CHPnet お気楽会議室
Free Talk !

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-予防接種について-ゆう(4/24-11:02)No.540
 ┣Re:予防接種について-じゅん(4/24-22:29)No.542
 ┣Re:予防接種について-menmen(4/25-03:35)No.545
 ┣Re:ありがとうございました。-ゆう(4/26-15:01)No.555
 ┃┗Re:ありがとうございました。-かっちゃんママ(4/26-18:09)No.557
 ┃ ┗Re:ありがとうございました。-ゆう(4/26-22:51)No.558
 ┃  ┗Re:ありがとうございました。-かっちゃんママ(4/27-17:42)No.562
 ┃   ┗Re:ありがとうございました。-ゆう(4/27-18:52)No.564
 ┃    ┗Re:ありがとうございました。-かっちゃんママ(4/27-20:50)No.565
 ┃     ┗Re:本当に嬉しいです!(涙)-ゆう(4/27-22:45)No.570
 ┗Re:予防接種について-K(5/6-17:18)No.589


トップに戻る
540予防接種についてゆう E-mail 2001/4/24 11:02

こんにちは。ゆうです。
本日Bの重症であることがわかりました。0・7%だそうです。

息子も3ヶ月になり、そろそろ予防接種をする時期なのですが
ポリオとツ反は自治体で受けるようにとの事。しかし注射とゆうことで
少し心配で・・・。市役所の担当医に、血友病であることを言ったほうがいいので
しょうか?できればかかりつけの病院でしてもらいたいのですが・・・。
皆さんはどうされてましたか?

トップに戻る
542Re:予防接種についてじゅん 2001/4/24 22:29
記事番号540へのコメント
ゆうさんは No.540「予防接種について」で書きました。
>こんにちは。ゆうです。
>本日Bの重症であることがわかりました。0・7%だそうです。
>
>息子も3ヶ月になり、そろそろ予防接種をする時期なのですが
>ポリオとツ反は自治体で受けるようにとの事。しかし注射とゆうことで
>少し心配で・・・。市役所の担当医に、血友病であることを言ったほうがいいので
>しょうか?できればかかりつけの病院でしてもらいたいのですが・・・。
>皆さんはどうされてましたか?

はじめまして、じゅんと申します。
息子が血友病Aの重症です。
私も、息子の予防接種の時はとても悩みました。
うちの地域もゆうさんと同じで、ポリオとツ反が保健センターでの集団接種となっていま
した。
私の息子の場合ですが、まずかかりつけのお医者さんに相談しました。
ポリオは注射ではなく、口から薬をいれてもらうので何も心配ないとの事でした。
ツ反の方ですが、(息子がまだ小さいので)「人込みに行く事がないなら、1歳をすぎて
からにしてはどうですか?」と言われました。
私としては、もし結核になったら・・・と不安がありましたが、先生とよく話をして1歳
まで待つ事にしました。
1歳を過ぎ、ツ反の予防接種の前、(問診表にも病名を記入していたのですが)予め先生
に病気の事や接種前後の注意点等を書いてもらった封筒をもらい、当日持って行きまし
た。
何かあればかかりつけの病院に行くという準備もしていました。
保健センターの方も気をつかってくださいましたが、何ともなく無事終わりました。
小さな子に混じっての予防接種で周りからは不思議な目でみられましたが、体がしっかり
していた分、スムーズに行う事ができましたよ。
それからツ反の接種が遅かった分、先に三種混合やポリオを受けました。
(三種混合に比べ、BCGは強く押すので腫れやすいそうです)
長くなりましたが、一度かかりつけの病院で相談されてはどうでしょうか?
また、保健婦さんに集団接種のことなど聞いてみるだけでも、少しは不安が解消されるか
もしれませんよ。
がんばってくださいね。


トップに戻る
545Re:予防接種についてmenmen E-mail URL2001/4/25 03:35
記事番号540へのコメント
ゆうさんは No.540「予防接種について」で書きました。
>こんにちは。ゆうです。
>本日Bの重症であることがわかりました。0・7%だそうです。
>
>息子も3ヶ月になり、そろそろ予防接種をする時期なのですが
>ポリオとツ反は自治体で受けるようにとの事。しかし注射とゆうことで
>少し心配で・・・。市役所の担当医に、血友病であることを言ったほうがいいので
>しょうか?できればかかりつけの病院でしてもらいたいのですが・・・。
>皆さんはどうされてましたか?

はじめまして。
menmenといいます。息子は3ヶ月でタイプA、重症です。
うちの場合、生後まもなく打たれた、ビタミンKの注射から内出血が止まらず血友病と診
断されました。
そのため、予防接種時は必ず皮下注射をすることになっています。その後すぐにアイスで
冷やします。腫れがなければ問題はないのですが、前回はナースが誤って筋肉注射をしてし
まい、夜間、緊急病院に連れて行きました。
もちろん、担当の方にはあらかじめ告げた方がいいと思います。
それに、血友病のことをよくわからない場合であれば、主治医に連絡してもらった方がい
いと思います。

息子さんと月齢が一緒ですね。
これからもよろしくどうぞ。



トップに戻る
555Re:ありがとうございました。ゆう E-mail 2001/4/26 15:01
記事番号540へのコメント
じゅんさん・menmenさんどうもありがとうございました。
お世話になっている病院では、各予防接種はしていないのですが、
ダメモトでしていただけないか打診してみようと思います。
期間もあせらずにゆっくり調子を見ながらやっていこうかと思っています。
ありがとうございました。

ps;menmenさん。
3ヶ月になってあやすと笑うようになってくると可愛いですよね〜♪
これからが動き回るようになってくるので、大変になってきそうですが
がんばりましょう!

トップに戻る
557Re:ありがとうございました。かっちゃんママ E-mail 2001/4/26 18:09
記事番号555へのコメント
ゆうさんは No.555「Re:ありがとうございました。」で書きました。
★先日、奈良医大に行かれたゆうさんですよね。
奈良医大では、B型肝炎の予防注射も やってくれますよ。
出血しないように うちは、ひじ!!にしてもらいました。
合計で、3回しましたが、1回は、上腕あとは、ひじです。
ちょっとびっくりしましたが、皮下なら同じか〜〜と納得しました。

トップに戻る
558Re:ありがとうございました。ゆう E-mail 2001/4/26 22:51
記事番号557へのコメント

>
>★先日、奈良医大に行かれたゆうさんですよね。
>奈良医大では、B型肝炎の予防注射も やってくれますよ。
>出血しないように うちは、ひじ!!にしてもらいました。
>合計で、3回しましたが、1回は、上腕あとは、ひじです。
>ちょっとびっくりしましたが、皮下なら同じか〜〜と納得しました。

♪B肝の予防接種もあるんですか!
まだ1回も製剤を投与してないので、投与する前に是非やっておきたいです。
でも、乳児でもできるんでしょうか?
今回の検査結果はうちが県外ということもあって、рナお聞きしたのですが
わざわざ吉岡先生が電話に出られて、よく説明していただけました。
年に1度はきて下さいとのことだったのですが、主人の仕事の都合がつけば、
1年を待たずにお伺いしようと思っています。
信頼できる先生にも出会え、皆さんからこうやって情報をいただけること、
本当に幸せです!!(涙)

トップに戻る
562Re:ありがとうございました。かっちゃんママ E-mail 2001/4/27 17:42
記事番号558へのコメント
ゆうさんは No.558「Re:ありがとうございました。」で書きました。

★こんにちは。
B型肝炎は、早いうちに接種するのが、吉岡先生の方針です。
うちは、10歳近くに知ったので 「もっと早くして欲しかった」と言われました。
一度相談しては??

>信頼できる先生にも出会え、皆さんからこうやって情報をいただけること、
>本当に幸せです!!(涙)

★お母さんの精神状態が、安定していれば大丈夫!!
私たちのころは、こういうのがなくて 不安x10倍の毎日だったから。
育児も大変ですが、頑張ってね♪

トップに戻る
564Re:ありがとうございました。ゆう E-mail 2001/4/27 18:52
記事番号562へのコメント

早速のRe,ありがとうございました。

さらにお伺いしたいことがあるのですが・・・。
以前、私自身がC型肝炎の予防接種を受けたことがあるのですが、
(仕事柄必要だったので)その時の先生(私のかかりつけ医)の説明では、
接種は3回、効果は1年ほど。といわれたような気がします。
B型はどうなんでしょう?やっぱり定期的に3回の接種で
1年程しか効かないのでしょうか?

肝炎予防のことも含め、吉岡先生にあってお話が聞きたくなりました。
早速主人に有給を取ってもらうようお願いしてみます!(かなり強引に)

毎回ここの書き込みで励まして頂いてありがとうございますぅ。
気楽にがんばっていきます!

トップに戻る
565Re:ありがとうございました。かっちゃんママ 2001/4/27 20:50
記事番号564へのコメント
ゆうさんは No.564「Re:ありがとうございました。」で書きました。


>B型はどうなんでしょう?やっぱり定期的に3回の接種で
>1年程しか効かないのでしょうか?

★効果のほどは、ずーと大丈夫と言うお話だったような。。。
はっきりしなくてすみません。
私も、次の診察時に聞いてみようと思います。
もし、先に聞かれたら教えてくださいね〜〜

★気楽に頑張っていけるゆうさんが、羨ましいです。
異常に神経質だった当時の私は、上の娘に「お母さん、おこってるん?」と
のぞきこまれるような顔つきで 毎日暮らしてた記憶があり
出血を怖がるあまり、息子も神経質の怖がりになってしまい
本当にダメダメママでした。
ゆうさんには、そんなお母さんになって欲しくなくて。。。。

★また何かあれば、どうぞ♪

トップに戻る
570Re:本当に嬉しいです!(涙)ゆう E-mail 2001/4/27 22:45
記事番号565へのコメント
>★効果のほどは、ずーと大丈夫と言うお話だったような。。。
>はっきりしなくてすみません。
>私も、次の診察時に聞いてみようと思います。
>もし、先に聞かれたら教えてくださいね〜〜
>
♪近日中にかかりつけの病院に行く予定なので聞いてみます。
持続するものであれば、是非やっておきたいですね。

>★気楽に頑張っていけるゆうさんが、羨ましいです。
>異常に神経質だった当時の私は、上の娘に「お母さん、おこってるん?」と
>のぞきこまれるような顔つきで 毎日暮らしてた記憶があり
>出血を怖がるあまり、息子も神経質の怖がりになってしまい
>本当にダメダメママでした。
>ゆうさんには、そんなお母さんになって欲しくなくて。。。。
>
♪いや〜。うちはまだはっきりとした症状というか
たいした出血も経験してないですから。
いざとなったらパニクってしまうでしょう。
爪で顔を引っかいて、朝起きたらシーツに血が!!ってときも
一瞬血の気が引きましたよ・・・。本人は、にへら〜っと笑ってましたけど。
あと、息子の体についた赤い毛玉には何度驚かされたか!
それ以来赤い服はあまり着なくなりました・・・(笑)

>★また何かあれば、どうぞ♪
>♪ありがとうございます!
書き込みをしていくにつれ、本当にお会いしてお話させて頂いている
ような気になってきます。ひとりじゃないって、気を強くもてるようになりました。
これからもよろしくお願いします!


トップに戻る
589Re:予防接種についてK 2001/5/6 17:18
記事番号540へのコメント
ゆうさんは No.540「予防接種について」で書きました。
>こんにちは。ゆうです。
>本日Bの重症であることがわかりました。0・7%だそうです。
>
>息子も3ヶ月になり、そろそろ予防接種をする時期なのですが
>ポリオとツ反は自治体で受けるようにとの事。しかし注射とゆうことで
>少し心配で・・・。市役所の担当医に、血友病であることを言ったほうがいいので
>しょうか?できればかかりつけの病院でしてもらいたいのですが・・・。
>皆さんはどうされてましたか?

 A型重症の母親です。
病気がわかった時のつらさ、今でも忘れられません。
 さて、予防接種についてですが、病気と知らず、2度普通に接種しました。何事にもな
らなくてよかったです。病気がわかった後は、主治医に相談して、全て製剤の定期補充の
後、費用を全額自己負担でそのまま接種してもらいました。費用はかなりかかったけど、
安心できてなによりでした。もう病院に相談されているかもしれないけど、いい方法が見
つかってるといいですね。
 これからがんばりましょうね。