CHPnet お気楽会議室
Free Talk !

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-致死遺伝子-‘‘(8/28-15:57)No.407
 ┗Re:致死遺伝子-渡辺(8/29-18:04)No.408
  ┗Re:致死遺伝子-‘‘(8/30-16:50)No.409
   ┗長生き-渡辺(8/31-17:28)No.410


トップに戻る
407致死遺伝子‘‘ 2000/8/28 15:57


突発生の血友病Aの患者ですが
短命なんですか?




トップに戻る
408Re:致死遺伝子渡辺 E-mail 2000/8/29 18:04
記事番号407へのコメント
‘‘さんは No.407「致死遺伝子」で書きました。
>
> 突発生の血友病Aの患者ですが
>短命なんですか?

タイトルの致死遺伝子という事でしたらNo160を参考にして頂ければ幸いで
す。
(おそらく以前にも同じ内容があったので皆さん返事を控えていたので
は?)

また血友病という病気で短命かという御質問であれば、ウェルナー症候群
(早老症)などとは違って病気が"主原因"で短命であるとの報告は私の知る
限りなかったと思います。

但し、一般の人よりは頭蓋内出血をおこす確率は若干高いのと、HCV感染によ
る肝臓病やHIV感染などで、血友病グループの(統計学的)平均寿命は短く
なっているはずです。

しかし、上記の件に関しても、いくら健康な人でも交通事故で短命であるか
もしれないし、多少病気でも一病息災で長生きは可能です。


質問の意味を勘違いしていたらすみません。

トップに戻る
409Re:致死遺伝子‘‘ 2000/8/30 16:50
記事番号408へのコメント
>また血友病という病気で短命かという御質問であれば、ウェルナー症候群
>(早老症)などとは違って病気が"主原因"で短命であるとの報告は私の知る
>限りなかったと思います。
>
>但し、一般の人よりは頭蓋内出血をおこす確率は若干高いのと、HCV感染によ
>る肝臓病やHIV感染などで、血友病グループの(統計学的)平均寿命は短く
>なっているはずです。
>
>しかし、上記の件に関しても、いくら健康な人でも交通事故で短命であるか
>もしれないし、多少病気でも一病息災で長生きは可能です。
>
>
>質問の意味を勘違いしていたらすみません。

ではHIV、HCV、出血等うまくコントロ-ルできれば長生きは
可能ということですね?
遺伝、突然変異等致死遺伝子はかんけいないのですね?

よろしくお願いします

トップに戻る
410長生き渡辺 E-mail 2000/8/31 17:28
記事番号409へのコメント
‘‘さんは
>ではHIV、HCV、出血等うまくコントロ-ルできれば長生きは
>可能ということですね?
>遺伝、突然変異等致死遺伝子はかんけいないのですね?

長生きという定義が何歳ぐらいをさすのかは分かりませんが、健康に留意すれば人並み(こ
れもあやふやな表現だな!)には生きれると思います。

"血友病(凝固因子)の遺伝子"は、致死遺伝子は別として直接的には寿命に関する情報を
もっているという報告はありません。

しかし、現在進行中のヒトゲノム計画などが解明され、生体機構が更に明らかになれば、血
友病の遺伝子が全く別の(予想もされていない)遺伝子に影響を与えている可能性は否定で
きません。例えば一部の血友病患者は若干高血圧気味になる傾向がある"かも"しれないとい
う報告は存在してます。

研究者の表現になりますが、物事に対して絶対的に断定し結論する事は難しいのです。
(それだけ世の中には絶対的なものなど微少しか存在してない事ですね)

だから貴方の御質問に対しても、強く答えを求められても、「いまのところは...」としか言
えません。

血友病を御専門にされている先生がいらしたら、合わせて御教授ください。