CHPnet お気楽会議室
Free Talk !

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-血液型って関係ありますか?-ままちゃん(9/5-22:28)No.411
 ┣Re:血液型って関係ありますか?-morita(9/6-00:09)No.412
 ┣Re:血液型って関係ありますか?-秋子(9/6-10:09)No.413
 ┗Re:血液型って関係ありますか?-まー君の母(10/4-14:21)No.432


トップに戻る
411血液型って関係ありますか?ままちゃん E-mail 2000/9/5 22:28

素朴な疑問なんですが、血友病の遺伝に血液型って関係あるんでしょうか?
うちには、5才と3才の男の子がいて上の子がO型・下の子(血友病B)がA型な
んです。
それと私の兄(血友病B)がA型で、保因者である私がA型なんです。
こうしてみるとうちでは、A型の人が血友病に関係してるんです。みなさん!どう
思いますか・・・参考になるご意見をお願いします。
なぜ、こんなことを思ったかと言うと14才になる娘がいまして、将来的に私のよ
うな思いをさせたくないなぁと思ったからなんです。ちなみに娘はO型です。
それから、保因者であるかどうか検査してくれる所を知っている方がいたら教えて
ください。できれば東京か千葉で・・・


トップに戻る
412Re:血液型って関係ありますか?morita 2000/9/6 00:09
記事番号411へのコメント
ままちゃんさんは No.411「血液型って関係ありますか?」で書きました。
>素朴な疑問なんですが、血友病の遺伝に血液型って関係あるんでしょうか?
>うちには、5才と3才の男の子がいて上の子がO型・下の子(血友病B)がA型な
>んです。
>それと私の兄(血友病B)がA型で、保因者である私がA型なんです。
>こうしてみるとうちでは、A型の人が血友病に関係してるんです。みなさん!どう
>思いますか・・・参考になるご意見をお願いします。

我が家の場合、1歳半と6歳、兄弟揃って血友病Aの重症ですが、
血液型は上の子が私=保因者と同じB型で下は主人と同じO型です。
私も下の子が生まれる時、血液型と病気は同じと思っていましたが、
関係なかった様ですね。
たいして参考にならないかもしれませんが・・・




トップに戻る
413Re:血液型って関係ありますか?秋子 2000/9/6 10:09
記事番号411へのコメント
ままちゃんさんは No.411「血液型って関係ありますか?」で書きました。
>素朴な疑問なんですが、血友病の遺伝に血液型って関係あるんでしょうか?

私の息子は、O型で、私もO型です。
私の弟はB型で、私の母も(保因者)B型です。
ですので、血液型は関係ないのでは。
そういう質問もふくめて、新宿の東京医大病院の臨床病理科で検査や、
問診をしてくださいますよ。
おすすめいたします

トップに戻る
432Re:血液型って関係ありますか?まー君の母 2000/10/4 14:21
記事番号411へのコメント
ままちゃんさんは No.411「血液型って関係ありますか?」で書きました。
>素朴な疑問なんですが、血友病の遺伝に血液型って関係あるんでしょうか?
>うちには、5才と3才の男の子がいて上の子がO型・下の子(血友病B)がA型な
>んです。
>それと私の兄(血友病B)がA型で、保因者である私がA型なんです。
>こうしてみるとうちでは、A型の人が血友病に関係してるんです。みなさん!どう
>思いますか・・・参考になるご意見をお願いします。
>なぜ、こんなことを思ったかと言うと14才になる娘がいまして、将来的に私のよ
>うな思いをさせたくないなぁと思ったからなんです。ちなみに娘はO型です。
>それから、保因者であるかどうか検査してくれる所を知っている方がいたら教えて
>ください。できれば東京か千葉で・・・
>
>