CHPnet お気楽会議室
Free Talk !

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-初めまして!皆さん宜しくお願いします。-モリタ(3/24-00:59)No.254
 ┗本当にご免なさい。-モリタ(3/28-00:14)No.256
  ┣子供は親に似る-高田 昇(3/29-14:55)No.257
  ┗こんにちわ-だみちゃん(3/29-23:11)No.258
   ┗Re:こんにちわ-モリタ(3/31-23:27)No.259


トップに戻る
254初めまして!皆さん宜しくお願いします。モリタ E-mail 2000/3/24 00:59

初めまして。パソコンを手に入れてから、約半年。
インターネットというものへなかなか予算的に進めなくて、
やっとこの度念願がかないました。

佐藤さん、携帯電話からの突然のメールに早速お返事を戴き、
欲しかった本をすぐに送って戴き、本当に有り難うございました。

我が家には5歳と1歳になったばかりの血友病B(重症型)の悪ガキがいます。
昼間は仕事をしているので二人とも元気に保育所(公立)へ通っています。
上の子は2歳から入所し、3歳になって保育所内でのちょっとしたけがで病気が
わかり、その元となるのが私で、しかも妊娠3ヶ月、
頭の中がおかしくなる位、思い悩みましたが、
どうも夫婦揃って辛気くさいのが駄目で、
(だからそれまで気づかなかったのかもしれませんが)
私達なりに頑張って行こう、と出産することに。
7ヶ月頃にエコー検査でしっかりいいものが見え、
念のため帝王切開にて出産!
麻酔も冷めやらぬちに上の子と同じ病気と判りました。

産んで良かったのか、と少し落ち込んでいる所に、
保育所で新聞紙をちぎって大きな箱に入れて作ったプール?に飛び込んで
「お母さん、僕の指が曲がれへんねん。」と関節を腫らし、
面会ならぬ注射を打ちに来る長男。
看護婦さんに授乳を任せて、慌てて小児科へ降り、
一人で椅子に座って注射を打って貰っている姿を見て、
落ち込んでいる場合じゃない!これからは二人、根性モンで頑張らないと、
と思い知らされました。

仕事先は少人数でやっているので、産休とか誰かが代わりにとかも無く、
たまたま上の子とは別の保育所でキャンセルが出て、「お願い!入れて!」と
毎日、市役所の児童福祉課へ通い、執念で一枠をゲット!
首もまだ座るか座らないかの3ヶ月から保育所のお世話になっている次男。
初めは病名を聞き、保育所内でもどうしようかと戸惑われる事も多く、
その都度、先生方と話を重ねるうちに理解も深まり、
家ではとてもしてやれない楽しい時間を過ごさせて貰っています。
来月からは兄と同じ保育所に弟も入所が決まり、
大怪獣と小怪獣のセットでお世話になります。

今回、こうして皆さんのいろいろな話や意見、情報等を知ることが出来、
とても参考になりました。 有り難うございます。
呑気な私達ですが、私達でも何か皆さんの役に立つことがあればいいな、と
思っております。
どうぞよろしくお願い致します。


トップに戻る
256本当にご免なさい。モリタ E-mail 2000/3/28 00:14
記事番号254へのコメント
モリタさんは No.254「初めまして!皆さん宜しくお願いします。」で書きました。

本当にご免なさい!

>我が家には5歳と1歳になったばかりの血友病B(重症型)の悪ガキがいます。

我が子の病気を間違えるなんて何て親なんでしょうか。
パソコンに不慣れということもあって悪戦苦闘の投稿だったので
AとBを打ち間違えてしまいました。
本当にご免なさい。

我が家の悪ガキはAの重症型でした。



トップに戻る
257子供は親に似る高田 昇 E-mail URL2000/3/29 14:55
記事番号256へのコメント
モリタさん

>我が子の病気を間違えるなんて何て親なんでしょうか。
 :
 :
>我が家の悪ガキはAの重症型でした。

クスクス。悪ガキのお母さんと呼んでいいのかな?

広島大学医学部附属病院
輸血部 高田 昇

トップに戻る
258こんにちわだみちゃん 2000/3/29 23:11
記事番号256へのコメント
こんにちわ。だみです。気軽にだみちゃんと呼んで下さい。

 私には9才と2才になる男の子がいます。2才の子が10ヶ月のとき偶然
この病気だと判りました。 症状はモリタさんと同じです。
 私の場合、上の子が4才の時に死産してそれきり妊娠出来なかったので
不妊治療で有名なクリニックへ通院して、やっと出来た次男だったので
すごくショックでした。 医者の手を借りてまで子供を作った事に対しての
罰なのか?と悩み悲しんだ事もありました。
 でも、今は子供を2人も持てた事に対して神様に感謝してます。可愛い
2人の子の(親ばかですね)泣いたり、笑ったり、怒ったりする顔が
生きてるっていいな、と感じさせます。
 もちろん、うっとしい時もありますが。
  
 私はここへ寄せてもらえるようになって、まだ1ヶ月ぐらいの超新入り
なんで、いつも皆さんに悩みを聞いてもらい親切なアドバイスや励まし
をいただいています。

 どうかこれから仲良くしてくださいね。

トップに戻る
259Re:こんにちわモリタ E-mail 2000/3/31 23:27
記事番号258へのコメント
だみちゃんさんは No.258「こんにちわ」で書きました。
こちらの方こそ仲良くして下さい!
本当に日々の成長はとっても嬉しいものなんですが、
二人のパワーについていくのに必死の毎日です。

お布団を敷けば弟を怪獣にしたててウルトラマンごっこに燃える兄、
洗濯かごに弟を入れてひもをくくりつけて引っ張ってだんじりごっこに
燃える兄、
「やめなさいっ!」と何度怒ってもまた違う遊びを考えて、
ヒヤヒヤ、ハラハラの連続です。

こういう男の子ならではというか、
体力技の遊びとかには皆さんどのように対処?されているのでしょうか?