CHPnet お気楽会議室
Free Talk !

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-トランスイルミネーター-匿名(2012/1/31 23:58)No.2134
 ┣Re:トランスイルミネーター-阿部(Webmaster)(2012/2/1 12:24)No.2135
 ┗Re:トランスイルミネーター-huhu(2012/2/6 20:46)No.2137


トップに戻る
2134トランスイルミネーター匿名 2012/1/31 23:58

血友病A重症の1歳児の親です
10ヶ月頃から定期注射(週2回)を始めて、少しでも早く家庭でできたら
いいなと思い、現在病院で練習をさせてもらっています
少しづつ出来るようになってきたものの、まだまだ難しいです
病院ではトランスイルミネーターという赤色LEDライトを使って先生が
注射をしてくれるので、ほとんど失敗が無く出来ます
先生にライトの事を聞くと、医療用ではないみたいで通販で売っていると教
えて頂きました

実際調べたところ手の甲用とひじ用の2種類あったのですが、
どちらが使いやすいのかなとおもい、もし使用されている方がおられました
ら感想を教えて頂きたいなと思います
よろしくお願い致します



トップに戻る
2135Re:トランスイルミネーター阿部(Webmaster) E-mail 2012/2/1 12:24
記事番号2134へのコメント
阿部です。

へぇ〜!全然知りませんでした。
ちょっとググってみると、

http://redlight.jp/page055.html

「このライトは小児科医の先生方から "透過力が強く、リーズナブルな値段のト
ランスイルミネーターを開発して欲しい" と言うご意見を賜り完成させたもので
す。赤色LEDより放射される光が新生児、幼児、小児の皮膚を透過し静脈の部位を
素早く正確に見つけ出してくれます。又脈の触れにくい新生児・乳児の動脈ライン
確保時も動脈の位置を確認できます。発光部、電源部とも消毒綿(消毒用アルコー
ル)使用可。」

とありますね。私が見たのは 8,500円 でした。
これで100発100中で血管の位置が分かるのなら安いかも。

息子は既に自己注射しているので自分の出る幕は無いのですが、ちょっと興味があ
ります。
もし使っている方がいらっしゃれば、使用感などお教え願います。

トップに戻る
2137Re:トランスイルミネーターhuhu 2012/2/6 20:46
記事番号2134へのコメント
こんばんわ。血友病A 中等度 1歳8ヶ月の母です。 

関節内出血を2回やり、2日に1度家庭内注射を行っています。

私も、トランスイルミネーターは初めて知りました!

すごいですね〜。

私は看護師ですので、1歳2ヶ月から、家庭内でアドベイドの補充をしていま
す。

トランスイルミネーターは使用していませんが、家庭内注射での参考になれば

と思いカキコミさせていただきます。

乳幼児の静脈注射の際、問題になるのは、?@静脈の発見 ?A注射する際の体・

血管の固定 ?B静脈注射の手技

大雑把に上記、3点かなぁと私は感じています。

?@についてトランスイルミネーターが使えるので、有利ですよね。

血管の走行については、個人差もありますが、乳児、うちの子でいえば、1歳6

ヶ月までは、看護師の私でも、静脈注射は大変でした。

というのも、血管の発見が、というよりも、血管の外側の筋肉もやわらかいの

と、体と抵抗して動くので、狙った場所に刺せない。

血管自体も細く、未発達なので、皮膚から、浅いのか、深いのかわかり辛い!

というが、私の個人的な感想です。

血管に入っても、動かれて・・・針が血管を破ってしまう。。。ということも

しばしば・・・。

トランスイルミネーターを、使用しつつ、針がさせ、針の進入経路もフォロー

できるなら、もちろん買い!と思いますが、家庭では、体の固定に病院ほど

人数もいませんし・・・。

主さんは、病院で静脈注射の練習中ということですが、家庭での注射する際の

状況も踏まえて、購入される際に、病院で相談なさってはいかがでしょうか?

ちなみに、私が買うなら、肘用を買います。

理由としては、?@ 自己注射となった際、手の甲から、練習に入ることが多い

多いでので、手の甲はいい状態で血管をとっておきたい。

?A 入院となれば、点滴の確保などで、手の甲の静脈は使うので、確保してお
きたい。

?B 乳幼児の静脈注射の際、手の甲の固定が難しい。(手首をクネクネとまわ
すんですよ)

なんだか、お尋ねの内容になっていない気もしますが、参考になれば、幸いで

す。

お互い、がんばりましょうね(^^