CHPnet お気楽会議室
Free Talk !

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-もうすぐ一年です。-こうちゃんママ(2/4-02:24)No.476

トップに戻る
476もうすぐ一年です。こうちゃんママ 2001/2/4 02:24

私は、血友病Bの5歳の息子の母親です。
昨年より2年保育で保育園に入園させました。

入園前は、不安と楽しみとの半分半分でした。
ここでの皆さんの意見を参考にさせていただき、携帯電話も用意して園の先生方と
も入園前から話し合って、入園に臨みました。
そして、1年が経とうとしています。

先生方も最初はハラハラドキドキだったようです。
勿論怪我をしたときなどは、すぐに冷やすなどの対応をしてもらい、連絡の入るこ
ともしばしばでしたが。でも、先生から少しのことでも連絡が入ると園に行くよう
していましたので、先生方も安心してくれていたようです。
そのうち、このくらいだったら...というのが先生方にもわかってもらえる
ようになり、最近ではあまり携帯も鳴らなくなりました。

園の方にも一応製剤を1回分保管してもらっています。(これは、私が駆けつけるこ
とが出来なかったときのため)

また困ったこともあって、自宅でいる時とは違って預かってもらっている間の怪我
の具合が初めはわからず、製剤を打つかどうかの判断がむずかしかったことです。
でもそのうち息子の怪我をした時の様子を詳しく聞いて、私の判断で腫れていなく
ても予防も兼ねて製剤を打つようにしました。ですからあまり関節を腫らして休ま
せるといったことはありませんでした。(それがいいのかどうかはわかりません
が...)
園生活でも怪我で参加できないことも多少はありましたが、当初不安に思っていた
ことが嘘のように元気に通園しています。
プールも良いと聞き、昨年末より通っています。

これから御入園されるお子さんをお持ちの親御さんの不安が、少しでも解消されて
参考にしていただければ幸いです。