CHPnet お気楽会議室
Free Talk !

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-はじめまして。-あげは(6/5-01:36)No.333
 ┗Re:はじめまして。-ウツノミヤン(6/5-11:51)No.334
  ┗お返事ありがとうございます。-あげは(6/6-01:43)No.336

トップに戻る
333はじめまして。あげは E-mail 2000/6/5 01:36

はじめまして。あたしは、血友病の患者ではありません。
血友病なのは、あたしの彼氏です。
つきあって、1年になろうというところなのですが、彼から病気のことを知らされて
いません。
たまたま、彼氏の家に行った際に薬をみて、そこから何の病気だか調べました。
知った時はとてもびっくりしましたが、なによりも知識の足りないことに悔しくな
りました。
それから、色々と医学書を読んだりして、あたしなりに知識を増やしたつもりです
が、あたしが、病気のことを知っているということを、本人に知らせてあげたほう
が良いのでしょうか?
病気について知ってから5ヶ月がたちましたが、あたしはそれまでと何ら変わりな
く接してゆけるし、接しているという自信もあります。
それでも、世間的に何度もつらい目にあっている事を考えれば、言い出せないのか
もしれません。

このような場合、あたしから病気のことを知ってるといったほうが良いのでしょう
か?それとも、このまま言ってもらうの待っているほうが良いのでしょうか?

初めての書きこみなのに、なんだか色々書いてしまってすみません。

トップに戻る
334Re:はじめまして。ウツノミヤン E-mail 2000/6/5 11:51
記事番号333へのコメント
僕は19歳の患者です。
もうすぐ20歳になりますが、生まれてこの方独り者です(笑)。
こんな僕がコメントする資格があるのか悩んだのですが、自分の考えも
纏めてみようと思い、書くことにしました。

これ以下はあくまで僕の考えです。彼氏さんと一緒とは限りません。
自分に劣等感があります。だから、自分をアピールするのは苦手です。
女性と付き合ったことはありません。自分からは何も行動しなかった。
自分が傷つくのが怖いから。今でも勇気はありません。
僕の中で「他人と自分の距離」を測る基準に「自分の事を打ち明けるか」と
いうものがあります。打ち明けた人とは距離が縮まったことになる訳です。
その人とは仲良く、自分を偽らずにいたいのです。
今のままではまずないでしょうが、もし、僕が女性と付き合うことになったら
絶対に自分から病気の事を打ち明ける。
それは絶対に言う。
問題は時期でしょう。それは僕にもわからないですが、早い内に打ち明けたい。
嘘で固めた自分と「付き合ってもらう事」に意味はない。今の僕の人格ができたのは
間違いなくこの病気と共に歩んできたからだ。(あくまで僕の考えですよ)

将来のことを考えるといつかは打ち明けざるをえないことだと考えます。
でもとても言いにくい。できるなら言いたくない。
彼氏さんはとても悩んでおられるはずです。果たして自分があげはさんに
受け入れて貰えるのか。僕のように劣等感だってお持ちかもしれません。
僕とその彼氏さんは別の人間なので正直、どうすればいいのか分からないです。
だけど、何も考えてないんじゃなくて、ホントはとても考えてらっしゃるってこと。
それは分かります。だから、待っててあげて欲しいな……。
僕なら絶対、自分の口から言いたいと思うから。

逆に質問していいですか?
付き合ってすぐに病気の事を言われたらどう思いますか?やっぱり考えますか?
あと、好きになってしまえば病気なんて関係ないですか?
最後に、僕は将来子供を持つつもりはないんですが、女性の方にとって子供を
持たないって事はイヤですか?

こんな異性と付き合った事もないような若輩者が生意気言ってすいません。

トップに戻る
336お返事ありがとうございます。あげは E-mail 2000/6/6 01:43
記事番号334へのコメント
お返事、アドバイスありがとうございました。

あたし自身も精神の病気でかれに自分から言いました。
精神の病気をいうことで、彼を縛り付けることになるかもしれないとおもっていたのですが、
やっぱり、言わないのはフェアじゃないと思ってので、言いました。

きっと、血友病についてもおんなじなんですね。
いつ、話してくれるのかはわかりませんが、待ってみようと思います。
そして、気づかれないようにですが、できるだけこの病気について勉強していきたいと思いま
した。

>逆に質問していいですか?
>付き合ってすぐに病気の事を言われたらどう思いますか?やっぱり考えますか?
>あと、好きになってしまえば病気なんて関係ないですか?

話してもらえないのは、あたしがその後態度が変わるのがいやだからだと考えてます。
付き合ってすぐであれば、ショックは隠せなかったと思います。
でも、病気だからって言われて、その人の人格が変わるわけではないし、自分の感情がかわる
とはおもいません。
もし、そこで嫌だな。と思ったのならば、それくらいしか好きでなかったんだと思います。
好きだから病気は関係ないとは思いませんが、だからといって、感情が変わることはないとお
もいます。

>最後に、僕は将来子供を持つつもりはないんですが、女性の方にとって子供を
>持たないって事はイヤですか?

あたしは、嫌ではありません。
というよりはむしろ、自分の血のこどもはほしくありません。
先ほど書いたとおり、精神的に病んでいるあたしとしては、このような血は残したいとは思い
たくないからです。
それに、もし子供がほしいのならば、子供を引き取って育てることもできるはずです。
孤児の子供はたくさんいます。
そういう子供たちを育ててゆけるかもしれません。