CHPnet お気楽会議室
Free Talk !

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-はじめまして-ゆうきりんりん(5/25-21:24)No.305
 ┣Re:はじめまして-佐藤(5/26-18:55)No.307
 ┗Re:はじめまして-かずほママ(5/27-10:42)No.308
  ┗Re:はじめまして-ゆうきりんりん(5/27-16:47)No.310
   ┗Re:はじめまして-かっちゃんママ(5/28-20:32)No.316

トップに戻る
305はじめましてゆうきりんりん E-mail 2000/5/25 21:24

はじめてお便りします。
もうすぐ11才になる息子は、生後3ヶ月の時に血友病Aと診断され、
その当時は、なにがなんだか訳がわからず、「なんでうちの子が!」と
思いました。やんちゃ息子ですので2才頃から幼稚園にかけて、
青あざが絶えなく、他人から見ると幼児虐待をしてるように見られてるような
気がしてなりませでした。
 小学校3年から、私が自宅で注射するようになってからは、病院に子供を
連れて行かなくてもいいだけ、すごく楽になりました。
 これからも何が起こるか解りませんが、今まで経験した事でなにかアドバイス
できればいいですし、反対に相談にのってもらうほうが多いと思いますが
よろしくお願いします。

トップに戻る
307Re:はじめまして佐藤 2000/5/26 18:55
記事番号305へのコメント
ゆうきりんりんさん

はじめまして。佐藤です。

>青あざが絶えなく、他人から見ると幼児虐待をしてるように見られてるような
>気がしてなりませでした。

これって、みんな少なからず感じていることですよね。
我が家でも、病気が分かるきっかけとなった診察の際、幼児虐待を
疑われました。(後々、病名が分かり、医師と親しく会話するようになって
医師の口から直接「実は最初、幼児虐待かと思いました」と言われちゃいました。)
そこまで露骨ではなくても、近所のお母さん方に青あざが多いことから「虐待してたり
して・・・・」と冗談半分で言われた経験がお有りの方もいるのでは?
これからの季節、痣を隠しにくくなり、ちょっぴり憂鬱な気分です。

ゆうきりんりんさん、これからも先輩格として、
皆さんにいろいろアドバイスいただければうれしいです。

トップに戻る
308Re:はじめましてかずほママ URL2000/5/27 10:42
記事番号305へのコメント
ゆうきりんりんさんは No.305「はじめまして」で書きました。
>やんちゃ息子ですので2才頃から幼稚園にかけて、
>青あざが絶えなく、他人から見ると幼児虐待をしてるように見られてるような
>気がしてなりませでした。

うちもいわれたことがあります。
自分の親にも、私が乱暴に扱うからだとか、
病院に見せに行ったときは虐待しているのなら
だいたいは人の目に付きにくい背中とか、お腹に
内出血があるものですよ、と笑っていっていただきましたが・・・
今は、まだ小さいので顔、おでこなどに多いです。
やっぱり、人の目は気になるますね。
神に誓っても殴ったりしてないんですけどね。

> これからも何が起こるか解りませんが、今まで経験した事でなにかアドバイス
>できればいいですし、反対に相談にのってもらうほうが多いと思いますが
>よろしくお願いします。
うちもまだ、一歳3ヶ月。
これからの方が、今までよりいろんな事があるんだと思います。
なにかあったときはアドバイスお願いしますね。
とにかく近くに同じ病気の方がいないので
とっても心細いのです・・・
>
>
>
>
>
>
>
>
>
>
>
>
>
>
>
>

トップに戻る
310Re:はじめましてゆうきりんりん E-mail 2000/5/27 16:47
記事番号308へのコメント
かずほママさんは No.308「Re:はじめまして」で書きました。
>ゆうきりんりんさんは No.305「はじめまして」で書きました。
>>やんちゃ息子ですので2才頃から幼稚園にかけて、
>>青あざが絶えなく、他人から見ると幼児虐待をしてるように見られてるような
>>気がしてなりませでした。
>
>うちもいわれたことがあります。
>自分の親にも、私が乱暴に扱うからだとか、
>病院に見せに行ったときは虐待しているのなら
>だいたいは人の目に付きにくい背中とか、お腹に
>内出血があるものですよ、と笑っていっていただきましたが・・・
>今は、まだ小さいので顔、おでこなどに多いです。
>やっぱり、人の目は気になるますね。
>神に誓っても殴ったりしてないんですけどね。
>。
>> これからも何が起こるか解りませんが、今まで経験した事でなにかアドバイス
>>できればいいですし、反対に相談にのってもらうほうが多いと思いますが
>>よろしくお願いします。
>うちもまだ、一歳3ヶ月。
>これからの方が、今までよりいろんな事があるんだと思います。
>なにかあったときはアドバイスお願いしますね。
>とにかく近くに同じ病気の方がいないので
>とっても心細いのです・・・

佐藤さん、かずほママさん、書き込みありがとうございます。
最近パソコンを買い、「絶対子供のことでメールを送受信できればいいな」と思っていたので
すごく嬉しいです。
 私は、大阪の赤十字病院に通っています。病院でよく会うお母さんは、血友病Bの
中学2年生の息子さんがいます。使っている薬はちがいますが、症状は同じですので、
会うたびに近況報告しています。どちらかが調子よくて病院で顔をあまり合わさないときは、
お互いに電話番号を教えたので、電話をかけあったりもしています。
話をしてわかったのですが、いがいに家も自転車で30分ぐらいで行ける距離だったので
びっくりした反面、なにか心強い気がしました。                    

だから、自分ではわからないけど、かずほママさんの近くにも案外いるかもしれないし、
いらしたらすごくいいですね。 

>>
>>
>>
>>
>>
>>
>>
>>
>>
>>
>>
>>
>>
>

トップに戻る
316Re:はじめましてかっちゃんママ 2000/5/28 20:32
記事番号310へのコメント
ゆうきりんりんさんは No.310「Re:はじめまして」で書きました。
>かずほママさんは No.308「Re:はじめまして」で書きました。
>>ゆうきりんりんさんは No.305「はじめまして」で書きました。
>>>やんちゃ息子ですので2才頃から幼稚園にかけて、
>>>青あざが絶えなく、他人から見ると幼児虐待をしてるように見られてるような
>>>気がしてなりませでした。
>>
>>うちもいわれたことがあります。
>>自分の親にも、私が乱暴に扱うからだとか、
>>病院に見せに行ったときは虐待しているのなら
>>だいたいは人の目に付きにくい背中とか、お腹に
>>内出血があるものですよ、と笑っていっていただきましたが・・・
>>今は、まだ小さいので顔、おでこなどに多いです。
>>やっぱり、人の目は気になるますね。
>>神に誓っても殴ったりしてないんですけどね。
>>。
>>> これからも何が起こるか解りませんが、今まで経験した事でなにかアドバイス
>>>できればいいですし、反対に相談にのってもらうほうが多いと思いますが
>>>よろしくお願いします。
>>うちもまだ、一歳3ヶ月。
>>これからの方が、今までよりいろんな事があるんだと思います。
>>なにかあったときはアドバイスお願いしますね。
>>とにかく近くに同じ病気の方がいないので
>>とっても心細いのです・・・
>
> 佐藤さん、かずほママさん、書き込みありがとうございます。
>最近パソコンを買い、「絶対子供のことでメールを送受信できればいいな」と思っていたので
>すごく嬉しいです。
> 私は、大阪の赤十字病院に通っています。病院でよく会うお母さんは、血友病Bの
>中学2年生の息子さんがいます。使っている薬はちがいますが、症状は同じですので、
>会うたびに近況報告しています。どちらかが調子よくて病院で顔をあまり合わさないときは、
>お互いに電話番号を教えたので、電話をかけあったりもしています。
>話をしてわかったのですが、いがいに家も自転車で30分ぐらいで行ける距離だったので
>びっくりした反面、なにか心強い気がしました。                    
>                                          
> だから、自分ではわからないけど、かずほママさんの近くにも案外いるかもしれないし、
>いらしたらすごくいいですね。 
>
☆ゆうきりんりんさん はじめまして。
3/27〜今日までリハビリ入院していましたので、CHPNETから遠ざかっていました。
大阪ですね。うちは、堺市です。病院は、奈良県立医大に行っています。
関節障害も出ていて、インヒビターもあるので かなり厄介です。
子供は、10歳で 姉が中一です。また、お話しましょう。
>
>
>
>
>
>
>
>
>
>
>                                          
>   
>>>
>>>
>>>
>>>
>>>
>>>
>>>
>>>
>>>
>>>
>>>