CHPnet お気楽会議室
Free Talk !

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-友達のストレスで・・・。-ユウヤママ(4/26-22:39)No.267
 ┣Re:友達のストレスで・・・。-がんばるママ(4/27-14:00)No.269
 ┃┗Re:友達のストレスで・・・。-がんばるママ(4/27-14:46)No.270
 ┃ ┗Re:友達のストレスで・・・。-ふー(4/28-10:27)No.272
 ┗Re:友達のストレスで・・・。-椎名(4/28-21:22)No.274
  ┗Re:友達のストレスで・・・。-山中 肇(4/29-01:55)No.275
   ┗Re:友達のストレスで・・・。-ユウヤママ(4/29-17:37)No.276

トップに戻る
267友達のストレスで・・・。ユウヤママ E-mail 2000/4/26 22:39

ユウヤママです。私の子供(ユウヤもうすぐ2歳。血友病A重症です。)の友達に
ついてなのですが、その子の親はユウヤの病気の事は知っているのですが、女の子
なのですが、今すっごく乱暴な時期らしく、親の私達が見てないところでユウヤの
髪をひっぱったり、頬をつねったりされているのです。ユウヤ自身も泣いたりすれ
ば私達も気づくのですが、痛みに慣れてるのか、されるがままなのです。その子の
行く所、親が見てるつもりなんですが・・・。その子のママが「危険すぎるからし
ばらく遊ばない方がいいのかな?本当に申し訳ないし、大変な事になっちゃったり
でもしたらお詫びのしようがないから・・」と言ってくれたんですが。この時期だ
けだと思うし、でも・・・・。なんかどうしたら良いのかわからなくなっちゃっ
て。こんなくだらない事でごめんなさい。

トップに戻る
269Re:友達のストレスで・・・。がんばるママ 2000/4/27 14:00
記事番号267へのコメント
ユウヤママさんは No.267「友達のストレスで・・・。」で書きました。
>ユウヤママです。私の子供(ユウヤもうすぐ2歳。血友病A重症です。)の友達に
>ついてなのですが、その子の親はユウヤの病気の事は知っているのですが、女の子
>なのですが、今すっごく乱暴な時期らしく、親の私達が見てないところでユウヤの
>髪をひっぱったり、頬をつねったりされているのです。ユウヤ自身も泣いたりすれ
>ば私達も気づくのですが、痛みに慣れてるのか、されるがままなのです。その子の
>行く所、親が見てるつもりなんですが・・・。その子のママが「危険すぎるからし
>ばらく遊ばない方がいいのかな?本当に申し訳ないし、大変な事になっちゃったり
>でもしたらお詫びのしようがないから・・」と言ってくれたんですが。この時期だ
>けだと思うし、でも・・・・。なんかどうしたら良いのかわからなくなっちゃっ
>て。こんなくだらない事でごめんなさい。
>

トップに戻る
270Re:友達のストレスで・・・。がんばるママ 2000/4/27 14:46
記事番号269へのコメント
がんばるママさんは No.269「Re:友達のストレスで・・・。」で書きました。
>ユウヤママさんは No.267「友達のストレスで・・・。」で書きました。
>>ユウヤママです。私の子供(ユウヤもうすぐ2歳。血友病A重症です。)の友達に
>>ついてなのですが、その子の親はユウヤの病気の事は知っているのですが、女の子
>>なのですが、今すっごく乱暴な時期らしく、親の私達が見てないところでユウヤの
>>髪をひっぱったり、頬をつねったりされているのです。ユウヤ自身も泣いたりすれ
>>ば私達も気づくのですが、痛みに慣れてるのか、されるがままなのです。その子の
>>行く所、親が見てるつもりなんですが・・・。その子のママが「危険すぎるからし
>>ばらく遊ばない方がいいのかな?本当に申し訳ないし、大変な事になっちゃったり
>>でもしたらお詫びのしようがないから・・」と言ってくれたんですが。この時期だ
>>けだと思うし、でも・・・・。なんかどうしたら良いのかわからなくなっちゃっ
>>て。こんなくだらない事でごめんなさい。
>>
>がんばるママです。私の子供は3歳の血友病A重症です。息子が2歳の時にそうゆう
思いをしていました。私の場合、姉の子供(同じ年、女の子)とよくそうゆう事がありました。
ユウヤママさんの気持ち痛いほど分かります。見ていないところでって書いてありましたが、
私は、息子が遊んでいるときは、ずーと見ていました。さすがにしんどかったけど、
やっぱり、いつ何が起こるか分からないので。私の姉は、当然病気の事は知っていましたが
私よりは、子供を見ていなかったと思います。喧嘩になったら止めていたけどやっぱり、
物を投げる前、叩く前に止めなければと私は思いました。今も、喧嘩はするけど
2歳の時よりは、ましです。子供同士喧嘩する事も大切と思いますが、限度があるので
難しく思います。私の息子も今年で4歳になります。また、4歳は4歳なりの悩みがでてくるの
かなっと思っています。

トップに戻る
272Re:友達のストレスで・・・。ふー 2000/4/28 10:27
記事番号270へのコメント
ふーです。家の子は今、5才で保育園に通っていますがやっぱり、痛い目に合うときがしょっちゅうで
あざなど多いときは、こういう病気に産んでしまって申し訳ない。
と、思いつつそんなこと言っても生まれてきた以上そんな事言ってられないので、本人がいかに
世間を渡っていくかを小さいながらに考えてもらう為に、ほとんど干渉していません。
でもやっぱり、とても心配な気持ちは常にあります。
学校に行けば親がいつも見ていられるわけではないし・・・。
そこで、家の場合はアドバイスとして痛いときは大きな声で「いたーい!」って言うんだよ。
とか、くだらないかもしれないけど、その程度。
どの子も本人なりに小さいながらいろいろ工夫してると、思います。

トップに戻る
274Re:友達のストレスで・・・。椎名 2000/4/28 21:22
記事番号267へのコメント
僕の子供の頃は、製剤もまともなのが無かったけど、ケンカは毎度でしたね。
鼻血出しながらやってました(苦笑)
因子は1%未満ですけど、外部出血は怖く無いですからね。
止め方も知ってたし..。鼻血の常習者でしたから(笑)
ただ、痛みに強くなるので小さな痛みも堪える習慣が自然に身に付きますよ。
それがイジメとかになったら困りますよね。そんなの我慢するもんじゃ無いしね。
イジメられたら仕返ししよう!おっとアブナイ発言かな?
でも、精神的に強い子にしましょうね。イヤな事はイヤってね。

トップに戻る
275Re:友達のストレスで・・・。山中 肇 E-mail URL2000/4/29 01:55
記事番号274へのコメント
>イジメられたら仕返ししよう!おっとアブナイ発言かな?
>でも、精神的に強い子にしましょうね。イヤな事はイヤってね。
賛成!
ケンカをしていく中で、自己防衛の技も身に付くと思います。
リスクは高いかもしれないですが、小中学生の頃の手や足が出るケンカは立派な自己表現
の一つだと思います。病気があるからといって、自分の意志を押し殺して生きるような生
き方は僕はあまり好きではありません。
こんな発言しかできなくて小児科の先生、ごめんなさい。

トップに戻る
276Re:友達のストレスで・・・。ユウヤママ E-mail 2000/4/29 17:37
記事番号275へのコメント
ユウヤママです。
がんばるママさん、ふーさん、椎名さん、山中さんありがとうございます。

がんばるママさんのお子様も2歳の時だったんですか。この時期ってそう言う時期なのかな?
遊ばせてる時は、ず〜っと見てなきゃダメですね。子供同士の喧嘩の限度って本当に難しい。

ふーさん、ふーさんの気持ち、すっごくわかります!!私も「こういう病気に産んでしまっ
て・・。」と申し訳なく思っていますが、そう言う風にも言ってられないですよね。
ユウヤも、もうちょっと大きくなったら「痛い!」と自己表現できる子供になるといいのにな。

椎名さん、喧嘩は鼻出血しながらしてたんですか〜。いじめられたら仕返しできる子供に育て上げ
たいです。たくましい、精神的に強い子に!

山中さん、病気だから・・・とイジケないよう自己防衛の技でも身に付けさせます。

とりあえず、2週間ぐらい空けて徐々に遊ばせていきます。初めは外遊びから・・・。
室内でしか、つねられたりしないので。

皆さんの意見、本当にありがとうございました。参考になりました。子供が成長していく上でいろ
んな壁に当たると思いますが、これからも質問や悩み事などすると思いますのでその時もよろしく
お願いします。