CHPnet お気楽会議室
Free Talk !

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-やっと免許が取れましたが-だみちゃん(8/5-01:49)No.386
 ┣Re:やっと免許が取れましたが-なすび(8/5-21:19)No.387
 ┃┗Re:やっと免許が取れましたが-だみちゃん(8/16-00:07)No.393
 ┃ ┗Re:やっと免許が取れましたが-なすび(8/16-23:21)No.397
 ┣Re:やっと免許が取れましたが-ウツノミヤン(8/7-10:00)No.388
 ┃┗Re:やっと免許が取れましたが-だみちゃん(8/16-00:55)No.394
 ┗Re:やっと免許が取れましたが-まみぃ(8/7-23:21)No.389
  ┣Re:やっと免許が取れましたが-阿部(8/8-00:58)No.390
  ┃┗Re:やっと免許が取れましたが-だみちゃん(8/16-02:00)No.396
  ┗Re:やっと免許が取れましたが-だみちゃん(8/16-01:34)No.395

トップに戻る
386やっと免許が取れましたがだみちゃん E-mail 2000/8/5 01:49

毎日、暑い日が続きますが皆さんお元気ですか?

私は先月下旬にやっと車の免許が取れました。5月の中頃に印刷所に
「ANGEL BLOOD」を入稿した翌日に教習所へ申し込みその日
から2ヶ月間、ほとんど毎日、お弁当を作って次男(2歳 血友病B
重症型)を連れて通ったのですが、しんどかったー!
 AT車を選んだのに私ときたらとんでも無く鈍くさく落ち込むこと
数知れず。 他の人はみんな涼しい顔でサッサと進んでいるのにどうして
私はって感じで悔しくって情けなくっていい歳して1度は家で泣いてしま
いました。(笑)
 でもいろんな方とお知り合いになり、その中で2人、お子さんが難病で
(病気の種はちがいますが)私と同じように通院の為に通っているお母さん
がおられたんです。
 それまではひたすら辞めたくて嫌で嫌でしょうがなかった教習所も「私
だけではない」と分かると少しファイトが出てきて、鈍くささは相変わらず
のままなんとか免許が取れました。
 次男もその間、2回ほど血液製剤だけで済みましたし、何より託児所の
若いお姉さんの先生達やお友達と遊ぶのをとても喜んでいたので助かり
ました。託児所1番で選んだ教習所だったので他がちょっと辛かった面も
ありましたが。

今はペーパードライバーの主人に横に乗ってもらい車庫入れやご近所を
練習するのが精一杯です。2回だけ急な出血で夜に病院へ車を運転して
いきましたが、本当に楽でした。今までだったらそれなりに着替えて
いろんなものを用意して行ったのが車の中へぽんと入れたら良いだけなん
ですから。
 でも大阪市内は本当に怖い。法定速度なんて怒られるし、違法駐車だらけ
で一番左なんて走れない。横断歩道でもないのに渡る人に右折レーンなのに
いきなり左折されるし。私の運転は度下手だし。
 こんなことではいつになったら一人でもう一つのメインの病院へ行ける
のやら。(大阪市外なんです) 地図もよく分からないし(泣)

でもとにかく少しずつでも前進します。絶対に人身事故を起こさないように。
また良いアドバイスがありましたら宜しくお願いいたします。

それとこの場をお借りして、「ANGEL BLOOD」の感想や励ましの
お手紙を下さった方上記の件でお返事すぐに出せなかったことをお詫びします。
 近々メールまたはお手紙でお返事させていただきますのでどうかよろしく
お願いいたします。

トップに戻る
387Re:やっと免許が取れましたがなすび 2000/8/5 21:19
記事番号386へのコメント
だみちゃんさんは No.386「やっと免許が取れましたが」で書きました。
☆おめでとうございます。私も通院のため免許を取った1人です。
大阪市内は怖いですね。でも大阪市内を走れたらきっとどこでもOK!
人一倍けがに注意の子供を乗せるのです。充分すぎるぐらいの安全運転で
いきましょう。

トップに戻る
393Re:やっと免許が取れましたがだみちゃん E-mail 2000/8/16 00:07
記事番号387へのコメント
なすびさんは No.387「Re:やっと免許が取れましたが」で書きました。
>だみちゃんさんは No.386「やっと免許が取れましたが」で書きました。
>☆おめでとうございます。私も通院のため免許を取った1人です。
>大阪市内は怖いですね。でも大阪市内を走れたらきっとどこでもOK!
>人一倍けがに注意の子供を乗せるのです。充分すぎるぐらいの安全運転で
>いきましょう。
>

ありがとうございます。
私と同じきっかけで免許を取得されたママさんもおられることが分かって
とても親近感がわきました。
 なすびさんは大阪の方なんですか? 大阪の怖さをよくご存じみたいで。
土日は結構若葉マークや高齢者マークの車(ダブルのマークの車もあって
思わず尊敬しました)が走ってるのでちょっとうれしい(?)のですが
やっぱり平日の「ごと日」は怖いです。集金日はみんな手形を持ってるから
気が立っているんでしょうか(笑)
 でもまだ一人で運転するのが不安で出来ないのです。なんかきっかけが
あったら出来るのかな。 主人は焦るなというのですが。
 小心者で恥ずかしいですね。 でもアドバイス有り難うございました。

トップに戻る
397Re:やっと免許が取れましたがなすび 2000/8/16 23:21
記事番号393へのコメント
だみちゃんさんは No.393「Re:やっと免許が取れましたが」で書きました>
☆バリバリの大阪人です。奈良医大に通っているのですが、通院となると
主人や実家の父が「おまえに1人では行かせない」と運転手を買って出てくれます。
「大丈夫やで」(実際運転大好きです) というのにあかん!あぶない!
病院の入院仲間が先日交通事故に遭ってからは特に こっちが気をつけていても
相手からぶつかってくる事もあるからまたまた あかん!
幸い主人は近所で自営なので都合がつけば 運転手です。実家の父は、30分位の他市
ですが、奈良県人なので快く運転手です。まっいいか!
私は、結構スピード狂のようなので みんな見てられないようです。

トップに戻る
388Re:やっと免許が取れましたがウツノミヤン E-mail 2000/8/7 10:00
免許取得おめでとうございます。
僕も19ですが去年の夏にとりました。
まあそこは貧乏学生、未だにペーパードライバーですが……。

僕の母も、僕の為に免許を取ったようです。
今までいろいろと助けて頂きました。
やはり車は便利です。心の余裕もできるかと思いますし。

子供が自分で痛みを訴えることができるようになればさらに楽になります。
病院には採血と、注射の補充のためだけに行くことになりますから。

うちのおかんは僕に痛いところがあるとすぐに当ててくる。
「あんた今足痛いんか」(断定)
我慢しても当ててくる。嫌になるときもあるが、流石だなと思う。
二十年の技だろうか。

今一人暮らし中なんで、先手先手で自己注射してる。
めんどくさいときもあるけど、早めに打つのは何より効く。
これもおかんのおかげかな。

息子馬鹿ですが、おかんはまじすごいんで。
ではでは。

トップに戻る
394Re:やっと免許が取れましたがだみちゃん E-mail 2000/8/16 00:55
記事番号388へのコメント
ウツノミヤンさんは No.388「Re:やっと免許が取れましたが」で書きました。
>免許取得おめでとうございます。
>僕も19ですが去年の夏にとりました。
>まあそこは貧乏学生、未だにペーパードライバーですが……。
>
>僕の母も、僕の為に免許を取ったようです。
>今までいろいろと助けて頂きました。
>やはり車は便利です。心の余裕もできるかと思いますし。
>
>子供が自分で痛みを訴えることができるようになればさらに楽になります。
>病院には採血と、注射の補充のためだけに行くことになりますから。
>
>うちのおかんは僕に痛いところがあるとすぐに当ててくる。
>「あんた今足痛いんか」(断定)
>我慢しても当ててくる。嫌になるときもあるが、流石だなと思う。
>二十年の技だろうか。
>
>今一人暮らし中なんで、先手先手で自己注射してる。
>めんどくさいときもあるけど、早めに打つのは何より効く。
>これもおかんのおかげかな。
>
>息子馬鹿ですが、おかんはまじすごいんで。
>ではでは。

残暑厳しいですが大学の部活頑張っておられるのでしょうね。
(確かボート部でしたよね)
 アドバイスと素敵なお母さんのお話有り難うございました。私も早く
心の余裕が出来るような運転がしたいです。(泣) 最近になって少し
自分で運転したいな(だだし隣に主人携帯のこと!)と思えるように
なりました。 普通、教習所の第二段階でみんな運転が好きになるみたい
ですが私の場合最後まで嫌々でした。 お陰でウツノミヤンさんのような
わかーい大学生(中には16で一児のパパがいた!)の男の子や女の子、
リストラ(?)のおじさんにまでやさしく励ましていただきました。
 教官なんて「冬塔さん(仮姓)は甘えたやなー」とか「おっとりした
人やねー」とかからかってるのか匙をなげられてんのか励ましてくれてん
のかよくわからんかったけど。
 でも第三者の方の意見は大切ですよね。自分では結構しっかり者の様な
気がしてたんですが。いつか私も息子に密かに好かれるように、また「結構、
うちのおかん(またはおばはん)はすごいで」と言われたら母親冥利につき
ますよね。
 そうなる為にもまずは他人の迷惑にならないよう、他の車の流れに沿うような
運転が出来るよう頑張りたいです。(でも5日も乗らないとドキドキします。
笑えますよね)

トップに戻る
389Re:やっと免許が取れましたがまみぃ 2000/8/7 23:21
いいですね。私は一応オートマ限定免許を持っているのですが、主人がへんこでミッシ
ョンしか乗らないんです。いざって時は俺が連れてくって。そんなん、仕事場から帰っ
てきてから病院行くくらいやったら、私がタクシーで連れてくよ。全く、何にもわかっ
てへんのやから。姑さんはオートマ乗ってるんですが、「貸して」っつっても、とーぜ
ん一緒に病院来るから結局乗せてってもらうことになる。自分で子供を病院にも連れて
いけないなんて情けない、って主人と姑に訴えたことある。でも、「そんなん気にせん
でええ」やって。自分ら「してあげる」方で優位に立ってるから、ええやろうけど。免
許持ってるのに、何か人に頼むなんてあほらし。普段一番子供をみてるの私なのに。私
が病院連れていきたいっすよ。

トップに戻る
390Re:やっと免許が取れましたが阿部 E-mail 2000/8/8 00:58
記事番号389へのコメント
だみちゃん、免許取得おめでとうございます。
ちょっと話が逸れるかも知れませんが、

夫婦そろって酒(or ビール)を飲んでしまって、息子が「ガン!」とやってしまい、
どちらかが車を運転して病院へ連れていかなければならない場合。
「俺とオマエどっちが意識はっきりしてるかな?」
「うーん、俺はちょっと飲み過ぎてるから駄目だぁ〜 オマエ頼むわ〜」
というのがいつものパタン。
「俺、上の子見てるから頼むよぉ」
と言い換えることも(あくまでも確信犯的に言い換え)。私は悪い父親か?!

妻は、もしもの場合を考えて、ほんのちょっとしか飲みません
(本当はもっと飲みたいのかも)。
#いやいや、そもそも酒気帯び運転は駄目だって!

しかし、製剤を注射した日は、ちょっとくらいの怪我をしても製剤が効いている
だろうから、妻も「今日は飲んでも大丈夫!」なんて言って飲んでますが・・・・

皆さんやはり、夫婦そろって酒を飲むとなんかあったらマズイ って意識します?

#思いっきり話がそれて済みません。

トップに戻る
396Re:やっと免許が取れましたがだみちゃん E-mail 2000/8/16 02:00
記事番号390へのコメント
阿部さんは No.390「Re:やっと免許が取れましたが」で書きました。
>だみちゃん、免許取得おめでとうございます。
>ちょっと話が逸れるかも知れませんが、
>
>夫婦そろって酒(or ビール)を飲んでしまって、息子が「ガン!」とやってしまい、
>どちらかが車を運転して病院へ連れていかなければならない場合。
>「俺とオマエどっちが意識はっきりしてるかな?」
>「うーん、俺はちょっと飲み過ぎてるから駄目だぁ〜 オマエ頼むわ〜」
>というのがいつものパタン。
>「俺、上の子見てるから頼むよぉ」
>と言い換えることも(あくまでも確信犯的に言い換え)。私は悪い父親か?!
>
>妻は、もしもの場合を考えて、ほんのちょっとしか飲みません
>(本当はもっと飲みたいのかも)。
>#いやいや、そもそも酒気帯び運転は駄目だって!
>
>しかし、製剤を注射した日は、ちょっとくらいの怪我をしても製剤が効いている
>だろうから、妻も「今日は飲んでも大丈夫!」なんて言って飲んでますが・・・・
>
>皆さんやはり、夫婦そろって酒を飲むとなんかあったらマズイ って意識します?
>
>#思いっきり話がそれて済みません。

有り難うございます。楽しいお話を聞かせてもらい思わず笑ってしまいました。
本当にお酒を飲んだ直後にガンとやられると飲酒運転はダメって分かっていても
こうなるとどちらが多く飲んでいたかで運転手が決まりますよね。(ダメ、ダメ〜!)
 ちなみに教習所の教官が言うことには「お酒は2,3時間では絶対抜けません!
少量でも!」とのことです。(笑)
 と言うわけで私はこの猛暑の中、大好きなビールとお別れしました。まあ上限が
大ジョッキ1杯やからたいしたことないけどやはり餃子やウインナーを作った時
など「だって涙が出ちゃう、おばちゃんやもん。」って感じです。
 でも今の私の運転では飲酒運転よりひどいものがあると思います。本当になんとか
しなくては! このままでは全国で運転マナーワースト1の大阪の女王になりそうで
つらいです。(先月までは補習の女王やったけど。ほかには補習の狼もおったな)
 また運転のアドバイスがありましたら宜しくお願い致します。

トップに戻る
395Re:やっと免許が取れましたがだみちゃん E-mail 2000/8/16 01:34
記事番号389へのコメント
まみぃさんは No.389「Re:やっと免許が取れましたが」で書きました。
>いいですね。私は一応オートマ限定免許を持っているのですが、主人がへんこでミッシ
>ョンしか乗らないんです。いざって時は俺が連れてくって。そんなん、仕事場から帰っ
>てきてから病院行くくらいやったら、私がタクシーで連れてくよ。全く、何にもわかっ
>てへんのやから。姑さんはオートマ乗ってるんですが、「貸して」っつっても、とーぜ
>ん一緒に病院来るから結局乗せてってもらうことになる。自分で子供を病院にも連れて
>いけないなんて情けない、って主人と姑に訴えたことある。でも、「そんなん気にせん
>でええ」やって。自分ら「してあげる」方で優位に立ってるから、ええやろうけど。免
>許持ってるのに、何か人に頼むなんてあほらし。普段一番子供をみてるの私なのに。私
>が病院連れていきたいっすよ。

こんばんわ。コメント有り難うございました。
ご主人の車はミッションだそうで。きっと車好きで運転もお上手なんですよね。
うちは酒好きなんで車にも興味ないので反対に羨ましいです。実際、主人が運転
してたら私はきっと教習所なんて行かなかったでしょう。(だから甘えただって
言われんのやね。)
 でもまみぃさんの気持ちも分かります。この病気って突発的にきていかに早く
手当をするかというのが問題ですから待っていられない時のほうが多いですよね。
日に日に大きくなっていく子供をいつまでもおぶって病院にも駆け込めないし。
お姑さんに乗せてってもらうのも気をつかうし。(それでなくとも気をつかう。)
 私事ですがうちの義母がお昼の通院に一度付き合ってもらったときなど交通費
からお昼の食事代喫茶代までこちらもちで(付き合ってとも言ってないのに)
かえって出費も倍で大変でした。一度見学したら気がすんだのか遠い病院だったんで
お疲れになったのかそれ以来「いつでも協力するから言ってね。」とは言わなく
なったけど。(笑)
 でもまみぃさんのようにいつも優位にたたれるのもつらいですよね。近いうち
まみぃさん専用のオートマ車の許可がおりたらいいですよね。頑張ってご主人に
お話になってはいかがですか? でも車って高いし維持費大変だから考えますよね。
何かいい方法はないんでしょうか?