CHPnet お気楽会議室
Free Talk !

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-自己注射日記を作ってみました-西村聡文(2011/12/12 22:55)No.2110
 ┣Re:自己注射日記を作ってみました-西村聡文(2011/12/12 23:06)No.2111
 ┗Re:自己注射日記を作ってみました-たぬ吉(2011/12/18 22:05)No.2112
  ┗Re:自己注射日記を作ってみました-西村聡文(2011/12/19 10:43)No.2113
   ┗Re:自己注射日記を作ってみました-たぬ吉(2011/12/22 23:35)No.2114


トップに戻る
2110自己注射日記を作ってみました西村聡文 2011/12/12 22:55

使い方がわからず放置していたフェイスブックに、
自己注射日記を作ってみました。

私のフェイスブックページ
http://www.facebook.com/toshichannb108

その中に、血友病静脈自己注射日記
http://www.facebook.com/media/set/?
set=a.293196280720627.69730.290707814302807&type=1

という写真のアルバムがあります。

フェイスブックに登録しなくても見れるようにしたつもりです。

何人かのヘモ達に聞いた所、
「ウルトラC的や」とか、
「リアルすぎて痛怖い」とのことです。

怖いもの見たさの方はどうぞ。

トップに戻る
2111Re:自己注射日記を作ってみました西村聡文 2011/12/12 23:06
記事番号2110へのコメント
日記の方のリンクは途中で切れてうまくいきませんね。

携帯でも見れたり見れなかったり、
でもあちこちいじっていたら見れるようです。

使いにくさ・見にくさは、フェイスブック初心者ですのでご容赦を。

トップに戻る
2112Re:自己注射日記を作ってみましたたぬ吉 2011/12/18 22:05
記事番号2110へのコメント
西村様
はじめまして、血友病Aの男です。
拝見させて頂きましたが、かなり勇気のいりそうな箇所に打ってるのですね。
私には無理そうです。(慣れでしょうか?)
私は毎回腕の同じ箇所に打ってるのですが、やはりまずいのでしょうか。
(病院では何も言われなかったのですが)

トップに戻る
2113Re:自己注射日記を作ってみました西村聡文 2011/12/19 10:43
記事番号2112へのコメント
たぬ吉さん、こんにちは。画像荒いでしょう。

血管が潰れかけたという報告はこの掲示板にも載っていますね。
(2007/4/1 16:12)No.2704

友人で潰れたところを見たことがあります。
一本の血管のラインが10cmほど、出てこないです。

日本では肘あたりに注射するのが常識みたいですが、中国では
手の甲が第一選択らしいです、理由は血管潰れ対策だようですよ。
http://www8.plala.or.jp/slr-jp/CCP022.html

私自身も、初期の頃は、一番良く入る手首から肘に掛けての
血管ラインが青く筋のようになりました。
麻薬中毒患者みたいやと、口ではジョークを云いながら、
危機感を覚え、いろんなところに打つようになったしだいです。

なお、友人もそんなとこよう打たんわ、とか、痛そう、
との感想を寄せてくれますが、聞き返すと、大概、
打ったこと無いんですね。

つまり、食わず嫌いですね。

私の経験では、「手の甲」だから痛いということはありません。
打つ場所により、痛みも無くすっと入るところもあります。

皮膚の柔らかいところ(手の平とか)は例外なく痛いですが、
それ以外は、刺してみなけりゃ判らない、というのが実感です。

そうですか、病院で云われたことありませんか、
教育プログラムに載っていないんでしょうかね。
それもちょっとショックですね。

私自身は教育受けてないので、どんなプログラムか判りませんが...

トップに戻る
2114Re:自己注射日記を作ってみましたたぬ吉 2011/12/22 23:35
記事番号2113へのコメント
西村様

御回答、ありがとうございます。
食わず嫌いですかーそう云われれば、そんな気もしますが
あまりに痛いと手元がくるいそうな気がするんですよね。
血管については担当医に、こちらから聞いてみたいと思います。