ┗Re:返事ありがとうございました。-あさり(4/27-21:04)No.566
 ┃    ┗Re:返事ありがとうございました。-かめ(4/29-09:44)No.577
 ┗Re:名古屋にお住まいの方教えてください。-かめ(4/29-09:51)No.578


トップに戻る
543名古屋にお住まいの方教えてください。かめ 2001/4/24 22:59

この4月に名古屋に引っ越してきました。
2才と0才のAの重症の子供がいます。

雑誌エコーに載っている名大病院に行きましたが、初診なのに、先生は子供2
人のからだの状態を診察することもなく、「ここは子供の患者さんもいない
し、救急の体制ができていないので」と早速違う病院を紹介ということにな
り、ちょっと、うーんかなりびっくりしました。

名古屋に住んでいらっしゃる小さいお子さまを持っていらっしゃるかたはどの
ようになさっているのでしょうか?

以前は、なにか出血傾向が見られれば、外出血、内出血にかかわらずとにかく
病院へ行って何時だろうが診ていただいていましたが、名古屋にはそういう病
院はないのでしょうか?

どうぞ、良いアドバイスを教えてください。
今、本当になにかあったらどうしようと、緊張した毎日を過ごしていま

トップに戻る
544Re:名古屋にお住まいの方教えてください。land 2001/4/25 00:22
記事番号543へのコメント
かめさんは No.543「名古屋にお住まいの方教えてください。」で書きました。

>2才と0才のAの重症の子供がいます。
>うちには 6歳のAの重症の子がいます

>雑誌エコーに載っている名大病院に行きましたが、初診なのに、先生は子供2
>人のからだの状態を診察することもなく、「ここは子供の患者さんもいない
>し、救急の体制ができていないので」と早速違う病院を紹介ということにな

うちの子は 名大の 血液内科にかかっていますよ・・・・
  (小児科では ありません)
先生は 月曜日が 小嶋先生 火曜日が高松先生 水曜日が松下先生です

>
>以前は、なにか出血傾向が見られれば、外出血、内出血にかかわらずとにかく
>病院へ行って何時だろうが診ていただいていましたが、名古屋にはそういう病
>院はないのでしょうか?

上に書いた先生たちなら 時間外でも 見てくれたり ほかの先生に指示をしてくれたり すると思いますよ・・・

トップに戻る
551返事ありがとうございました。かめ 2001/4/25 21:42
記事番号544へのコメント
早速、教えて下さいましてありがとうございました。

そうですか。小児科ではないんですね。
6才のお子さまは、小さい時はどうなさっていらっしゃったのですか?要は、本人が痛いとかなにか変だとかまだ言え
ないときのことですが。

家は、上の子供は家庭輸注で済んでいますが下の子供は出血のつど病院へ行かなくてはなりません。
そんなときも名大病院を使っていたのでしょうか?
小島先生からは名古屋記念病院を紹介するとのことでしたが、近所の人に話しによると八事日赤が子供は救急でかけこ
むのよ、と聞きました。

どうでしょうか?病院の状況わかりますか

トップに戻る
554Re:返事ありがとうございました。land 2001/4/26 12:56
記事番号551へのコメント

>
>小児科ではないんですね。

* はっきり 言って名大の 小児科は お勧めしません・・

>6才のお子さまは、小さい時はどうなさっていらっしゃったのですか?要は、本人が痛いとかなにか変だとかまだ言え
>ないときのことですが。
 
 * うちは 4月に入って家庭輸注を練習しているので それまでは 病院に頼っていました・・
   週1回は 救急外来に顔を出すほど 頻繁でしたが 内科の先生は 嫌な顔せずに対応してくれましたよ・・
    小さいうちは 腫れてこないと 出血していることを言わないので 夜中に行くことが 多かった・・・


>小島先生からは名古屋記念病院を紹介するとのことでしたが、近所の人に話しによると八事日赤が子供は救急でかけこ
>むのよ、と聞きました。

 * 小島先生って 小児科のですよね・・?私も 子供が 3歳ぐらいのときに 3ヶ月ほど見てもらったことがありますが
   ちょうど 子供が インヒビターが できているかな??薬の効きが悪いな?って頃で 注射をしても 痛くて2日間泣き
   つづけ   ていたときに 見てくれることもなく 食堂で ご飯を食べていました・・
   その時 この人には 見てもらいたくない!!と 内科に戻りました・・・
   
   記念病院、 八事日赤、は あまり 聞いた事がないのですが 中村日赤は 同じ病気の子が 通っていたときに
   あまりに いい対応ではなかったので 病院をかわった・・と聞きました・・・
   同じ病気の子でも ただ注射を してもらうだけなら 家の近くの病院に 通っている人が多く 1年に一度名大の
   内科で 検査をしてもらうみたいです・・
   
   あまり お役に立てるような情報がなくて ごめんなさい・・・
   血友病専門の 先生がいるのは 名大だけだと思いますが 見てくれる病院は 沢山あると思いますよ・・・

トップに戻る
559Re:返事ありがとうございました。かめ 2001/4/26 23:52
記事番号554へのコメント
本当に、くわしい情報ありがとうございました。

そうなんですよ。小児科の先生です。
初診で行ったら、なんか学生みたいな人たち3人で2人の子供達を診てくれたんですが、「あ、これは蒙古斑かなあ?」「そうだよ
そうだよ」なんていう驚きの診察で、いざ先生の診察の段階になったら、「子供達洋服脱がせてください」ともおっしゃらず、
「え、診てくれないのかな?」と思ったら、診てくれませんでした。しかも、「救急の時には出血の状態が分かる方は常勤されてい
るのでしょうか?」っていう質問に、「みんな国家試験に通ってますからねえ」って。
国家試験に通ってる医者ってみんな子供の出血が関節ないなのか、皮下なのか、別のものなのか区別がつくんでしょうかねえ。つく
んでしょうね。子供なんて、おにくむちむちなのに。

というわけで、みなさん名古屋でどのように病院と関わっていらっしゃるかがよくわかりました。
本当にありがとうございまし

トップに戻る
566Re:返事ありがとうございました。あさり 2001/4/27 21:04
記事番号559へのコメント
はじめまして。もうすぐ家の子は4歳になります。
家も初めて検査したのが小島先生のとこでした。
あまりにも対応が納得できなくて、
巡りめぐって今は長久手にある佐光内科にお世話になってます。
(名大病院は遠いので・・・)
佐光先生は昔、名大病院で血液専門でやってみえたそうです。
今は個人病院なので、
日曜などは救急でいつでも対応してくれる愛知三の丸病院に行ってます。
ここも血液専門の先生がみえるので安心です。
いつ行っても快く診てくれて、結構空いててお勧めです。
看護婦さんも、事務の方もこの病気の事詳しいみたいで、
イヤな思いをした事ないですよ!

トップに戻る
577Re:返事ありがとうございました。かめ 2001/4/29 09:44
記事番号566へのコメント
$???G

トップに戻る
578Re:名古屋にお住まいの方教えてください。かめ 2001/4/29 09:51
記事番号543へのコメント
お二人とも、貴重な情報をありがとうございました。
早速、教えていただいた病院を調べてみたいとおもいます。

やはり、お医者様って、病気の事もわかってくださらないともちろんいけないで
すけど、その周りの事情とかもわかっていただけるとなおいいですよね。

そこらへんの融通の通る病院さがしがこの病気には大事だと思うんです。

本当に助かりました。そして、やっとホッとしました。(名古屋にきてから)

みなさんも神経を使う毎日を過ごしていらっしゃるかとおもいますが、がんばっ
て楽しく過ごしましょうね。

私も名古屋で楽しく暮らせそうです。よかったよかった