CHPnet お気楽会議室
Free Talk !

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-幼稚園-阿部(Webmaster)(11/3-01:49)No.447
 ┣Re:幼稚園-op.marine(11/5-00:12)No.449
 ┣Re:幼稚園-あさり(11/11-23:20)No.452
 ┗Re:幼稚園-かずほ(11/14-20:58)No.453


トップに戻る
447幼稚園阿部(Webmaster) E-mail 2000/11/3 01:49

阿部です。

相変わらず、コンテンツの整備もままならず済みません。

現在2歳10ヶ月の息子ですが、幼稚園側の理解もあり
来年4月からの入園が決まりました(ホッ)。

皆さんの話をいろいろ聞いていて、まずは幼稚園の入園が第一のハードル
かなと思っていましたが、幼稚園側も病気に関していろいろ理解して
いただき、こっちが拍子抜け?するほどすんなり受け入れてくれること
になり、昨日入園が決まりました。

入園してからまた気苦労が増えそうな予感ですが、まずはほっと
しているところです。

幼稚園時代は特にこれに気をつけた、先生にこれだけは
注意してもらった、などがありましたらお願いします。

-------------
阿部@国立市

トップに戻る
449Re:幼稚園op.marine E-mail 2000/11/5 00:12
記事番号447へのコメント
阿部(Webmaster)さんは No.447「幼稚園」で書きました。
>阿部です。
>
>現在2歳10ヶ月の息子ですが、幼稚園側の理解もあり
>来年4月からの入園が決まりました(ホッ)。

阿部様
入園、おめでとうございます。

>幼稚園時代は特にこれに気をつけた、先生にこれだけは
>注意してもらった、などがありましたらお願いします

現在小3の息子が入園する時は、一つ上の娘がすでにかよっていて、クラス役員をしていたこともあってか、すんなりと受け入れていただきました。
入園する頃にはすでに家で注射できるようになっていたので、ぶつけたり、転んだりした時だけは、電話を入れていただきましたが、特別扱いしないことを、とくにお願いしました。
今もそうですが、先生方全員には、病気の事を知ってもらって、子供たちや親には、あえては公表しない事。絶対に隠すというのではなく。親しい数人の親には知らせました。
体操や、遠足の当日は、注射して、本人にも安心させました。

これぐらいでしたね。
今でも、野球教室やスイミングなど、やりたいという事はさせています。 オバアサンたちはヒヤヒヤしているようですが、過保護にならないように、フォローするよう、心がけています。


トップに戻る
452Re:幼稚園あさり 2000/11/11 23:20
記事番号447へのコメント
>現在2歳10ヶ月の息子ですが、幼稚園側の理解もあり
>来年4月からの入園が決まりました(ホッ)。
>
>皆さんの話をいろいろ聞いていて、まずは幼稚園の入園が第一のハードル
>かなと思っていましたが、幼稚園側も病気に関していろいろ理解して
>いただき、こっちが拍子抜け?するほどすんなり受け入れてくれること
>になり、昨日入園が決まりました。
>
>入園してからまた気苦労が増えそうな予感ですが、まずはほっと
>しているところです。

最近特に大きな怪我もなく書き込みもご無沙汰してました。
我が家のちびっこギャングも3才になって
来年4月から幼稚園が無事決まりました。(私もホッ!!)

先週面接があって病気の事話して大丈夫かな?と
ぎりぎりまでどうやって話そうか悩んでたんだけど、
話してみたら数年前にも同じような子が通っていたようで
すんなり「歓迎しますよ!!」と言ってもらえました。
なんか、優しい反応が嬉しくてまだ入園してないのに
ウルッときてしまいました。

本人は行く気満々でのりのりで面接にも挑んでいて、
走り回るは、飛び回るはのやんちゃ振り・・・
入園してからどうなる事やら。

先生には「特別扱いはしないで下さい」とお願いだけしてきましたが
私も他に注意する事があったら、
色々教えて欲しいです。

トップに戻る
453Re:幼稚園かずほ 2000/11/14 20:58
記事番号447へのコメント
うちの子は1歳2ヶ月から保育園に入りました。
初めは医師の診断書というか、集団生活に
問題がないかの所見を求められましたが
特に問題もなくスムーズにはいることができました。

はじめに保育士さんに特に注意する点などを
聞かれましたが、家でも全く普通に過ごしていたし
特別大きな怪我や頭を強く打った場合などは
他の園児でも病院へ行かなければいけないだろうし
それは同じで、あとは血液製剤を入れるかどうかだけの
違いです、と話しました。
今も、全く特別扱いなどなく
普通に過ごしているようで、最近は友達という感覚も
解ってきたのか、楽しそうに通っています。

週2回、定期注射に通っていますがそれも、ちょっと早退させて
頂く程度なので、特別問題もなく楽しく過ごしていますよ。