CHPnet お気楽会議室
Free Talk !

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-はじめまして-ヨウコ(3/16-00:13)No.501
 ┣Re:はじめまして-佐藤(3/16-19:29)No.503
 ┣Re:はじめまして-かっちゃんママ(3/16-22:40)No.506
 ┗Re:はじめまして-こうちゃんママ(3/17-01:44)No.508
  ┗うれしかったです-ヨウコ(3/20-23:49)No.511
   ┗Re:うれしかったです-心配性の母(4/9-20:43)No.527

トップに戻る
501はじめましてヨウコ E-mail 2001/3/16 00:13

はじめまして。血友病A(重症)の6歳の男児の母親です。パソコンにも不慣れ
で,初めての投稿なので、ちょっとドキドキしています。
 心配しながら入園させた幼稚園も,理解ある,暖かい先生方に見守られ,無事に2
年が過ぎ,いよいよあさってが卒園式です。入園前の2年間は,インヒビターができ
てしまったこともあり,私自身が不安で,あまり外で遊ばせなかったので,友達が
いませんでした。ですから,幼稚園での2年間で,息子は,心も体も,ひとまわりも
ふたまわりも成長したと思います。
 4月からはいよいよ1年生になります。小学校は,また不安が大きいです。体育の
授業は?・・・あざのことを友達に言われたら?・・・担任の先生はどのように接
してくれるだろうか・・・
 これから,相談の書き込みを時々すると思いますが,よろしくお願いします。

先日,佐藤さんに,「血友病の子供たちを担当される先生方へ」という冊子を送
っていただきました。とてもわかりやすく書かれており,またアンケート調査の結
果などもとても参考になりました。入学時に活用したいと思います。
             佐藤さん,本当にありがとうございました。 

トップに戻る
503Re:はじめまして佐藤 2001/3/16 19:29
記事番号501へのコメント
佐藤です。
ご卒園おめでとうございます!

> 先日,佐藤さんに,「血友病の子供たちを担当される先生方へ」という冊子を送
>っていただきました。とてもわかりやすく書かれており,またアンケート調査の結
>果などもとても参考になりました。入学時に活用したいと思います。
> 佐藤さん、本当にありがとうございました。 
>

お役に立ててなによりです!

> 4月からはいよいよ1年生になります。小学校は,また不安が大きいです。体育の
>授業は?・・・

我が家はBの重症なのですが、幸い、いっさい規制をせずに済んでいます。

>あざのことを友達に言われたら?・・・

うちでも最初、このことを心配していたのですが、
息子より「体中青あざだらけ、傷だらけ」の“腕白な”お友達が2人いて、
息子の青あざなんて霞んでいました(笑)

>担任の先生はどのように接してくれるだろうか・・・

幼稚園でもそうでしたが、最初はこわごわ(?)
慣れると普通に・・・と言ったところでしょうか。

小学校でも楽しい生活が送れるといいですね。

トップに戻る
506Re:はじめましてかっちゃんママ 2001/3/16 22:40
ヨウコさんは No.501「はじめまして」で書きました。
>
☆はじめまして。
卒園おめでとうございます。
インヒビターは、どうですか?消えましたか?
うちは、10歳になるんですが、1歳のときからインヒビターができ
未だにあります。0にするべく治療中ですが。
ここには、経験者が一杯なので、何でも小さな事でも、
相談する事をお勧めします。皆さん、同じような事で悩み、苦しんでいますから
きっと、元気がもらえるはず。(私も、そうです)
小さい頃は、怪我に気をつけているだけだったけど、今となっては、
心まで病まないように、精神的な支えになってやれるよう気をつけています。

トップに戻る
508Re:はじめましてこうちゃんママ 2001/3/17 01:44
ヨウコさんは No.501「はじめまして」で書きました。
 はじめまして。血友病B(軽症)の5歳男児の母親です。
私も、ホントに時々しかパソコンをいじらないので、1年以上経ってもまだ慣れません。
おまけに、文章が下手なので考えながらパソコン打ちすると、夜中になってしまいます。
打ち直したり、出そうか出すまいか考えたり、何度も読み返したりして・・・。
情ない。(T.T)すらすら打てる人が羨ましい!

> 4月からはいよいよ1年生になります。小学校は,また不安が大きいです。体育の
>授業は?・・・あざのことを友達に言われたら?・・・担任の先生はどのように接
>してくれるだろうか・・・
> これから,相談の書き込みを時々すると思いますが,よろしくお願いします。
 時々と言わず、どんどん書き込んでくださいね。

> 先日,佐藤さんに,「血友病の子供たちを担当される先生方へ」という冊子を送
>っていただきました。

私も、佐藤さんから入園のときに冊子を送っってもらった一人です。
年中で入園の時にも、大変役立ちました。その頃ここを知ったばかりで、同じ病気の子供を
持つ親御さんとの接触は、本当に心強かったですし、励みにもなりました。

この場をお借りして、佐藤さん、本当に有難うございました。

ヨウコさんも、また私たちに色々な経験談を教えてくださいね。
そして、お互いパソコンもがんばりましょう!!

トップに戻る
511うれしかったですヨウコ E-mail 2001/3/20 23:49
記事番号508へのコメント
 佐藤さん,かっちゃんママさん,こうちゃんママさん,私の初めての投稿に,早速返事をいただき
ありがとうございました。とってもうれしかったです。
>私も、ホントに時々しかパソコンをいじらないので、1年以上経ってもまだ慣れません。
>おまけに、文章が下手なので考えながらパソコン打ちすると、夜中になってしまいます。
>打ち直したり、出そうか出すまいか考えたり、何度も読み返したりして・・・。
 私も,全く同じです。初めての投稿も,しっかり12時を回ってしまいました。今日は・・・?

かっちゃんママさんのお子さんも,インヒビターがあるのですね。息子は,1歳11ヶ月の時にで
き,一番高かったときで15BU/mlでしたが,昨年4月にゼロになりました。でも,昨年の12月頃よ
り,注射後の止血に時間がかかるようになり(15分くらい圧迫していないと完全に止まらない)おか
しいなと思っていましたら,今年1月の検査で1BU/mlで,ちょっと心配しています。また値が高くな
ってしまうこともあるのでしょうか?今までも,上がったり下がったりの繰り返しでしたが・・・

こうちゃんママさんは,以前歯の生え替わりのことを心配していましたね。最近「血友病につい
て」の方でも書き込みがありましたが,息子もつい最近乳歯を立て続けに2本抜きました。乳歯が自
然と抜ける前に,後ろから永久歯が生えてきてしまったのです。息子の場合は,抜歯前30分に1回,
その日の夜1回,次の日の朝1回と,計3回注射をしました。でも1本めの時は,その次の日に出血して
しまい,またもう1回注射をしました。インヒビターがなければこんなにたくさん打たなくてもいい
のかな,という気もしますが,やはり,口の中は血腫ができると大変ですから。

本当に,思い切って投稿してよかったです。これからもよろしくおねがいします。

トップに戻る
527Re:うれしかったです心配性の母 2001/4/9 20:43
記事番号511へのコメント
ヨウコさんは No.511「うれしかったです」で書きました。
> 佐藤さん,かっちゃんママさん,こうちゃんママさん,私の初めての投稿に,早速返事をいただき
>ありがとうございました。とってもうれしかったです。
>>私も、ホントに時々しかパソコンをいじらないので、1年以上経ってもまだ慣れません。
>>おまけに、文章が下手なので考えながらパソコン打ちすると、夜中になってしまいます。
>>打ち直したり、出そうか出すまいか考えたり、何度も読み返したりして・・・。
> 私も,全く同じです。初めての投稿も,しっかり12時を回ってしまいました。今日は・・・?
>
> かっちゃんママさんのお子さんも,インヒビターがあるのですね。息子は,1歳11ヶ月の時にで
>き,一番高かったときで15BU/mlでしたが,昨年4月にゼロになりました。でも,昨年の12月頃よ
>り,注射後の止血に時間がかかるようになり(15分くらい圧迫していないと完全に止まらない)おか
>しいなと思っていましたら,今年1月の検査で1BU/mlで,ちょっと心配しています。また値が高くな
>ってしまうこともあるのでしょうか?今までも,上がったり下がったりの繰り返しでしたが・・・
> 
> こうちゃんママさんは,以前歯の生え替わりのことを心配していましたね。最近「血友病につい
>て」の方でも書き込みがありましたが,息子もつい最近乳歯を立て続けに2本抜きました。乳歯が自
>然と抜ける前に,後ろから永久歯が生えてきてしまったのです。息子の場合は,抜歯前30分に1回,
>その日の夜1回,次の日の朝1回と,計3回注射をしました。でも1本めの時は,その次の日に出血して
>しまい,またもう1回注射をしました。インヒビターがなければこんなにたくさん打たなくてもいい
>のかな,という気もしますが,やはり,口の中は血腫ができると大変ですから。
>
> 本当に,思い切って投稿してよかったです。これからもよろしくおねがいします。
>