CHPnet お気楽会議室
Free Talk !

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-特別児童扶養手当について-学生(1/28-23:23)No.473
 ┗Re:特別児童扶養手当について-阿部(1/31-12:53)No.474
  ┗Re:特別児童扶養手当について-学生(1/31-18:39)No.475


トップに戻る
473特別児童扶養手当について学生 2001/1/28 23:23

卒論を書く関係で特別児童扶養手当についてどうしても知りたいので教えて下さい
@手当を申請する際には、身体障害者手帳(療育手帳)は必要なのでしょうか。
Aまた医師の診断書は法律では「指定された機関」と書いてありましたが、その指
 定を受ける病院とはどのような所なのか、もう少し詳しく教えて下さい。
B再審査はあるんでしょうか。もしあるのであれば何年後でしょうか。そしてその
 時にはどのような手続きをすれば良いのでしょうか。
C特別児童扶養手当に児童相談所はどのように関わってくるのでしょうか。
以上の4点です。お手数をかけますが、どなたか宜しくお願いします。

トップに戻る
474Re:特別児童扶養手当について阿部 E-mail 2001/1/31 12:53
記事番号473へのコメント

>@手当を申請する際には、身体障害者手帳(療育手帳)は必要なのでしょうか。

必須ではありません。
「障害等級は1級および2級に準ずる」という判断基準であり、
障害者手帳を受ける条件とは等価ではありません。

>Aまた医師の診断書は法律では「指定された機関」と書いてありましたが、その指
> 定を受ける病院とはどのような所なのか、もう少し詳しく教えて下さい。

診断書はそれぞれの主治医が書くのであって、指定された機関ではありません。
指定された機関は、診断書などの書類から判断を下すだけです。

>B再審査はあるんでしょうか。もしあるのであれば何年後でしょうか。そしてその
> 時にはどのような手続きをすれば良いのでしょうか。

定期的にあります。
う、何年後だったかなぁ・・・2年くらいだったような。
その時は再度診断書を提出して・・・指定された機関での判断があって・・・・
と最初の時と同じです。

>C特別児童扶養手当に児童相談所はどのように関わってくるのでしょうか。

児童相談所とは特にどう関わっているか分かりません。


トップに戻る
475Re:特別児童扶養手当について学生 2001/1/31 18:39
記事番号474へのコメント
ありがとうございました。卒論の参考にします。