CHPnet お気楽会議室
Free Talk !

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-大人の患者を診ています-高田 昇(11/20-23:29)No.25
 ┗Re:大人の患者を診ています-Webmaster(阿部)(11/24-18:18)No.27


トップに戻る
25大人の患者を診ています高田 昇 E-mail URL1998/11/20 23:29

小原さんから前に教えて頂きましたっけ? 実際にはヤフーを何となく見てい
てこのサイトを発見してウロウロ見せて頂きました。

初めまして。広島大学医学部附属病院の高田と申します。正式な所属は輸血部
ですが、火曜日と木曜日に原医研内科(これは血液内科と思って下さい。広大
病院の中にあります)というところで、血友病and/orエイズの外来をやってい
ます。同時に別な診察室で藤井輝久先生が分担して診ています。

早いもので“血友病を診ろと言われて”20年近く立ちました。患者さんお一人
づつの経験が、他の患者さんの診療に役立っています。そのうち患者さん同士
で話し合ってもらえれば、ということで、広島の友の会をサポートしてきまし
た。

小児は広大の小児科(診察室は隣)が診ています。情報は交換していますしサ
マーキャンプで会いますから、わりに小児の患者さんも知っています。

私からは小児の患者さんの、しかもご両親からの相談やご説明は苦手です。大
人になって紹介されてきたら、「いつまでも、あると思うな、親と金!」と言
って、親からいかに引き離すかと扇動しています。

阿部さんのご苦労でできたこのサイト、発展するといいですね。私たちの患者
さんたちにも紹介したいと思います。

広島大学医学部附属病院
輸血部 高田 昇
E-mail: takata@aids-chushi.or.jp

トップに戻る
27Re:大人の患者を診ていますWebmaster(阿部) E-mail 1998/11/24 18:18
記事番号25へのコメント
>初めまして。広島大学医学部附属病院の高田と申します。正式な所属は輸血部

初めまして。当Web siteを管理してます阿部です。
高田先生、藤井先生による「血友病診療の実際」のページは
貴重な情報源としていつも活用させていただいています。

>阿部さんのご苦労でできたこのサイト、発展するといいですね。私たちの患者
>さんたちにも紹介したいと思います。

有り難うございます。
実際に血友病の治療に当たっている先生から
当サイトを気に掛けて頂き、大変ありがたく思います。

今後ともよろしくお願いいたします。

---
Webmaster(阿部)