CHPnet お気楽会議室
Free Talk !

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-初めて打ちました。-進(4/15-00:16)No.261
 ┣Re:初めて打ちました。-Noriko(4/18-12:19)No.262
 ┣Re:初めて打ちました。-デンボ(4/26-23:21)No.268
 ┃┗Re:初めて打ちました。-進(4/27-23:44)No.271
 ┃ ┗Re:初めて打ちました。-のりこ(4/30-00:50)No.277
 ┗Re:初めて打ちました。-佐藤(4/30-09:14)No.278


トップに戻る
261初めて打ちました。2000/4/15 00:16

 始めて息子に注射を打ちました。
今年から保育園に通うことになり、妻も仕事が有るのでいざという時に私も「打て
なければ!」と思い練習しました。
 説明書を見ながら妻に教えてもらいながら、容器をセットして注射器を用意して
やっと準備が出来ました。嫌がる息子を捕まえて、「今日はパパが注射するね。」
と言うと、少し嫌な顔をしました。4歳にもなると血管がわかりやすく、迷うこと
なく打てました。感想は・・・「結構いけるかな?」って感じです。でも2、3歳
の時はなかなか血管が出てこず、息子も手をギュッと握れなかったり妻は苦労して
きました。でもこのぐらいになると血管がはっきりと解るので緊張しませんでし
た。これからも頑張って注射します!



トップに戻る
262Re:初めて打ちました。Noriko 2000/4/18 12:19
記事番号261へのコメント
 始めて息子に注射を打ちました。

おめでとうございます。初めての血管注射、成功おめでとうございます。
しかし、奥様は2.3歳の頃から、自宅注射をされてたんですか、スゴイ
ですね。私は、血管注射は、まだやったことないです。(ポートを使用)
こちら、アメリカの親御さん方も、自己注射はされている方は、多いの
ですが、自分では、どうしても出来ないと言う方もいらしゃいました。
その方は、自分でするよりも、病院に通う方がましだからと言って。
それで、素人の私達が、血管注射をすると言うことは、スゴイ事なんだ
と、つくづく思いました。私も頑張りたいと思います。




トップに戻る
268Re:初めて打ちました。デンボ 2000/4/26 23:21
記事番号261へのコメント
お父さん、頑張られましたね〜うらやましい限りです。
うちは母の私が打ってますが、私に何かあった時の為に主人にも覚えてほしいなぁ
・・・とは思ってますが、なかなか言い出せずに二年が経ちます。
もう1人子供が出来たら、考えてくれるかな?

私は幼稚園の最後の夏休みに週に2回通院して練習しました。
今考えると病院も迷惑だったかな?と思いますが、家じゃ恐いし、これ以上間隔が空くと
忘れそうで。子供を押さえておいてもらわないといけないし。

4才で嫌な顔だけってすごい〜息子の4才の時って、3人位で押さえこんでました。
でも家で打つようになったら、嘘のように「はい」ってすんなり手を出すんですよ。
子供の心の中にどんな変化が起こるのでしょうね?



トップに戻る
271Re:初めて打ちました。2000/4/27 23:44
記事番号268へのコメント
 Norikoさん、デンボさん、書き込みありがとうございます。
あれからまた、打ったのですが今度は血管に入る感覚がわかりました。
「2回目もうまくいった!」と思ったのですが、浅かったせいか針が血管から抜けてしまい
子供に「痛いっ」と泣かれてしまいました。そのあとは、妻がかわりにしてくれたのですが、
初心者の私を見ているせいか、いつもより冷静にテキパキとこなしていました。先輩ヅラ
されてムッとしましたけど(笑)。
 子供に「やっぱり、お母さんの方がいい。」と言われてしまい、ちょっとショックでした。
自分では結構上手に出来ていると思っていたのに・・・
今度からは、交互に打っていきたいと思います。

トップに戻る
277Re:初めて打ちました。のりこ 2000/4/30 00:50
記事番号271へのコメント
進さんは No.271「Re:初めて打ちました。」で書きました。
> 注入成功おめでとうございます。すごいですね。
こわいとどうしても浅くなるので、気を付けましょう。私もよく針が抜けて、血が流れて
パニクっています。それと 最低2ヶ所できる血管を見つけおいたほうがいいですね。
うちは、1ヶ所なので困ることがあります。ほかは、子供が嫌がるので困ります。
たまに病院で練習?するのですが 失敗するからでしょうか?また、やってみます。

トップに戻る
278Re:初めて打ちました。佐藤 2000/4/30 09:14
記事番号261へのコメント
佐藤です。

>妻も仕事が有るのでいざという時に私も「打てなければ!」と思い練習しました。
>これからも頑張って注射します!

我が家も夫婦で注射出来るようにしています。
やはり父親が参加してくれると、私としても心強いです。
うまく表現出来ないのですが、責任の重さが少し軽くなるとでも
いうのでしょうか・・・・。
私がスランプの時はダンナにお願い出来ますし、
初めの頃は、「どうやったらうまく出来るか」を
夫婦で話し合ったりもできました。
何よりも「何が何でも私が入れなければならない!」と
いった重圧感からは解放されるように思います。

状況が許すのであれば、他のお父様方も一緒に参加して
いただけると、母親の心の助けになるのでは、と思う次第です。