CHPnet お気楽会議室
Free Talk !

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-CHPnetドメイン-阿部(3/11-02:00)No.246


トップに戻る
246CHPnetドメイン阿部 E-mail 2000/3/11 02:00

血友病とは全く関係ない話ですが、まぁ、Free Talk ですので
良しとしましょう。

ある人から、普通 URL は www で始まるのになぜ CHPnet は
www からはじまらないのかと聞かれました。
サッカーの中田英寿のホームーページも
http://nakata.net/ で www から始まりませんね。

CHPnet の場合は単純に、room.ne.jp というドメイン名の権利を持つ企業から
サーバをレンタルしているため、こうなっています。

と、同時にちょっと興味があったので調べてみました。

http://www.chp.net/
Calfornia Highway Patrol Office Network
この URL が一番ぴったりですが、
カリフォルニアの高速道路警備隊のホームページです。
なんと、アメリカの警察がこのドメインを取得していました。
悔しい!

http://www.chpnet.com/
net が駄目なら com かな・・・
Community Health Partners というホームページ。
患者のための・・・(詳細はパスワードが必要のため何も分からない)
患者の健康のためのページというのは分かるのですが・・・
偶然の一致とはいえ趣旨は似ているのかも。
でも単なるリンクのためのページ。あー、もったいない!

日本では、
http://www.chpnet.ne.jp/
http://www.chpnet.co.jp/
が考えられますが、ここら辺はまだ未登録のようです。
でも今ひとつしっくりきません。

ついでに
http://www.chpnet.net/
net がダブルので気持ち悪いですが、許せなくはない。
おお!未登録!

というわけで、このドメインを取得してしまいました。
うーむ、勢い取得したはいいけど・・・・どうしよう。
そのうち、chpnet.room.ne.jp でも www.chpnet.net でも
ここに来れるようにして、www.chpnet.net で広めようかな。

とりあえずはこのchpnet.netドメインの権利だけは持ってるだけ
持っていようっと。

--
阿部(Webmaster)