CHPnet お気楽会議室
Free Talk !

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-自転車乗れるようにしてやりたい-かっちゃんママ(4/15-18:12)No.528
 ┗Re:自転車乗れるようにしてやりたい-ブーくんのママ(4/15-21:03)No.529
  ┗Re:自転車乗れるようにしてやりたい-かっちゃんママ(4/16-16:20)No.530
   ┗Re:自転車乗れるようにしてやりたい-ブーくんのママ(4/16-20:17)No.531
    ┗ありがとうございました-かっちゃんママ(4/17-14:51)No.533

トップに戻る
528自転車乗れるようにしてやりたいかっちゃんママ 2001/4/15 18:12

11歳重症&インヒビター有&右足首関節症の子の母です。
昨年までは、足首の状態も思わしくなく 歩く事さえ思うように行かなかったので
すが 装具をつけるようになり今は、結構歩けるようになってます。
まだまだ、骨も細く、弱く整形の先生には、歩き回って強くする事 と
課題を出されていますが、自転車に乗れるようになりたい(させたい)のです。
幼児期に関節出血が、1ヶ月に5回以上続き練習する時期を逃してしまいました。
今日、少し練習したのですが、ける力も弱く、なんと言っても怖がって
力が入りすぎ。まだ、脚で地面をけって進む状態で 約1時間やりましたが
ダメでした。今まで、制限が多くてできない事ばかり。自転車にでも乗れたら
自信になることだろうと期待しています。装具は、足首を固定してるので
こぎ難いのかもしれません。どういうふうに、教えればいいでしょうか?
何かいい案は、ありませんか。インヒビターのため、予防投与は、できません。
そう派手にこけるような、練習は無理だと思います。

トップに戻る
529Re:自転車乗れるようにしてやりたいブーくんのママ 2001/4/15 21:03
記事番号528へのコメント
かっちゃんママさんは No.528「自転車乗れるようにしてやりたい」で書きました。

こんにちは かっちゃんママさん、我が家の長男も11歳(6年生)なので何か親近感が
あります。
うちの子も1年生後半から2年先生の2学期まで装具で生活していました。(やはり右足
首の関節症で・・・)幸いその後1年ちょっとハードタイプのサポーターをして今は、足
首の出血回数も減りほかの箇所の出血と変わりない頻度になりました。
また、うちの子は、インヒビターもないので参考にはならないかもしれませんが・・・装
具をつけてもらった病院は、専門医のいるところではなかったので 装具をつけてから4
ヶ月ほどして 心配になり大学病院に連れて行ったときもやはり 装具は、足首の筋肉が
無くなってしまうのであまり状態が落ち着いてるときは、使わないほうが良いと言われま
した。それから数ヶ月は、装具でしたが悪化することはなかったので、そこで作ってもら
ったサポーターと装具をしばらく使い分ける時期を経て最終的には、体育をするときだけ
サポーターをつけると言う具合に 徐々に足に筋肉をつけていきました。
今でもハードなことをするときには、付けるよう言ってあります。(なかなか言うことを
聞いてくれませんが)
長くなりましたが 自転車の練習に装具着用と言うのは、経験上余計にひっかかったりす
るのでかえって危ないかもしれません。自転車に乗るときは、ハードタイプのサポーター
でぐねらせないようにしておいて 練習させてあげてはいかがでしょうか?
ちなみに長男も予防投与は、遠足や旅行等以外は、してません。
幼児期も1ヶ月に3〜5回くらいは出血があったと記憶していますが4歳から自転車だけ
は、友達と遊ぶのに必須アイテムなので 乗らせてました。(私の寿命が何年縮んだ
か・・・)
とにかく 少しずつ、少しずつ慣らしていくほかないのではないでしょうか?
あまり参考にならなくて ごめんなさい。

トップに戻る
530Re:自転車乗れるようにしてやりたいかっちゃんママ 2001/4/16 16:20
記事番号529へのコメント
>
>こんにちは かっちゃんママさん、我が家の長男も11歳(6年生)なので何か親近感が
>あります。
☆はじめまして。子どもは、5年生なのですが もう11歳になりました。
以前から、同年齢とのことで 親近感がありよく読ませてもらってます。

>装具は、足首の筋肉が
>無くなってしまうのであまり状態が落ち着いてるときは、使わないほうが良いと言われま
>した。
☆そうなんですよ。でも、はずして30分もうろうろしていると、夜になると
なんか痛いな〜と言い出すのです。困ったもんです。はずすのは、親も怖かったりして。
もう少し、骨ができるまで 我慢したほうがいいそうです。成長期だもの、期待できますよ
と先生に言われています。

自転車に乗るときは、ハードタイプのサポーター
>でぐねらせないようにしておいて 練習させてあげてはいかがでしょうか?
☆「ぐねる」これ禁物ですよね〜〜。ハードタイプサポーターは、市販のものですか?

>幼児期も1ヶ月に3〜5回くらいは出血があったと記憶していますが4歳から自転車だけ
>は、友達と遊ぶのに必須アイテムなので 乗らせてました。(私の寿命が何年縮んだ
>か・・・)
☆本人の恐怖感もしっかり身についているので、いいのか悪いのか
幼児期よりも難しそうです。

>とにかく 少しずつ、少しずつ慣らしていくほかないのではないでしょうか?
☆そうですね。意外とあれ〜乗れてるやんとなるかも。
ただ、本人より小さい子がいるところでは、練習させたくないんです。
プライドがあるでしょうし、しょうがなくて今に至ってるんですから。
これほど大きくなると、精神的な問題を大切にしてやりたいといつも思っています。

この子の赤ちゃん時代には、こんな事相談できるところがなくて
悩みまくってましたが、今は、いいな〜。すぐ、お返事もらって
ありがとうございます。

トップに戻る
531Re:自転車乗れるようにしてやりたいブーくんのママ 2001/4/16 20:17
記事番号530へのコメント
かっちゃんママさんは No.530「Re:自転車乗れるようにしてやりたい」で書きました。

>☆そうなんですよ。でも、はずして30分もうろうろしていると、夜になると
>なんか痛いな〜と言い出すのです。困ったもんです。はずすのは、親も怖かったりして。
>もう少し、骨ができるまで 我慢したほうがいいそうです。成長期だもの、期待できますよ
>と先生に言われています。
♪うちも同じようなこと言われました。
 それに 装具を外すのも 勇気が要りいました。

>☆「ぐねる」これ禁物ですよね〜〜。ハードタイプサポーターは、市販のものですか?
♪いいえ、病院で作ってもらった物です。本来は、骨折をした後とかに使うものらしいです。

>☆本人の恐怖感もしっかり身についているので、いいのか悪いのか
>幼児期よりも難しそうです。
♪そうでしょうね。

>☆そうですね。意外とあれ〜乗れてるやんとなるかも。
>ただ、本人より小さい子がいるところでは、練習させたくないんです。
>プライドがあるでしょうし、しょうがなくて今に至ってるんですから。
>これほど大きくなると、精神的な問題を大切にしてやりたいといつも思っています。
♪それが1番肝心ですよね・・・朝早くとか、夕方や時間と場所をよく吟味してあげて下さい。

>この子の赤ちゃん時代には、こんな事相談できるところがなくて
>悩みまくってましたが、今は、いいな〜。すぐ、お返事もらって
>ありがとうございます。
♪うんうん、そうですよね。私もずいぶん助かってます。
また、お話しましょうね。。。

トップに戻る
533ありがとうございましたかっちゃんママ 2001/4/17 14:51
記事番号531へのコメント
ブーくんのママさんは No.531「Re:自転車乗れるようにしてやりたい」で書きました。

☆さっそく、お返事ありがとうございます
平日は、なかなか練習ができないので また進歩がありましたら
報告したいと思います。