CHPnet お気楽会議室
Free Talk !

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-教えてください-op.marine(10/6-23:38)No.434
 ┣私にも教えてください-かっちゃんママ(10/8-23:38)No.436
 ┃┗Re:私にも教えてください-op.marine(10/11-22:05)No.439
 ┣Re:教えてください-・・・(10/10-10:36)No.438
 ┗Re:教えてください-UMMD(12/13-12:54)No.462

トップに戻る
434教えてくださいop.marine E-mail 2000/10/6 23:38

9歳と1歳4ヶ月の息子と、10歳の娘を持つママです。
息子は二人とも、血友病A(3%未満)です。 と,いうことは,母である私がキャリア?もしかして娘も?調べた方がよいのでしょうか。?
実は,3年ほど前から,骨髄バンクに登録しようかと考えていたのです。その当時は体重が足りなくて,がんばって増量して,やっと基準プラス3kgをキープできるようになって, でも,ふと気が付いたんです。キャリアかも知れないと。
バンクにそのことを聞いてみたら,「調べていなければ,登録できます。」とのこと。でも,もしも移植が行われたとき,キャリアの骨髄を移植された相手は,どうなるの?そのひとも発病,あるいはキャリアになってしまわないのでしょうか?
どなたか,教えてください。

トップに戻る
436私にも教えてくださいかっちゃんママ 2000/10/8 23:38
記事番号434へのコメント
実は、私も臓器移植カードを持とうとg考えています。
子供が、たくさんの方からの製剤を使わせてもらい
感謝の気持ちを表したいからです。
が、家族の反対で 未だに持てないでいます。
私も、考えました。キャリアの事を・・・
私は、子供の病気判明時、検査で40%と言われ
ましたが、完全にキャリアとは言えない。と
言われ、良くわかりません。何%だったらキャリアなんですか?
それに 「調べていなければできます」とはどういうことですか?

トップに戻る
439Re:私にも教えてくださいop.marine E-mail 2000/10/11 22:05
記事番号436へのコメント
かっちゃんママさんは No.436「私にも教えてください」で書きました。

かっちゃんママさん、・・・さん、コメントありがとうございます。

>実は、私も臓器移植カードを持とうとg考えています。
>子供が、たくさんの方からの製剤を使わせてもらい
>感謝の気持ちを表したいからです。

私も、登録をしようと思ったきっかけは同じです。それと、病院で出会った子供たちが、一人でも多く助かればと・・・

>完全にキャリアとは言えない。と言われ、良くわかりません。何 %だったらキャリアなんですか?

私にもわかりませんが、母親の活性が何%ということではなくて、遺伝子を持っているかいないかを調べるんじゃないのですか?私も勉強不足というか、参考文献がないので、何をどう調べるのか、はっきりわかりませんが。

>それに 「調べていなければできます」とはどういうことですか?

これも、私には理解できないのですが、「健康であること」が、登録者の条件にあって、登録をするだけなら、はっきり判明していないのなら、(本人が健康だと思っていれば)、登録できるらしいのです。その後、提供が決まった時点(骨髄の型が一致)で健康診断というか、いろいろな検査をして、問題がなければ、移植を実行するらしいです。
移植を待ち望んでいる方に、どの段階で、「提供者が見付かった」ことを知らせるのか、わからないけれど、もし、駄目になった時、患者さんの絶望を考えると、登録を踏みとどまってしまっています。
もっと詳しい正確な情報が、あれば、教えてください。

トップに戻る
438Re:教えてください・・・ 2000/10/10 10:36
op.marineさんは No.434「教えてください」で書きました。
>9歳と1歳4ヶ月の息子と、10歳の娘を持つママです。
>息子は二人とも、血友病A(3%未満)です。 と,いうことは,母である私がキャリア?もしかして娘も?調べた方がよいのでしょうか。?
>実は,3年ほど前から,骨髄バンクに登録しようかと考えていたのです。その当時は体重が足りなくて,がんばって増量して,やっと基準プラス3kgをキープできるようになって, でも,ふと気が付いたんです。キャリアかも知れないと。
>バンクにそのことを聞いてみたら,「調べていなければ,登録できます。」とのこと。でも,もしも移植が行われたとき,キャリアの骨髄を移植された相手は,どうなるの?そのひとも発病,あるいはキャリアになってしまわないのでしょうか?
>どなたか,教えてください。

素人考えの感覚的な話として聞いて下さい。すいません。
私は、次のように理解しているのですが、誰か詳しく知っている人はいませんか。

血友病の人が不足しているものは、血液中にある凝固因子で、これは主に肝臓で作られるもの。
(だから、以前の投稿の話であったように、血友病の人に健康な人の肝臓を移植をすると、
 血友病が快復することになる。)
キャリア? といえども、肝臓の機能の話ですよね。
 ところが、骨髄バンクの方は、同じ血液中の話でも、赤血球や白血球を作る機能の話で、
当然これは骨髄で作られるもの。

つまり、体の部位が全然違うところの話なのだから、血友病と骨髄移植の話は、
ほとんど関係しないのでは。

トップに戻る
462Re:教えてくださいUMMD 2000/12/13 12:54

>息子は二人とも、血友病A(3%未満)です。 と,いうことは,母である私がキャリア?

ひとりだけなら、突然変異ということもあるかもしれませんが、確率的に考えて2人ともであれば、お母さんはまずキャリアと考えるべきでしょう。
診断は、第[因子の活性で、ある程度推測はしますが、確定にはなりません。血友病の2人の持っているX染色体上の異常がわかっているのなら、
それをお母さんも持っているかどうかが、確定診断となります。ちなみに原因の3割から4割と考えられている、「逆位」という異常に関しては、
その変異が生じるのは、おじいさんの精子上でおこると考えられています。つまり、おじいさんの精子内のX染色体で変異が生じていて、それが受精して
お母さんができた。。。ということなので、お母さんは、キャリアとなるわけです。他の変異は、いつ生じるのかはわかりませんが、実は精子内が多いのではないか
という気がします。(根拠はありません)

もしかして娘も?調べた方がよいのでしょうか。?

出血症状を伴うということがなければ、特に調べる必要はないと思いますが、お母さんがキャリアなら50%の確率でキャリアです。
いろいろなことを考える必要がありますが、妊娠、出産を考えるときには知っていても良いかと思います。考え方としては知る必要も無い
という考え方もあります。

>実は,3年ほど前から,骨髄バンクに登録しようかと考えていたのです。その当時は体重が足りなくて,がんばって増量して,やっと基準プラス3kgをキープできるようになって, でも,ふと気が付いたんです。キャリアかも知れないと。
>バンクにそのことを聞いてみたら,「調べていなければ,登録できます。」とのこと。でも,もしも移植が行われたとき,キャリアの骨髄を移植された相手は,どうなるの?そのひとも発病,あるいはキャリアになってしまわないのでしょうか?

骨髄移植は、血液中の細胞(白血球や赤血球など)をつくるところを移植します。骨髄移植をしても、肝臓や脳やなどなど、すべて、その人の細胞に
変わってしまうわけではありません。第[因子は肝臓でつくられています。これが変わるわけではないので、血友病キャリアの人の骨髄を移植したからといって
その人がキャリアになるということはありません。ただ、骨髄採取は多くの骨からとるので、キャリアの中でも[因子が少ない人は出血症状をきたす可能性が
無いとは言えません。(あまりないとは思いますが)そのあたりのリスクをどう考えるのかというところが、採取する側のスタンス次第でしょう。
そのあたりは、知りませんのでコメントできません。あしからず。

それでは。