CHPnet お気楽会議室
Free Talk !

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-家庭輸注-M@ki(2011/2/14 23:42)No.2035
 ┣Re:家庭輸注-たまじゅ(2011/2/15 08:57)No.2036
 ┗Re:家庭輸注-アリッサム(2011/2/17 22:14)No.2037


トップに戻る
2035家庭輸注M@ki 2011/2/14 23:42

以前も相談させていただきました、血友病Bの息子(3歳。4月から保育
園)の母です。

今年に入ってから、通院しながら注射の練習を始めました!
やはり1回で血管に入ることが少なく、たくさん泣かせています…。
先生は、3月から家で打てるようになれば…、と言っています。

しかし、未だに息子は補充をする時、
・仰向けに寝かせてタオルにくるまれる
・看護師さんが馬乗りになって腕を押さえつける
・子供は泣いている(でも、終わるとケロリとしている)
ような状態で注射を受けているのです。

こんな状態で、家で注射を打てるのか大変不安です。しかも来月からなん
て…。

皆さんの子供は、泣かず・暴れずで、注射をさせてくれますか?(させてく
れていましたか?)
何より、先生がいない状態で自分が注射出来るのかが不安です。
家庭輸注を始めた頃の経験、体験など教えていただければと思います。

トップに戻る
2036Re:家庭輸注たまじゅ 2011/2/15 08:57
記事番号2035へのコメント

M@kiさん はじめまして(かな?)(o*。_。)oペコッ

B重症、小4の母たまじゅです。

うちも保育園に入る前(3歳ころかな)に家庭輸注を始めました。

うちの場合は逆に
ネットにくるまれる、押さえつけられる・・・
などが大嫌いで、病院では大騒ぎでした。

途中からゴムのくけつたい(?)を持たしてもらって、ネット、押さえつけを
やめてもらって、それで遊んでいるうちに注射を終わらせるって感じでやって
ました。
途中からは(2歳半くらいかな)「ちっくんするけど、何してる?」みたいな
感じで先生が選択肢を出してくれて、親も見てるだけになりました。

家でやるようになってからはお気にのDVDなどを見せて、向こうを向いてい
る間になんとかすませてました。

やっぱり失敗も山ほどやりましたよ(笑)
何回やっても入んなくって自分が泣いたりもしました。

でも「痛いのは自分じゃない!」「やっておかないと後で後悔する!」とか自
分に言い聞かせてやってました。

早くからやってたおかげか、あんまり関節とか大事になったことがありません
でした。

家庭でできるのはいち早く打てるし、病院に行かなくてすむし、結構メリット
ありますよ!
ゆっくりでいいと思うのでがんばってください!!


トップに戻る
2037Re:家庭輸注アリッサム 2011/2/17 22:14
記事番号2035へのコメント
6歳血友病A重症の息子の母です。

11カ月から週3回病院で定期注射してもらっていて
5歳から家庭注射しています。

病院での注射は私の膝の上でした。
もちろん最初は泣きましたが、おもちゃや本、DVDなどで気をそらせて
注射するのがあたりまえになって、1歳半位から静かにできるようになりまし
た。

他の病院で注射してもらったこともありますが、
病院の方針で寝かせて拘束された時には思いっきり暴れてました。
・・・・・結局膝の上で注射してもらいました。

家庭注射を始めたのは5歳でしたが、最初はよく失敗してました。
週2回病院で先生に手技を見てもらいながらやり、週1回は家でやっていまし
た。
慣れてきたら徐々に病院の回数を減らしていきました。
あんなに失敗続きだった注射も不思議に数をこなしていくうちに、
失敗しなくなります。
頑張ってくださいね。