CHPnet お気楽会議室
Free Talk !

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-魔法の杖-山中 肇(1/12-23:17)No.468
 ┗Re:魔法の杖-Y.O(1/13-21:15)No.469
  ┗Re:魔法の杖-山中 肇(1/14-09:23)No.470


トップに戻る
468魔法の杖山中 肇 E-mail 2001/1/12 23:17

20世紀最後のレントゲン撮影をしておこうと先生がおっしゃるので昨年末、主要
な関節部位を診てもらいました。
すると血友病性関節症がかなり進行しており、特に膝や足首の状態が悪く素人目に
見てもよくこれで歩けるもんだなーと人ごとのように感心してしまいました。
そこで杖をついてみてはどうかと薦められました。
26歳で杖をつくなんてジジくさいなーと最初は抵抗がありましたが、今はどこに行
くにも杖をついています。
肘の少し下の辺りとグリップとの2ヶ所で支えるタイプですが使い心地良好です。
杖をつくメリットとして
@人混みの中を歩くとき周囲のペースに合わせる必要がない。
A歩くときの姿勢が良くなる。
B厭な仕事をキャンセルしやすくなる。
等が挙げられます。
さらに歩くスピードが速くなり、気が付いたら元気な人を追い抜いている時もある
のです。これには驚きました。
いいアドバイスをしてくださったF先生ありがとうございます。

トップに戻る
469Re:魔法の杖Y.O 2001/1/13 21:15
記事番号468へのコメント
山中 肇さんは No.468「魔法の杖」で書きました。
>>26歳で杖をつくなんてジジくさいなーと最初は抵抗がありましたが、今はどこに行
>くにも杖をついています。

★うちの子も、10歳ですが 関節症です。
昨春にやっと 合う装具が見つかり、良く歩けるようになりました。
自分で歩ける幸せ。他人から見ると、かわいそうと言われますが
本人も、家族もなんとも思っていません。
どんどん行動させたいです。

トップに戻る
470Re:魔法の杖山中 肇 E-mail URL2001/1/14 09:23
記事番号469へのコメント
Y.Oさんは No.469「Re:魔法の杖」で書きました。
>山中 肇さんは No.468「魔法の杖」で書きました。
>>>26歳で杖をつくなんてジジくさいなーと最初は抵抗がありましたが、今はどこに行
>>くにも杖をついています。
>
>★うちの子も、10歳ですが 関節症です。
>昨春にやっと 合う装具が見つかり、良く歩けるようになりました。
>自分で歩ける幸せ。他人から見ると、かわいそうと言われますが
>本人も、家族もなんとも思っていません。
>どんどん行動させたいです。

たくましいですね。
僕は自己顕示力が強すぎるとよく言われるんですが、劣等感が強すぎるからこうなってしまうのかな
と思います。
姿、格好はどうであれ、あるがままの自分をどこにいても正直に出せるような強さを持ちたいと思っ
ています。