CHPnet お気楽会議室
Free Talk !

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-引っかき傷-ゆう(3/11-06:21)No.491
 ┗Re:引っかき傷-ブー君のママ(3/11-20:46)No.493


トップに戻る
491引っかき傷ゆう E-mail 2001/3/11 06:21

こんにちわ。もうすぐ2ヶ月になるBの息子を持つゆうです。

今朝、授乳をしようと息子を見ると顔から出血!
「やってもた〜!」と思いました。
おなかすいたと泣いている間に、引っかいたようです・・・。
息子の爪は細長く、深爪になりやすいので私としても
切るのが怖くて、つい長く置いてしまうんです。。

やっぱりミトンをさせたほうがいいのでしょうか?
でも指しゃぶり真っ最中の今、よだれだらけのミトンで
顔なでまわすのも問題ですし・・・。
ちょっとの傷なら平気だと思うのですが
出血させないように小児科の先生に言われてるのに
怒られないかしら・・・。

授乳中、思ったより早く血が止まっていたので
「止まるや〜ん!!」となんかうれしくなっちゃいました♪
変ですよね!?

トップに戻る
493Re:引っかき傷ブー君のママ 2001/3/11 20:46
記事番号491へのコメント
ゆうさんは No.491「引っかき傷」で書きました。
>こんにちわ。もうすぐ2ヶ月になるBの息子を持つゆうです。
>
>今朝、授乳をしようと息子を見ると顔から出血!
>「やってもた〜!」と思いました。
>おなかすいたと泣いている間に、引っかいたようです・・・。
>息子の爪は細長く、深爪になりやすいので私としても
>切るのが怖くて、つい長く置いてしまうんです。。
>
>やっぱりミトンをさせたほうがいいのでしょうか?
>でも指しゃぶり真っ最中の今、よだれだらけのミトンで
>顔なでまわすのも問題ですし・・・。
>ちょっとの傷なら平気だと思うのですが
>出血させないように小児科の先生に言われてるのに
>怒られないかしら・・・。
>
>授乳中、思ったより早く血が止まっていたので
>「止まるや〜ん!!」となんかうれしくなっちゃいました♪
>変ですよね!?

ゆうさん はじめまして!
やっぱり 爪は、衛生上のことを考えてもこまめに 切ってあげましょうよ。
どうしても動いたりして切り難ければ ご主人など誰かと二人がかりでっていうの
いかがですか?我が家は、主人の仕事でしたけど・・・私が切る時は、とにかく泣
いても切る時は、おさえて手早く切ってしまっていたけど・・・何度かに分けても
良いし・・・まあ 頑張って下さいね!

それと 出血の件ですが程度にもよりますが(家の子はAの重度です)まだ2ヶ月だ
から 動き回るわけでもなく大した事がないのかもしれませんが この病気、怖い
のは内出血だと思います。もうそろそろ寝返りをしようと体をよじらせたりしてる
んだったら ベッド柵にクッションやキルティングなどを付けることをおすすめし
ます。必要以上に神経質にならなくても良いと思いますが 何かあったときのため
に 防御策は、完璧にしておいてはいかがでしょうか?(ちなみに うちは、3歳ま
で 病気の事がわからず 今思えば 冷や汗ものです。)

ここには、経験豊富な親御さんがいっぱいいるから その都度皆さんに聞いていけ
ばいいですよ・・・
では・・・