CHPnet お気楽会議室
Free Talk !

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-悩んでます。-ゆうきりんりん(5/28-09:06)No.315
 ┣僕は…何も考えてなかったな…-ウツノミヤン(5/29-09:42)No.319
 ┣Re:悩んでます。-しずく(5/30-00:09)No.325
 ┃┗Re:悩んでます。-しずく(5/30-23:30)No.326
 ┗Re:悩んでます。-ゆうきりんりん(6/10-21:55)No.344


トップに戻る
315悩んでます。ゆうきりんりん E-mail 2000/5/28 09:06

 7月の夏休みにはいってすぐに、林間で三重県の名張まで一泊二日で行くことに
なりました。病院の先生にもアドバイスをもらいましたが、親の手を離れて行く
のは初めてなので心配です。                        
 今まで経験した方、いろいろお話を聞きたいのでよろしくお願いします。

トップに戻る
319僕は…何も考えてなかったな…ウツノミヤン E-mail 2000/5/29 09:42
記事番号315へのコメント
僕の場合、小4の林間学校、小5の自然学校、小6の修学旅行
全て人並みに参加しました。親がどれだけ心配していたかなんて
考えたこともなく、参加して当たり前、と考えていました。
僕の親は僕に向かって参加についてなにも言わなかった。心配したのでしょうが、
それでも参加させるべきだと考えてくれたのだと思います。
今はその思いにとてもとても感謝しています。

この前も電話でこのサイトのことをいろいろ話したんです。そしたら
「今の子は何でもやらせてあげたらいいんよ。自己注射があるんやし。
なによりその為の自己注射やんか」といってました。
母はでかいなぁ〜と切実におもいました。

まあ実際、非常時には親も来てくれる距離でしたしね。林間学校も自然学校も
修学旅行も。
それでも高校の時の修学旅行では僕は今でも後悔してます(詳しくはもうひとつの
掲示板の「Re:初めての旅行」をみてください)。

結局は「普通の子と一緒!」ってことですよ。
悔しい思いをしたこともあるし、悲しい思いをしたこともあるけど、僕は「普通の子と
一緒!」に育ってきて幸せ!
今だって一応1人暮しできてますし。
ホント、親には感謝感激雨霰でございます。

確かに不安だろうとは思いますが、絶対行かせてあげてほしいです。

トップに戻る
325Re:悩んでます。しずく 2000/5/30 00:09
記事番号315へのコメント
ゆうきりんりんさんは No.315「悩んでます。」で書きました。

初めまして。小学6年中等症の母親です
我が家の場合は、学校の移動教室の資料に記載されていた病院に製剤があるかを、
知り合いの先生に調べてもらいました.運良くそこにあり、かかりつけのお医者さんに、
紹介状を書いてもらい、必要な時に担任の先生に渡すよう、息子に持たせました。
無事にその時は帰ってきたのですが、その翌々日やはりぶつけていたようで、
注射をした覚えがあります。


こんなふうに言ってはいますが、我が家でも来月二泊三日の移動教室があります。
学校から聞いている診療所には、製剤がなさそうなのでただいま思案中。
行けない距離ではないので、親がこっそりついていつてもいいかな、なんて思ったりし
て。のんきすぎるでしょうか。


なかなか前向きになれず結構悩む性格でしたが、このところやっと少しは度胸が据わって
きました。
悩む気持ちすごくわかります。ただ親の心配をよそに、子どもはいたってお気楽者です。
子どもが楽しく過ごせるよう、できる限りサポートしていきましょうね。

















トップに戻る
326Re:悩んでます。しずく 2000/5/30 23:30
記事番号325へのコメント
しずくさんは No.325「Re:悩んでます。」で書きました。
>ゆうきりんりんさんは No.315「悩んでます。」で書きました。
>>
>追記です。
友人の学校では、偶然血友病についてご存知の看護婦さんが同行され、他の児童にわからないよう
に、予防投与をしてもらったそうです。
製剤の管理も、看護婦さんがしてくれたので助かったと言っていました。

病気の程度や学校の意向、親の考え方でいろいろですが、少しでも参考になれば嬉しいです。


































トップに戻る
344Re:悩んでます。ゆうきりんりん E-mail 2000/6/10 21:55
記事番号315へのコメント
 ゆうきりんりんです。ウツノミヤンさん、しずくさん、お返事ありがとうございます。
学校の先生とも相談したのですが、女の先生で同じ年頃の子供さんがいるのか、
母親のような気持ちで心配してくださいました。
 宿舎から10分ぐらいの所に救急病院があり、何かあればすぐに連れて行ってくれると
いう事なので、まずは安心しました。当日の朝は、自宅注射していき、製剤は
クーラーボックスに入れて持たせて、他の子から何か言われないように先生が運んで
くれるそうなので、先生には迷惑のかけどうしですが、なんとか行けると思います。