CHPnet お気楽会議室
Free Talk !

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-青タンその後-まま(6/1-00:05)No.329
 ┗Re:青タンその後-山中 肇(6/1-02:56)No.330
  ┗Re:青タンその後-モリタ(6/3-01:33)No.331
   ┗Re:青タンその後-kazuho(6/3-08:01)No.332


トップに戻る
329青タンその後まま E-mail 2000/6/1 00:05

沢山のアドバイスありがとうございました。
こぶが出来てから2週間程になります。最近、頭を打つのも少なくなって、ようや
く青いのは消えてきました。今頃になってやっと、頭につけるヘルメットみたいな
やつを注文しました。壁に何故か頭をごんごんしに行くので、これが来たらもうず
ーっとそばで見てなくてもいいかなぁ。
でもこれを乗り越えたらまた新しい問題が出て来るんですね〜。

トップに戻る
330Re:青タンその後山中 肇 E-mail URL2000/6/1 02:56
記事番号329へのコメント
>今頃になってやっと、頭につけるヘルメットみたいな
>やつを注文しました。壁に何故か頭をごんごんしに行くので、これが来たらもうず
>ーっとそばで見てなくてもいいかなぁ。
>でもこれを乗り越えたらまた新しい問題が出て来るんですね〜。

新しい問題が出てくるのを待っておられるように聞こえます。
ワーストケースばかり想定していたら、不思議にその通りになってしまうような気がしま
す。「うちの子だけは大丈夫!」と開き直るのも一つの手ではないでしょうか。
それにしてもどうして頭を自らぶつけにいくのでしょうか。思うように活発に遊ぶことが
許されない自分の体が憎いのかもしれません。出血する前に周りの大人が危険を察知して
ブレーキをかけてあげるのも大事ですが、実際自分が思うようにやってみて痛い目に遭う
のもいい勉強になると思います。残酷ですが、血友病は肉体的痛みから逃れる事はできま
せん。肉体的な痛みは快復すれば何のキズも残りませんが、心のキズは一生尾を引く可能
性があります。精神的に豊かな状態で育っていけるようにフォローしてあげるのが周囲の
役目だと思います。
抽象的な意見ですみません。

トップに戻る
331Re:青タンその後モリタ 2000/6/3 01:33
記事番号330へのコメント
うちの子も兄弟揃って、一人歩きをする様になった頃だと
思いますが、
壁にもたれて立って後頭部を壁にゴンゴンしていました。
ヘヘーッと笑いながら何だか感触を楽しんでいる様でした。
「やめなさい!」と言えば言うほど、
今度はこっちの反応を面白がってゴンゴンとするので、
知らんぷりしているといつの間にかやらなくなりましたよ。
こんな事するの、うちの子だけかなぁ、と思っていたら、
ご近所の同い年の子も同じ様に壁にゴンゴン!
うちに遊びに来た時、皆で揃って一列に並んで、
ケラケラと笑いながらゴンゴンしていた時は呆れて大笑い!
取り敢えず、そのゴンゴンのせいで頭に異常はありませんでした。
たぶん・・・。

トップに戻る
332Re:青タンその後kazuho URL2000/6/3 08:01
記事番号331へのコメント
モリタさんは No.331「Re:青タンその後」で書きました。
>うちの子も兄弟揃って、一人歩きをする様になった頃だと
>思いますが、
>壁にもたれて立って後頭部を壁にゴンゴンしていました。
>ヘヘーッと笑いながら何だか感触を楽しんでいる様でした。
>「やめなさい!」と言えば言うほど、
>今度はこっちの反応を面白がってゴンゴンとするので、
>知らんぷりしているといつの間にかやらなくなりましたよ。
>こんな事するの、うちの子だけかなぁ、と思っていたら、
>ご近所の同い年の子も同じ様に壁にゴンゴン!
>うちに遊びに来た時、皆で揃って一列に並んで、
>ケラケラと笑いながらゴンゴンしていた時は呆れて大笑い!
>取り敢えず、そのゴンゴンのせいで頭に異常はありませんでした。
>たぶん・・・。
>
うちの子も今、まさにその行為をする真っ最中です。
壁、床、ありとあらゆる物で頭をゴンゴン。
しかも忙しい時間であまりかまってやらないときに
やる傾向があるみたいです。
食事の準備やらなにかと忙しいときにやるので
しばらく放って置いたら自然とやめますから
放っておいています。
みんなやるんですよね。
安心しました。