CHPnet お気楽会議室
Free Talk !

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-はじめまして!今後もよろしくお願いします。-まさきパパ(4/21-00:02)No.263
 ┣Re:はじめまして!今後もよろしくお願いします。-ウツノミヤン(4/21-13:46)No.264
 ┃┗返信ありがとうございます。-まさきパパ(4/21-23:03)No.265
 ┗Re:はじめまして!今後もよろしくお願いします。-ゆうきりんりん(5/28-21:46)No.317

トップに戻る
263はじめまして!今後もよろしくお願いします。まさきパパ E-mail 2000/4/21 00:02

はじめまして
私は北海道に住む血友病A(中等症)7歳の男の子の父親です。
掲示板いろいろ読ませていただきますた。
いろいろな意見があり”あーみんなそうなんだ”と思うところがいっぱい
ありました。
いままでは体が小さいこともあり、注射を打つのはどこかにぶつけて
内出血がひどいとき打っていました。
しかし最近膝の腫れがひどく毎日注射を打っています。
息子には”じっとしていないとなおらない”といっているのですが
やはり遊びざかりのためなかなか腫れがひきません。
同じ年齢をもつ親御さんはどうしていますか?
また明日病院にいって先生と話するのですが、たぶん自宅での注射のこと
だと思っています。
勝手な言い訳で申し訳ないのですが私自身注射が嫌いでそんな私が
子供に注射などうてるのか不安です。
みなさんの子供への初めての注射はどうだったのですか?
息子のほうは小さい頃から注射打っているのでけっこう平気です。
こんな父親に注射のアドバイス下さい。

トップに戻る
264Re:はじめまして!今後もよろしくお願いします。ウツノミヤン E-mail 2000/4/21 13:46
記事番号263へのコメント
19歳の患者です。
僕の父親は全くもって注射はできません。
非常事態があったときにただ一度だけ成功しましたが。
その時は結構怖かったです。お互いに(笑)。
僕も怖かったけど、父はもっと怖かったでしょう(笑)。
やっぱり両親とも注射できるというのはいざという時都合がいいです。
がんばってください。

7歳だとじっとしてろといっても聞かないでしょう?
そりゃそうです。遊び盛りですから。
僕の7歳の頃は好き勝手に遊んでたんで(遊ばせてもらってたんで)。
それこそ健常者と同じように。
でも膝かぁ……。それは少し気になりますね。
お子さんの気持ちも痛いほど分かるし(なんせ経験者)、
今なら親御さんの気持ちも分かります。
膝を含む下半身は一生関係してきますしね……。
本当にひどいなら遊ばせないようにある程度の束縛、半強制的な措置を
とってもいいと思います。大きくなったら分かってくれますよ。
今僕は足腰には頻繁な出血も無く充実した生活を送っています。
ここまで育ててくれた両親に感謝感謝。

トップに戻る
265返信ありがとうございます。まさきパパ E-mail 2000/4/21 23:03
記事番号264へのコメント
返信ありがとうございました。
今日病院に行き先生と話をしました。
ここ2、3日続けて注射をした割には腫れが思ったより引かないので
入院して直すことにしました。
先生もうちの息子は家にいてもよくならない(走り回っているから)
ということがわかるようで、かわいそうですが強制的に入院させました。
これから運動会や遠足などがあるので今のうちに直してあげたいという
親心を息子がわかってくれるとよいのですが...
またその入院のあいだに私達両親も注射の方法を教わる予定です。
やはりなにかあった時に自宅で注射出来た方が良いということになりました。
ビビッていますが、なんとかがんばります。

今、私達の近くに血有病の子供をもつ親(本人)がいないため
子供の成長に合わせた情報が少なく苦労しています。
この掲示板などでいろいろな話を聞けたらと思っています。
よろしくお願いします。

トップに戻る
317Re:はじめまして!今後もよろしくお願いします。ゆうきりんりん E-mail 2000/5/28 21:46
記事番号263へのコメント
 はじめまして、ゆうきりんりんです。もうすぐ11才になる息子は血友病Aです。
うちの子は小学3年生で、自宅でするようになりました。
足首の関節を繰り返し出血し、その度に歩けないぐらい腫らしていたので
病院で週3回、定期的に打つことになり、先生は「お母さんが家で打てるように
練習を兼ねてしなさい」ということで、1日おきに学校からかえってから1ヶ月
通いました。

初めは、びくびくもんでした。私のような、何の知識もないのに血管注射なんて
できるのかとすごく不安でした。でも、なんとか先生の助言どうり行い(失敗も
たくさんあり、子供にも辛いめにあわせたけど。)1ヶ月続けたかいあって、
足首の腫れもひき、私も先生がいなくても出来るようになりました。

今で丸2年になりますが、だんだん重たくなる子供をおんぶして病院に、
朝、夕、夜中問わず行かなくてもよくなった分、すごく楽になりました。

お互いに、これからもがんばりましょう。