CHPnet お気楽会議室
Free Talk !

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-どきどきしています-はつね(11/14-21:25)No.454
 ┗Re:どきどきしています-モリタ(11/16-00:43)No.456

トップに戻る
454どきどきしていますはつね 2000/11/14 21:25

現在、1歳10ケ月の血友病の子供と生後2ケ月の男の子がいます。
2人目を妊娠中は、「この子も血友病かも。でも、1人育ててるんだから2人
も同じよね。」と楽観的に考えていましたが、出産後になって、自信がなく
なってきてしまいました。
まだ、検査はしていませんが2人とも血友病だった時のことをいろいろ考える
と、胃がきりきりして、心臓がどきどきしてしまいます。
こんなケースのかたいらっしゃったら、何か、アドバイスしていただけないで
しょうか。

なんか知らないうちに泣いてしまう今日この頃で

トップに戻る
456Re:どきどきしていますモリタ 2000/11/16 00:43
記事番号454へのコメント
はつねさんは No.454「どきどきしています」で書きました。
>現在、1歳10ケ月の血友病の子供と生後2ケ月の男の子がいます。
はじめまして。我が家にも6歳と1歳10ヶ月の男の子がいます。
二人共、血友病です。
>2人目を妊娠中は、「この子も血友病かも。でも、1人育ててるんだから2人
>も同じよね。」と楽観的に考えていましたが、出産後になって、自信がなく
>なってきてしまいました。
二人目を妊娠中に上の子の病気がわかり、その原因が私だという事も知りました。
上の子の病気の事も併せて頭がヘンになる位、夫婦で思い悩む日が続きました。
でも、考えすぎて疲れてしまって、
しかもお腹の子はエコー検査でいいモノがしっかり見えるし、
もう、どうにでもなれー!一人も二人も一緒じゃー!かかってこいっ!と開き直り!
血友病の子が生まれるであろうという前提の元での出産だったので、
生まれて1時間で血友病と診断されました。
ある程度、覚悟はしていたものの、やはりショックでしたが、
今は逆に二人共、一緒の方がよかった様な気がします。
上の子も初めは何で僕だけ?なんて事を言ったりしていましたが、
弟も同じ病気だと知り、連帯感みたいなものが出来たのか、
病気に対してとても前向きに考える様になりましたよ。
>まだ、検査はしていませんが2人とも血友病だった時のことをいろいろ考える
>と、胃がきりきりして、心臓がどきどきしてしまいます。
>こんなケースのかたいらっしゃったら、何か、アドバイスしていただけないで
>しょうか。
男の子が二人になると家中、足の踏み場もない位、オモチャをひつくり返して
暴れ放題で、ヒヤヒヤの連続です。
「今度はどっちが病院へ行くんやー!?」と怒鳴りまくりの毎日ですが、
段々と二人の悪ガキに鍛えられて少々の事では動じない母になってきました。
>なんか知らないうちに泣いてしまう今日この頃で
あまりいいアドバイスにならないかもしれませんが、
こちらが思うより子供って逞しいですよ。
最初に思われていた楽観的な考えでOKだと私は思うんですが・・・。