CHPnet お気楽会議室
Free Talk !

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-皆さん、意見お願いします。-ゆうきりんりん(6/11-18:12)No.345
 ┣Re:皆さん、意見お願いします。-山中 肇(6/12-03:29)No.346
 ┗Re:皆さん、意見お願いします。-かっちゃんママ(6/16-12:36)No.349


トップに戻る
345皆さん、意見お願いします。ゆうきりんりん E-mail 2000/6/11 18:12

 ゆうきりんりんです。またまた悩んでいるのですが、5年生の息子は年々、
視力がおちてきているのです。幼稚園の頃から、足が腫れて休むと家でビデオを
見て、小学校に入るとテレビゲームをしたり、マンガを読んだりで、3年生ぐらい
からは体になにもなくても、天気がよくても、友達と家でゲームをするのです。
 
 私も反面、「外で遊んで足首が腫れるよりいいかー」と思ったり、でも
目のためには家にとじこもっていないで、外で遊んでほしいし、毎日が心の葛藤
なんです。血友病にしても私が保因者であるために遺伝し、視力がおちていくのも
私が近視であるため、似ているのだと思います。

 こんな悩める母に、何かアドバイスと視力回復法があればお聞かせください。

トップに戻る
346Re:皆さん、意見お願いします。山中 肇 E-mail URL2000/6/12 03:29
記事番号345へのコメント
ゆうきりんりんさんは No.345「皆さん、意見お願いします。」で書きました。

今の世代は立派なテレビゲームがあるのでそれに興じるのは仕方ないと思います。僕たち
の年代は小学3年生の頃、初代ファミコンが任天堂から発売されましたが、あまり面白い
とは思いませんでした。
むしろ血友病にも関わらず、父が買ってくれたかなり高価なグローブと金属バットを持っ
て、毎日のように野球をするのが楽しくて仕方ありませんでした。
しかし今は視力0.1ぐらいです。
何か習い事をさせてあげてみてはどうでしょうか。
僕は今頃になって音楽が好きになり、下手ですが暇を見つけてピアノやオーボエを練習し
ています。
全く視力回復のアドバイスになっていませんね。

トップに戻る
349Re:皆さん、意見お願いします。かっちゃんママ 2000/6/16 12:36
記事番号345へのコメント
ゆうきりんりんさんは No.345「皆さん、意見お願いします。」で書きました。
☆こんにちは。10歳の子の母です。
うちなんか、関節障害で今はあんまり外で 友達と遊ぶことはできないので
あきらめています。が、あんまりゲームをしない上の子の方が目が悪いです。
私も0.01ですが、血友病の息子は、めっちゃいいですよ。1日何時間するねん
と言うくらいしていますが・・・この際、ゲームの達人になったら?
と私が言っていますが、のんきすぎるでしょうか?
うちも遺伝ですが、あんまり自分を責めない方がいいと思いますよ。
私も、思いっきり責めて落ち込んでいましたが、広大の高田先生にガンも
糖尿病も遺伝だと知っていますか?といわれ、はっとしました。
それ以後 もう悩みません。目も、遺伝かもしれないけど それでもいいと思いませんか
・・お悩みの解決になったでしょうか??


>