CHPnet お気楽会議室
Free Talk !

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-口内出血-あさり(6/29-00:39)No.361
 ┣Re:口内出血-山中 肇(6/29-01:53)No.362
 ┣Re:口内出血-畦地(6/29-16:31)No.363
 ┗Re:口内出血-かっちゃんママ(6/29-23:00)No.364


トップに戻る
361口内出血あさり 2000/6/29 00:39

我が家のちびっこギャング、もうすぐ3才になります。
先週の木曜ふざけて遊んでいる時、舌を噛んで出血しました。
2才くらい迄は、食事中なんかに噛む事もあったんだけど、
干し葡萄ほどのかさぶたができて3日ほどで治ってました。
今回も久しぶりにやったな・・・程度に思い、様子を見てましたが
5日経っても出血を繰り返しています。
とうとう昨日、病院に行き初めて注射してもらいました。
家の子は今回が初めてで、泣きわめく子を見ながら私まで泣けて来ちゃいそうでし
た。何とか細い血管を見つけてやっと4回目に成功・・・
息子は涙がかれるほどないてようやく家についたと思ったら、
今度は熱が出てしまいました。
そして、出血もあまり変わりなく続いています。(布団が赤く染まってる・・・)
そして今日起きたとたん、真っ黒のものを嘔吐!!
病院に聞いてみたけど「注射とは関係ないから多分風邪 」
と言われました。
便や嘔吐物が真っ黒になるのは当たり前なんですか?
ここまでひどいのは初めてなので、
口内出血が早く治る良い方法があったら教えてください。

トップに戻る
362Re:口内出血山中 肇 E-mail URL2000/6/29 01:53
記事番号361へのコメント
口内出血に一番有効なのは、ボスミンだと思います。血管を収縮させる働きのある薬なの
でこれを脱脂綿にしみこませ、患部に当てて止血します。口の中は起きている時は本人も
気をつけますが、寝てしまうとどうにもなりません。製剤とボスミンとの両方で止血のコ
ントロールをするのがいいと思います。
乳歯から永久歯への抜き変わる時も血友病患者にとっては厄介な時期です。
ただボスミンは劇薬ですので、飲んだりすると命に関わります。院外への持ち出しが可能
かどうか、お医者様とよく相談してみてください。

トップに戻る
363Re:口内出血畦地 E-mail 2000/6/29 16:31
記事番号361へのコメント
はじめましてどす黒い便や嘔吐物は恐らく口の中を切ってるので自然と血を飲んでしまっ
ているのでなるものだと思います。それほど気にしなくても良いと思います。

僕も口や歯茎から血が出ることがあるんですが、そういう時は良くなります。
なので、口の出血が止まれば自然と無くなります。

もし口の出血が止まっているのに何日も続く用でしたら他の出血を疑ったほうがいいと思
います。

トップに戻る
364Re:口内出血かっちゃんママ 2000/6/29 23:00
記事番号361へのコメント
あさりさんは No.361「口内出血」で書きました。
>
>口内出血が早く治る良い方法があったら教えてください。
☆こんにちは。10歳の子の母です。
うちも、奥歯が抜けかけてブラブラ状態で大出血!!布団に大きな水玉を
作ってしまい、昨日入院して抜くことになりました。
奈良医大では、トランサミンというピンクの水薬を飲みます。
かさぶたのようなものを壊さないようにする(唾液の中に壊す成分があるとか)
お薬と聞きました。1日4ccを3回飲みます。少しならすぐに止まります。
舌は、動かすし食事とかですぐに再出血しますね。
うちも、ヤクルトの容器を噛んで延々と出血したことがあります。1週間以上かも・・
そのときは、便が黒くなりました。血液は、あんまり多く飲み込むと胃を刺激して
気持ち悪くなったりあんまり良いことはないと言われました。
大量なら入院してとめるほうが良いと思いますが、それほどでもないですか?経験上、
だらだら位なら、気になりますが放っておいてもいいのかな〜と思います。
あんまり多く出血のときは、貧血になりました。上あごを積み木でえぐってしまった時です
が・・(1歳半のとき)これはひどかった。
口内は、安静が保てないので難しいですね。参考になったかな?