CHPnet お気楽会議室
Free Talk !

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-入園早々・・-こもり(2011/4/18 23:35)No.2080
 ┗Re:入園早々・・-匿名(2011/4/19 15:25)No.2081
  ┗Re:入園早々・・-HIYOKO(2011/4/20 03:06)No.2082
   ┗Re:入園早々・・-匿名(2011/4/20 14:37)No.2083
    ┗Re:入園早々・・-こもり(2011/4/21 09:50)No.2084

トップに戻る
2080入園早々・・こもり 2011/4/18 23:35

こんばんは。A重症3歳児の母親です。
先週から公立の幼稚園に入園しました。2週間目の今日、お迎えに行くと頬に
青あざが。早々、遊具の滑り台から転落したそうです。まだ慣らし保育の為、
預かり時間は約1時間。こんなにやんちゃで無鉄砲、この先思いやられます
(;; 入園前から、激しく転倒、転落等、野球、サッカー三昧で、健常児で
も生傷が絶えないだろうという暴れん坊生活だったので多少の痣では動じませ
んが、だんだんパンパンになってきた頬をみて、(補充済みです)他の保護者の
方はさぞ驚くだろうな…場所が場所なだけにビンタでもしたのかと虐待を疑わ
れそうです…(〒〒 
 先生には事前に病気に関する書類を渡してありますが、早速、自家製でも怪
我に対する書類を作成したので明日渡す予定です。
 新しい暮らしのスタートする時期ですね。皆さんは何か新しい出会いや変化
がありましたか?これからどんな風に息子が成長していくのか楽しみです。

トップに戻る
2081Re:入園早々・・匿名 2011/4/19 15:25
記事番号2080へのコメント
こもりさん、こんにちわ。そしてご入園おめでとうございます。
親としてはうれしい反面不安なことも多いですよね。

私はA重症5歳の母です。今年長で、入園して1年がたちました。うちの子は製剤
の半減期が短く肘の出血が多かったため1日おきに注射して通ってます。入園した
時はどうぞどんなお子さんでも受け入れます。と言われここしかないと思い入園
させました。何度も何度も病気のことについて先生との話し合いの場を設けてく
ださって安心して入れました。特児をもらっているということで加配で先生もつ
けてもらってます。が・・・・

保育園側が神経質というか手を抜かないというか・・・親としては少し窮屈な思
いもしていました。先生が全員そろってる時間だけということで16時には必ず
迎え。土曜日は基本お休み。どの先生が見てすぐ分かるように注射してない日は
赤ワッペン・してる日は青ワッペンなど・・・。
保育園なので私も仕事してます。パートですが16時に仕事終わるときもありま
したが実家の母に頼んで迎えにいってもらったり、土曜も仕事なので主人か私の
実家で見てもらったりと保育園入園してるのに色々大変でした。ワッペンも話し
合いのたびにつけたくないといってるのですが、何かあったらいけないと言わ
れ・・・今もつけてます。子どもはつけたくないといってるのですがね。

今年度また面談が新しい担任の先生とあって仕事のときの時間の延長と土曜も月
2回程度は登園させてほしいと伝えたとこOKをもらえました。

みんなと同じように、普通のこと同じように、と願っている私にとってはこもり
さんのお子様は自由にのびのびと園で過ごしているように伝わってきます。さす
がに頬がパンパンになるくらいというのは心配ですが・・・その後大丈夫です
か?

我子が行く保育園事情も聞いてもらいたくて、長くなってごめんなさい。

トップに戻る
2082Re:入園早々・・HIYOKO 2011/4/20 03:06
記事番号2081へのコメント
こもりさん、匿名さん こんにちは
匿名さんへのレスです。

以下、長文です、すみません。

双子A重症の父です。
子供たちは今年から小学校へ通っています。

昨年度まで近くの公立の保育園で加配の方もつけて頂いていました。

活性因子は1%以下で週三回(月水金)輸注していました。
鼻血以外の出血は問題にならなかったです。
最初のころは、変化に気付いたときに逐一 家内の携帯に
電話して貰い確認していましたが、一昨年頃からは
下園するときに報告して貰う程度でした。
出血よりも風邪等の発熱とか中耳炎とかの連絡のほうが
多かったです。

ワッペンについて
特に輸注しているしていないの区別でのワッペンはつけなかったです。
ワッペンの色でどの様に対応が変わるのでしょうか。
青ワッペンを付けている日は、輸注しているから
青アザが出来ていても大丈夫ということでしょうか
付ける意味が分からないです。

加配の方が付いて貰っている現状について
来年度は小学校に入学予定だと思いますが、
基本的には加配に相当する方はいないと思いますので
そういった目は届きにくくなります。

そういった意味では
現状の大変さを考えるよりも
来年度の小学校入学の準備(ソフト的準備)に
着手されたほうがいいと思います。
気持ちが前向きになりますので!

小学校では、ある意味保育して貰える時間がすごく短くなるので
学童が使えるならば使う、使えないならば身内で対応を
お考えになっておいたほうがよいと思います。

他にも確認しておくべきこといっぱいあると思います

がんばっている人にがんばって下さいというのは、
酷なことですが
頑張ってください。

以上です。

トップに戻る
2083Re:入園早々・・匿名 2011/4/20 14:37
記事番号2082へのコメント
HIYOKOさんこんにちわ。ありがとうございます。

>ワッペンについて
特に輸注しているしていないの区別でのワッペンはつけなかったです。
ワッペンの色でどの様に対応が変わるのでしょうか。
青ワッペンを付けている日は、輸注しているから
青アザが出来ていても大丈夫ということでしょうか
付ける意味が分からないです。

↑私もつける意味があるのだろうかと思いこの間の面談時ワッペン付けるなら
出血したときだけ何日間か気をつけるという意味で付けるというのではダメで
すか?と伝えたのですが取り合えず新しい担任になったばかりということでう
ちの息子がすぐ分かるようにつけていてほしいとのことでした。慣れてきたら
外すという方向でまでしかいえませんでした。今は色分けせずただ子供が好き
なキャラクターのワッペンを腕に毎日つけてます。

そうなんです。来年小学生です。我が家の地域では8月から9月にかけて就学前
相談が始まるそうですが、保育園の先生に8月では遅いと思うので今から学校
側に相談された方がいいでよ。と言われました。私も早目早目にしておいた方
がいいと思っていたので園長先生を通して学校側と話を進めていきましょう。
となりました。

就学に向けて1年忙しくなりそうです。まず受け入れてもらえるか心配です
が・・・。

学童も難しそうです。発達障害のお子さんも受け入れが難しく入っていないと
チラッと聞いたので・・・。ダメもとで相談はしてみます。

子どもの為に子どもが窮屈な思いをしない為に私頑張ります!!泣くかもしれ
ませんが・・・。

ありがとうございました。

トップに戻る
2084Re:入園早々・・こもり 2011/4/21 09:50
記事番号2083へのコメント
おはようございます。今、幼稚園に送ってきました。子供の顔はくれよんしんち
ゃんみたいにパンパンです。皆に二度見されますね。昨日、追加で補充して様子見
ですが今日も補充します。
 皆さんの意見をきく事ができて、とても勉強になりました。うちの園はかなり寛
容だと思います。やんちゃな息子と呑気な私達家族には合っているようです。今回
はかなり派手に皮下出血しているのでこれを機に先生も今後はもう少し注意してく
れるかな、と期待しています。注意というか、事故時の正確な状況を説明してほし
いところです。
 まだ緊張して「ママいかないで」状態なので、一先ず、園での生活に馴染む方が
先ですね。
 貴重なご意見有難うございました(^^