CHPnet お気楽会議室
Free Talk !

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-なんで?-うたぎたん(8/2-01:01)No.383
 ┗Re:なんで?-noriko(8/2-14:09)No.384
  ┗Re:なんで?-うたぎたん(8/3-23:10)No.385

トップに戻る
383なんで?うたぎたん 2000/8/2 01:01

はじめまして!血友病Aの5歳の男の子の母です。
先日右足太ももの筋肉出血で歩けなくなり、病院で入院してくださいと言われ
大泣きされました。次の日から楽しみにしていた幼稚園のキャンプに出かけること
になっていたので親子共々ショックでした。
診察室から出て彼は「なんでゆうちゃんだけ入院ばっかりするの?」と聞かれて
なんて答えようかと迷いました。いつも「ゆうちゃんは弱いねん」と自分で自慢そ
うに行ってる彼が初めて私に聞きました。「りゅうし君や他のお友達はこけたり打
ったりしても血が止まるんだけどゆうちゃんは血が止まりにくいんだよ。」と答え
ましたが、すかさず「なんで?」と聞かれて、5歳の彼にはどう説明していいのか
分からず、うやむやにしてしまいました。
ショックでした。5歳であろうときちんと教えてあげるべきだったんでしょうか?
あれから入院も何とか通院でまぬがれて元気に、夏休みを妹と喧嘩しながら楽しく
過ごしています。楽しみにしていたキャンプも雨で延期になりめでたく参加できそ
うです。

トップに戻る
384Re:なんで?noriko 2000/8/2 14:09
記事番号383へのコメント
はじめまして、うたぎたさん
私の息子6歳(重症A)の母親です。私も幾度となく聞かれ、なんで?僕だけ?
なんて言われたら、答えようがありませんよね。下に妹が家にも居るんですが、
妹は何でもないのに...と思うのでしょうか?私に出来る事は、この病気に
ついて知っている限り、話して行くつもりです。後は本人に自覚してもらうし
かないですから。最近は、少し自覚してきている様に思います。
自分で受け止めない限り、周りが手助け出来るのにも、限界があると思います。
お互いに頑張りましょう。

トップに戻る
385Re:なんで?うたぎたん 2000/8/3 23:10
記事番号384へのコメント
norikoさんは No.384「Re:なんで?」で書きました。
>はじめまして、うたぎたさん
>私の息子6歳(重症A)の母親です。私も幾度となく聞かれ、なんで?僕だけ?
>なんて言われたら、答えようがありませんよね。下に妹が家にも居るんですが、
>妹は何でもないのに...と思うのでしょうか?私に出来る事は、この病気に
>ついて知っている限り、話して行くつもりです。後は本人に自覚してもらうし
>かないですから。最近は、少し自覚してきている様に思います。
>自分で受け止めない限り、周りが手助け出来るのにも、限界があると思います。
>お互いに頑張りましょう。
>
うちにも4歳になる妹がいます。やっぱり妹とは違うということは感じているのは確か
だと思います。妹と違う、友達と違う。そういう事から少しずつ自分で自覚していくので
しょうか。病院で入院していた時に同じ病気の小学生に会いました。確かまだ3年生だっ
たと思いますが、その子のお母さんに同じ病気だと聞いてびっくりしていた私に「うん
ぼく血友病だよっ。」と明るくあっさり言われました。病気に対して前向きで素直で心の
たくましい子でした。こんな子に育って欲しい。そう思いましたねー。親としては、子
供の心の成長をきちんと見守ってあげなければいけませんね。