CHPnet お気楽会議室
Free Talk !

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-女の子なのですが-のんまま(9/29-21:21)No.421
 ┣Re:女の子なのですが-かっちゃんママ(10/1-00:36)No.429
 ┗女性血友病は珍しいです-高田 昇(10/8-10:17)No.435


トップに戻る
421女の子なのですがのんまま 2000/9/29 21:21

 生まれたばかりの女の子なのですが、血友病といわれ資料をわたされました。
詳しくは、又大きな病院で、検査するつもりですが、女性血友病について教えて下
さい。

トップに戻る
429Re:女の子なのですがかっちゃんママ 2000/10/1 00:36
記事番号421へのコメント
はじめまして。
生まれたばかりで、血友病と言われ驚いたことでしょう。
家も、3ヶ月のときに 見つかり毎日泣いてばかりだった日を
思い出します。(早くも10歳になりましたが・・)
詳しい検査をするとの事。しっかり調べてあげてください。
そして、お医者さんと相談して前向きに受け止めてください。
決して悲観するような病気ではないと思います。家の子は、今は
車いすに乗っていたりしますが、みんなと同じですよ。
早くに見つかったという事は、それだけけがに注意してあげられるんだから
良かったんだ!と思えるといいですが・・
病院で出会うみんな子供もお母さんも、頑張っています。
頑張って!子供は、お母さんを頼りにしていますよ。

トップに戻る
435女性血友病は珍しいです高田 昇 E-mail URL2000/10/8 10:17
記事番号421へのコメント
> 生まれたばかりの女の子なのですが、血友病といわれ資料をわたされました。

女性血友病について詳しく書かれた資料は稀です。何と書いてありましたか?

血友病は普通、男性1万人に0.7人の発生率です。面倒ですから、1万人に1人と
しますと、保因者の確率も1万人に1人。両方が偶然に結ばれる確率は1億分の1
になるのです。

日本で最も正確な血友病と類縁疾患の統計は、東京医大の福武勝幸教授の調査です。

http://csws.tokyo-med.ac.jp/hivcsg/6-1.html

このように現在、日本で登録上での女性血友病の人数は24名にすぎません。という
ことで、私に今まで相談があった「女性の血友病」は、しばしば診断まちがいでし
た。

>詳しくは、又大きな病院で、検査するつもりですが、女性血友病について教えて下
>さい。

大きな病院で、確認して頂いてから、本格的な情報集めになると思います。血友病
そのものについての説明は、私たちのホームページの内容が詳しいと思います。た
だ、元々研修医教育用のテキストですから、少し難しいです。

広島大学医学部附属病院
輸血部 高田 昇
takata@aids-chushi.or.jp