CHPnet お気楽会議室
Free Talk !

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-青タン&こぶ-まま(5/27-23:19)No.311
 ┣Re:青タン&こぶ-阿部(5/28-01:13)No.312
 ┃┗Re:青タン&こぶ-まま(5/28-07:55)No.313
 ┃ ┣Re:青タン&こぶ-ゆうきりんりん(5/28-08:50)No.314
 ┃ ┃┗Re:青タン&こぶ-デンボ(5/29-21:26)No.322
 ┃ ┣Re:青タン&こぶ-阿部(5/29-00:37)No.318
 ┃ ┣Re:青タン&こぶ-nami(5/29-22:17)No.323
 ┃ ┗Re:青タン&こぶ-nami(5/29-23:09)No.324
 ┃  ┗Re:青タン&こぶ-nami(5/31-21:54)No.328
 ┃   ┗Re:青タン&こぶ-かっちゃんママ(6/5-22:25)No.335
 ┃    ┗Re:青タン&こぶ-nami(6/6-11:07)No.337
 ┗Re:青タン&こぶ-kazuho(5/29-12:19)No.321


トップに戻る
311青タン&こぶまま E-mail 2000/5/27 23:19

最近はいはいとお座りに燃えている7ヶ月の息子のママです。
ごちーんと頭から床に落ちていくので、部屋中布団をひいたり、色々やってるんで
すが。先日姑にもらったガラガラで「こつん」とおでこをたたいただけで、すぐぽ
こっとこぶが出来ました。その後虫さされのようになったり、白い固まりみたいに
なったりしながら、いつまでも同じ所をぶつけるので、なかなか治りません。なん
だか、青タンも広がっていくような…。
うちは軽症なんで、今まで治療はしたことありません。でも今回は頭だし、心配で
す。どれくらいで医者に行く判断をつけたらいいのでしょうか?

トップに戻る
312Re:青タン&こぶ阿部 E-mail 2000/5/28 01:13
記事番号311へのコメント
阿部です。

>最近はいはいとお座りに燃えている7ヶ月の息子のママです。
>ごちーんと頭から床に落ちていくので、部屋中布団をひいたり、色々やってるんで

ウチもそれくらいの頃は息子を見てて怖かったですね。
ちょっと気を緩めると頭をモロ床に直撃!だったから。

>なったりしながら、いつまでも同じ所をぶつけるので、なかなか治りません。なん
>だか、青タンも広がっていくような…。
>うちは軽症なんで、今まで治療はしたことありません。でも今回は頭だし、心配で
>す。どれくらいで医者に行く判断をつけたらいいのでしょうか?

軽症の度合いによりますが、もし頭蓋内出血を恐れているのであれば、
その程度の衝撃では大丈夫だと思います。
しかし、急に様子がおかしくなった(風邪の症状にも似てるとか)場合は
要注意だと思います。
私の先生からはそれほど頭蓋内出血には過敏にならなくて良い、たいていの場合
いつもと様子がおかしいからすぐに気づくし、現にそうであっても現代の医療では
脳に後遺症を残すような事はないでしょうと言われました。

経験のあるお母さんからも「すぐに分かる」と言われました。
逆に普通の小児科で風邪でしょうと言われ放置してひどい目にあったという話も
聞きました。いずれも様子がおかしいという症状が現れるので、元気にされていれば
問題ないと思います。

ただ、おでこなどに青タンが出来ると、なかなか血液が吸収されないようで
元に戻るのにかなり時間がかかります。
私の息子もおでこを強打し、顔全体が膨らみ、別人のようになってしまったことが
ありました。おでこだけでなく、目の周りなどが圧迫されるとマズイので、
さすがにすぐに注射しましたがしばらく「変な顔」だったような。

だいたいは皮下出血なので放っておけば直ると思いますが、
もし次にぶつけてまた腫れそうであれば、すぐに血液製剤を注射してもらえば
良いかと思います。
一度出血して青タン状態になってしまった後に注射しても意味はありません。

個人的には軽症であれば、そのまま治るのを待った方がよいと思いますが。

トップに戻る
313Re:青タン&こぶまま E-mail 2000/5/28 07:55
記事番号312へのコメント
レスありがとうございます。そうかぁ…。青タン出来てから注射しても意味ないのか。そんなこ
ともまだ知らなかったんですよねぇ。うちは5.1%の軽症で、医者からも治療は今のところ必
要ないと言われています。重傷の方とか沢山見ておられるのに、何かこんなことも知らないの!
それぐらいでなによ!って思われそうで……。でも、本当に心配で心配で仕方ないんです。解っ
てもらえるかなぁ…。

トップに戻る
314Re:青タン&こぶゆうきりんりん E-mail 2000/5/28 08:50
記事番号313へのコメント
ままさんは No.313「Re:青タン&こぶ」で書きました。
>レスありがとうございます。そうかぁ…。青タン出来てから注射しても意味ないのか。そんなこ
>ともまだ知らなかったんですよねぇ。うちは5.1%の軽症で、医者からも治療は今のところ必
>要ないと言われています。重傷の方とか沢山見ておられるのに、何かこんなことも知らないの!
>それぐらいでなによ!って思われそうで……。でも、本当に心配で心配で仕方ないんです。解っ
>てもらえるかなぁ…。

その気持ち充分解ります。私も昨日、ウツノミヤンさんに返信したので、読んでもらえると
うれしいですが、軽症とか重症にかかわらず、子をもつ親にとっては、すごく心配です。
うちの息子も幼稚園に行ってる時、鉄棒で鼻をぶつけて、眉間から鼻にかけてすごく腫れて
腫れがひいてくると青タンになり、子供のヒーローまんがに出てくる悪役のような顔になり、
幼稚園のお母さん方には、変な目で見られたこともありました。

トップに戻る
322Re:青タン&こぶデンボ 2000/5/29 21:26
記事番号314へのコメント
>うちの息子も幼稚園に行ってる時、鉄棒で鼻をぶつけて、眉間から鼻にかけてすごく腫れて
>腫れがひいてくると青タンになり、子供のヒーローまんがに出てくる悪役のような顔になり、
>幼稚園のお母さん方には、変な目で見られたこともありました。

あります!!うちは「デビルマンみたいね」と言ってた。
おでこ打っても下へ下りてきて同じ所が青タンになるんですよね。
私なんか子供が座った状態から床にコンって後へひっくり返って、本人泣きもしないのに私が
半べそかいて病院に電話したこともありますよ。んであと3時間位じ〜っと見てる。
何にもしないでただ心配でとにかく見てる・・・・。なんか恐い図ですけど・・・・。
もう打っちゃったすぐから冷やすのが一番かなと。逃げ回る子供を寝技で押さえて・・・。
うちの冷蔵庫にはケーキ屋さんでもらった小さい保冷剤がごろごろしてます。
「ひえぴた」高いんだもん。ガーゼで包んでテープでペタッ。
軽症でも重症でも、親の心配は変わらないですよね。




トップに戻る
318Re:青タン&こぶ阿部 E-mail 2000/5/29 00:37
記事番号313へのコメント
阿部です。

>ともまだ知らなかったんですよねぇ。うちは5.1%の軽症で、医者からも治療は今のところ必
>要ないと言われています。重傷の方とか沢山見ておられるのに、何かこんなことも知らないの!

その前に、
自分の書いた
>軽症の度合いによりますが、もし頭蓋内出血を恐れているのであれば、
の「軽症」は活性率から診た血友病の症状度
後ろの
>個人的には軽症であれば、そのまま治るのを待った方がよいと思いますが。
「軽症」はぶつけた場所の腫れなどの症状度

ちょっと同じ言葉で分かりづらくしてしまった済みません。

>それぐらいでなによ!って思われそうで……。でも、本当に心配で心配で仕方ないんです。解っ
>てもらえるかなぁ…。

お気持ちはよく分かります。
重症も軽症も(あ、これは血友病の活性率)関係ないじゃないですか。
私たちも自分自身の体の調子が悪いときは、あそこが悪いんじゃないか?ここが
悪いんじゃないか?とお医者さんにとって見れば全然何ともないかも知れなくても、
すぐに病院へ行くし、色々突っ込むじゃないですか。
心配であれば、すぐ先生に相談した方がいいと思います。

私も、子供がアザを作りだした頃は、今思えば全然問題のない皮下出血でも、すぐに病院へ連れて
いき色々教えてもらいました。
やはり初めて起こることは何でも心配です。経験しているうちに、これくらいは大丈夫なんだな
と判断できるようになってきました。

しかし今で心配で心配でというのは尽きません。
実は、今日も息子が転んで足が痛い痛いと・・・・
ちょっと様子を見てたのですが、ボコッと腫れてしまいましたが、足を動かしても痛がらないので、
皮下出血なんだろうけど、やっぱ悩みますよ。実は関節内で出血してないかとか。
今は痛みはないかも知れないけどじわじわと出血しているのではないかとか・・・

>青タン出来てから注射しても意味ないのか。

全てが意味がないとは限りませんが、
皮下出血の場合、出血が進行中の時点では、赤く腫れて、ちょっと熱を持つ状態で、その後
青タンとして外部に見える頃には出血が止まっている場合が多く、後は血液が吸収される
のを待つしかないということです。
ただ、青タンとして見えても依然として出血を続けている可能性もあると思います。

今日の息子の怪我ですが、悩んだ末に一応病院へ行って来ました。
もしも関節内も出血していたら・・・があると怖いので。
というわけで、心配であれば即病院で見てもらうのが一番良いのではないでしょうか?
先生がどう思おうが、親が心配だから病院へ行くというのは普通のことだと思います。

トップに戻る
323Re:青タン&こぶnami 2000/5/29 22:17
記事番号313へのコメント
ままさんは No.313「Re:青タン&こぶ」で書きました。
>レスありがとうございます。そうかぁ…。青タン出来てから注射しても意味ないのか。そんなこ
>ともまだ知らなかったんですよねぇ。うちは5.1%の軽症で、医者からも治療は今のところ必
>要ないと言われています。重傷の方とか沢山見ておられるのに、何かこんなことも知らないの!
>それぐらいでなによ!って思われそうで……。でも、本当に心配で心配で仕方ないんです。解っ
>てもらえるかなぁ…。

トップに戻る
324Re:青タン&こぶnami 2000/5/29 23:09
記事番号313へのコメント
ままさんは No.313「Re:青タン&こぶ」で書きました。
>レスありがとうございます。そうかぁ…。青タン出来てから注射しても意味ないのか。そんなこ
>ともまだ知らなかったんですよねぇ。うちは5.1%の軽症で、医者からも治療は今のところ必
>要ないと言われています。重傷の方とか沢山見ておられるのに、何かこんなことも知らないの!
>それぐらいでなによ!って思われそうで……。でも、本当に心配で心配で仕方ないんです。解っ
>てもらえるかなぁ…。
(すみません。間違えて何も書かず投稿してしまいました。)
私の息子も長男、次男ふたりとも軽症なので普段は結構何事もなく過ごしています。
しかし、今月に入って次男(1歳1ヶ月)が机の角に(とんがってはいないのですが)
鼻の下辺りを打ち、前歯上の歯茎のチョット上(上唇の裏あたり)を切って出血しました。
それがなかなか出血が止まらず、「ニッ」っと笑うと血だらけの口、ただでさえよだれが多いので
よだれかけは真っ赤か、次男がいた後は血だらけでした。
圧迫したいのだけどさせてくれず、チョット止まったかなと思って「ホッ」としていると
指しゃぶりをはじめてまた血だらけ・・・
寝ているときも出ているようで布団も血だらけ、抱っこすると私の服も血だらけ。
とうとう3日目に担当医へ電話するととりあえず見せてと言うので病院へ。
結局注射を打ち、出血もすぐ止まりやれやれと思っていたら・・・
先週金曜日にまた何処かで同じところを打ったらしく、いつのまにか血だらけ状態。
何とか止まらないかな・・・と言うかすかな期待もむなしく今日病院へ。
やっぱり注射を打ち、「よかったよかった」と思っていたのですが今日はぜんぜん利かない。
今も相変わらず口の周り真っ赤にして寝ています。
傷が治らないうちにまた同じところを打つのでどうしたらいいのか、場所が場所だけに予防もできず
夕方担当の先生に相談したところ「明日注射して止まらなかったら入院して治そう・・・」
と言われドキドキしてます。
まだ歩き始めたばかりでしょっちゅうころぶのではらはらします。
ままさんの心配、「こんなことで病院に電話していいのか」私も一緒です。
でも私のモットーは「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の後悔」だと思って、それでもしばらく様子を見て
自然に治ればそのほうがいいのですが、ダメだと思ったらすぐ電話します。
私もまだ初心者なので手探り状態です。
いっしょにがんばりましょう。

トップに戻る
328Re:青タン&こぶnami 2000/5/31 21:54
記事番号324へのコメント
こんにちは。
次男の口内出血でのその後ですが、結局注射を打ったにもかかわらず出血が止まらないので、翌日傷口を縫いまし
た(麻酔は出血が更に止まりにくくなるとの事でしませんでした)
おかげで出血は止まり(若干出るときも有りますが・・・)今日は注射をしないですみました。
まだ1歳1ヶ月なので歩き始めてよく転ぶ毎日がまだまだ続きますが、本当に目が離せません。
私も今まで軽症だからとたかをくくっていたところがあって、注意が足りなかった様です。
私のような経験をされた方で、なにかいいアドバイスがあったら教えてください。

トップに戻る
335Re:青タン&こぶかっちゃんママ 2000/6/5 22:25
記事番号328へのコメント
namiさんは No.328「Re:青タン&こぶ」で書きました。
>こんにちは。
>次男の口内出血でのその後ですが、結局注射を打ったにもかかわらず出血が止まらないので、翌日傷口を縫いまし
>た(麻酔は出血が更に止まりにくくなるとの事でしませんでした)
>おかげで出血は止まり(若干出るときも有りますが・・・)今日は注射をしないですみました。
>まだ1歳1ヶ月なので歩き始めてよく転ぶ毎日がまだまだ続きますが、本当に目が離せません。
>私も今まで軽症だからとたかをくくっていたところがあって、注意が足りなかった様です。
>私のような経験をされた方で、なにかいいアドバイスがあったら教えてください。

☆こんにちは。重症の10歳の子の母です。
青タンで、悩んでいたのが ついこの間のようです。今も、もちろん青タンとは、切っても切れない仲ですが
大きくなるとあまり気になりませんね。
口内出血も、何回もあります。ダントツ1位は、ソフトブロックをくわえていて そのまま口からこけました。
泣くので行って見ると血を吹いて泣いていました。のんきと言うか、様子を見ていようと思ったのですが
出たり止まったりを繰り返し、翌日病院へ。3日ほど注入しましたが、全く効かず、その頃には
抱いている私の肩は、血だらけ。貧血も起こしていました。結局入院しました。1歳半のときです。
次は、ヤクルトの入れ物を飲んだあとに くわえていて噛んでしまい、とがった角で 舌を刺しました。
点のような傷ですが これもまた厄介で ちょうどゴールデンウィークだったので 車で2時間の
隣の県立病院まで毎日通いました。一瞬止まっても 食事ですぐに再出血しました。
うちも よだれが多くて、余計に気になりました。飲み薬で、血を止めるのがあるのを最近知りました。
今、永久歯に生え変わる途中で、たまに出ますが それを飲んだら 結構すぐに止まります。小さいときは
圧迫なんかできず困りますよね。経験上少しくらい出ていても 大丈夫です。便を観察していたら、どのくらい出て
飲み込んでいるか解りますよ。1歳半のときの出血では 真っ黒でしたから。
参考になったかな〜。


トップに戻る
337Re:青タン&こぶnami 2000/6/6 11:07
記事番号335へのコメント
かっちゃんママさんは No.335「Re:青タン&こぶ」で書きました。
>namiさんは No.328「Re:青タン&こぶ」で書きました。
お返事ありがとうございます。
1歳から3歳ぐらいって特に言っても分からない、聞かない、したいことをする年齢なので
怒ったりしても「へへへー」と笑っている状態でお手上げです。
傷口もまだ完全にくっついていなくて、縫った糸もいつのまにか指を吸ってるからか
取れているし、形成外科の先生には「指を吸わせないように」と言われて親指に包帯巻いた
りしていたのですがすぐ取っちゃうしで、どうにでもなれ状態です。
「血の止まる飲み薬」というのはいいですね。
今度先生に聞いてみます。短期間だけでも飲んで止まれば言い訳ですから。
便の観察と言うのも参考になります。
書いてみるものですね、本当に参考になりました。
まだまだこれからいろんなことがあると思いますがその時はまたお願いします。

トップに戻る
321Re:青タン&こぶkazuho URL2000/5/29 12:19
記事番号311へのコメント
ままさんは No.311「青タン&こぶ」で書きました。
>最近はいはいとお座りに燃えている7ヶ月の息子のママです。
>ごちーんと頭から床に落ちていくので、部屋中布団をひいたり、色々やってるんで
>すが。先日姑にもらったガラガラで「こつん」とおでこをたたいただけで、すぐぽ
>こっとこぶが出来ました。その後虫さされのようになったり、白い固まりみたいに
>なったりしながら、いつまでも同じ所をぶつけるので、なかなか治りません。なん
>だか、青タンも広がっていくような…。
>うちは軽症なんで、今まで治療はしたことありません。でも今回は頭だし、心配で
>す。どれくらいで医者に行く判断をつけたらいいのでしょうか?

うちの子供も、まだまだ自分で危険なことを
判断できないので、こぶや、青タンが絶えません。
先日もベットから転落して、おでこに絨毯のかたが。。。
それから、その日のうちにかみそりで手を切り・・・
もう、踏んだり蹴ったりでした。
十分気をつけていても、ちょっとした不注意で
怪我をさせてしまったり、心配がつきませんよね。
ママさんと同じように、初めの頃はどの程度なら
病院へ行かないといけないのか判断を迷っていました。
今はかみそりの時も、とりあえず止血をして
様子を見たりできるようになりました。
何度か怖い思いをするのは間違いないなと
覚悟をしています。
自分で危険を判断できるようになるまで
お互い大変だけど、頑張りましょうね。