CHPnet お気楽会議室
Free Talk !

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-小冊子追加-阿部(Webmaster)(2012/3/18 21:28)No.2158
 ┗Re:小冊子追加-松之助Jr(2012/3/29 18:26)No.2161


トップに戻る
2158小冊子追加九州男児 2012/3/18 21:28
小冊子追加<>阿部です。

小冊子を追加しました。「Friends 学校に行こう編 号外版」です。

2012年4月より中学校の武道必修化がスタートします。武道経験のある先生方
が、血友病患者の授業参加にあたって幾つか注意事項を挙げています。武道を指
導する先生に、この小冊子を渡して事情説明するといいかもしれません。

http://chpnet.info/resource/book.html#f_gakkou2

本Websiteから入手可能です。

トップに戻る
2161Re:小冊子追加松之助Jr 2012/3/29 18:26
はじめまして、松之助Jrと申します。
血友病B重症の38歳の患者本人です。
スレ主さんとは、実は数年前に"むさしの会のサマーキャンプ"で、お会いしているのですけどね。
話は、この4月から始まる体育の武道必修の件でしたね。
自分の中学では柔道がありましたが、受け身を中心に授業を受けて、乱取り等は体育教師の判断で生徒相手では手加減できない恐れがある為、先生(柔道部顧問)が乱取りや寝技の相手をしてくれていました。
勿論、授業を拒否する事も可能でしたが、保健室の先生や体育教師と学年主任の先生と、私自身で話し合ってできるだけ柔道の授業に参加できる様にしましたよ。
製剤も保健室に置いていましたしね。
それに、今ほど学校側も先生達も過敏ではなかったのかもしれません。