CHPnet お気楽会議室
Free Talk !

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-頭蓋内出血-ウツノミヤン(3/9-12:51)No.245
 ┗Re:頭蓋内出血-ゆうきりんりん(5/27-16:03)No.309


トップに戻る
245頭蓋内出血ウツノミヤン E-mail 2000/3/9 12:51

下に頭蓋内出血のカキコがあり、経験者ながら書き込みさせて頂きます。
患者なら一度は経験しているこの「頭蓋内出血」。
おいらだって何度もあります。
最初の頭蓋内出血が一番やばかったらしいです。
とりあえず僕の記憶はないので両親の話によると、熱を出して
単なる風邪だと思い込み、ほっておいたが、一向に良くならない。
そのうちに完全な無反応になってしまい、いよいよ「これはヤバイかも」
と思って病院にいったところ、即CT、即入院、即手術。

「どうしてこんなになるまで放っておいたんだ!!
 どんな結果になっても覚悟をしておいてください」

医者の方にそういわれたらしいです。
実際そうとうヤバイ状況だったらしく、瞳孔は開いており、CTの結果は血が相当
溜まっていたようです。
今生きていることだけでもかなり運が良く、そのうえ脳に後遺症が残らなかったの
は奇跡以外の何ものでもなかったらしいです。手術の跡は未だに消えません。ドリ
ルで頭蓋骨に穴をあけたらしいです。
その後は早期発見で手術には至っていません。
今でこそ「三途の川の淵は綺麗だったよ」とか「死神にも嫌われたね」
「三途の川を渡るお金がなかったんだよ、貧乏だから」
など笑い話で済んでいますが……。

中学、高校の時も頭蓋内出血で入院しました。
あれはつらいです。物心つけば自分で気づきます。あれに耐えられる人間は
いません、絶対。頭は痛いは気分は最悪だは……。

とにかく様子がおかしかったら病院へ行きましょう。
CTを撮りましょう。「脳」、「頭蓋内出血」に関しては注意してしすぎというこ
とはないのですから。

トップに戻る
309Re:頭蓋内出血ゆうきりんりん E-mail 2000/5/27 16:03
記事番号245へのコメント
ウツノミヤンさんは No.245「頭蓋内出血」で書きました。
>下に頭蓋内出血のカキコがあり、経験者ながら書き込みさせて頂きます。
>患者なら一度は経験しているこの「頭蓋内出血」。
>おいらだって何度もあります。
>最初の頭蓋内出血が一番やばかったらしいです。
>とりあえず僕の記憶はないので両親の話によると、熱を出して
>単なる風邪だと思い込み、ほっておいたが、一向に良くならない。
>そのうちに完全な無反応になってしまい、いよいよ「これはヤバイかも」
>と思って病院にいったところ、即CT、即入院、即手術。
>
>「どうしてこんなになるまで放っておいたんだ!!
> どんな結果になっても覚悟をしておいてください」
>
>医者の方にそういわれたらしいです。
>実際そうとうヤバイ状況だったらしく、瞳孔は開いており、CTの結果は血が相当
>溜まっていたようです。
>今生きていることだけでもかなり運が良く、そのうえ脳に後遺症が残らなかったの
>は奇跡以外の何ものでもなかったらしいです。手術の跡は未だに消えません。ドリ
>ルで頭蓋骨に穴をあけたらしいです。
>その後は早期発見で手術には至っていません。
>今でこそ「三途の川の淵は綺麗だったよ」とか「死神にも嫌われたね」
>「三途の川を渡るお金がなかったんだよ、貧乏だから」
>など笑い話で済んでいますが……。
>
>中学、高校の時も頭蓋内出血で入院しました。
>あれはつらいです。物心つけば自分で気づきます。あれに耐えられる人間は
>いません、絶対。頭は痛いは気分は最悪だは……。
>
>とにかく様子がおかしかったら病院へ行きましょう。
>CTを撮りましょう。「脳」、「頭蓋内出血」に関しては注意してしすぎというこ
>とはないのですから。
 私の息子も何回、頭蓋内出血で入院したかわからないほどあります。
一番はじめは、生後3ヶ月でした。目は、ずっと右向き、手足をケイレンさせ
新米ママにとっては、すごく怖かったのを一生忘れません。
 やっと首がすわったばかりの子が、頭の手術をして包帯でぐるぐる巻きにされ、
手術室から出てきたときは、涙がとまりませんでした。
                                        
 以来、もうすぐ11才になりますが4,5回は頭蓋内出血で入院しています。
ふだんは、すごくやんちゃなので、その時の様子は、ぐったりとして熱も上がるので
「これは、やばいかな」と、今までの経験ですぐにわかるようになりました。
                                        
 やはり、頭がいちばん怖いし、私自身どんな痛みかわかりませんが、ウツノミヤンさん
がいうように、すごく痛いものを子供があじわっているので、つらいです。
                                        
 頭蓋内出血を経験しないほうがいいですが、万が一したとすればさきほど書いたように
ぐったりとして熱が上がるので、早く気がついてあげてくだい。