CHPnet お気楽会議室
Free Talk !

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-血友病及び。。-ケンパ(7/6-10:05)No.369
 ┗Re:血友病及び。。-椎名(7/14-22:40)No.372

トップに戻る
369血友病及び。。ケンパ E-mail 2000/7/6 10:05

お久しぶりです。
小3の息子が血友病A(重症)です。
千葉市に住んでいます。

さて。

血友病も勿論大変なことなんですが、うちの場合は更なる問題を抱
えており、こちらの方がより深刻な部分もあります。
うちの子は、おそらく幼少の頃知らない内に脳内出血をしていたら
しく、発達が若干ながら、しかしハッキリ遅れています。
そして、本人も自分が出来ないことをある程度自覚していて、不安
や孤独の中で苦しんでいるようです。

世間一般で言われるような理想は理解出来ます。でも、実情を無視
した観念的世界が現実を歪めることも大いにあり得ると思います。
親として、現状を活かした道をサポートしたいと思っています。

現在市の養護教育センターに通っています。
ここはどちらかというと基本的に目下の勉強が中心事で、勿論それは
それで大変ありがたいことなのですが、マクロ的な視野に立った
サポートは望めません。

現在、手探りで道無き道を進んでいる状態です。

血友病には、絶対と言うわけではないにしろ脳内出血が付き物で、
それに伴う問題も出てくると思うのです。血友病もさることながら、
脳の問題なのでこちらのケアも重大だと思うのですが、関節症と
違ってこの点に触れたものは一切目にしたことがないので、実際
不思議です。タブーなんでしょうか。

同じような悩みを抱えた親の方はいらっしゃるのでしょうか?
こういう場合、子供の精神面や生活面、そして発達のサポートなど
はどういう機関ないし団体に相談すれば良いのでしょうか?
もしご存知の方がいるなら、ご教授ください。
宜しくお願いします。

トップに戻る
372Re:血友病及び。。椎名 2000/7/14 22:40
記事番号369へのコメント
>血友病も勿論大変なことなんですが、うちの場合は更なる問題を抱
>えており、こちらの方がより深刻な部分もあります。
>うちの子は、おそらく幼少の頃知らない内に脳内出血をしていたら
>しく、発達が若干ながら、しかしハッキリ遅れています。
>そして、本人も自分が出来ないことをある程度自覚していて、不安
>や孤独の中で苦しんでいるようです。

>現在市の養護教育センターに通っています。
>ここはどちらかというと基本的に目下の勉強が中心事で、勿論それは
>それで大変ありがたいことなのですが、マクロ的な視野に立った
>サポートは望めません。
>
>現在、手探りで道無き道を進んでいる状態です。
>
>血友病には、絶対と言うわけではないにしろ脳内出血が付き物で、
>それに伴う問題も出てくると思うのです。血友病もさることながら、
>脳の問題なのでこちらのケアも重大だと思うのですが、関節症と
>違ってこの点に触れたものは一切目にしたことがないので、実際
>不思議です。タブーなんでしょうか。

別にタブーな話では無いと思います。ただ脳は頭蓋骨に守られて出血
は他より少なく、また少量の出血では気が付かずに過ごすのだと思います。
僕自身、くも膜下出血で3度入院しましたが、最初の出血は医者も風邪
だろうと言ったくらいです。

その時は自分の自覚症状があまりにも激しい痛みだったので
医者にお願いをして精密検査で見つかりました。
かなりの量でしたが、幸い後遺症は何もありません。

脳の後遺症の場合、経験者が少ないでしょうから脳の病気の患者会などで
新たにリハビリや生活に関する話を聞いたほうが早いと思います。
そしてこの場にフィードバックして頂けると、後の人に参考になると思います。

手探りではありましょうが、悩み苦しみがありましたら、ぜひこの場にどうぞ。
みなさんの発言が少しでも支えになればと思います。