CHPnet お気楽会議室
Free Talk !

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-はじめまして。-かんママ(2010/6/22 13:20)No.1983
 ┗Re:はじめまして。-クローバー(2010/6/25 22:42)No.1984
  ┗Re:はじめまして。-かんママ(2010/6/29 14:52)No.1985


トップに戻る
1983はじめまして。かんママ 2010/6/22 13:20

こんにちわ。血友病A重症1歳3ヶ月の母です。
6ヶ月の時に血友病と診断され、現在週2日病院で注射を打ってもらっていま
す。
まだ先の話ですが、保育園、幼稚園どちらに入れようか悩んでいます。
年子の姉がおり、来年の4月から保育園か幼稚園に入れようと思っているので
すが、出来れば、下の子(血友病)も一緒のところに通わせてあげたいと思
っています。
以前、市の児童課に相談をしたところ、保育園なら下の子のためにマンツー
マンで先生をつけてあげられます。と言われ、安全面を考慮すると保育園の
方が合っているのかなとも思いましたが、なるべく普通に制限なく他の子 
たちと遊ばせてあげたいという気持ちもあり、迷っています。
私自身まだ働く予定はなく、幼稚園を希望しているのですが、そこは運動量
の多いことで知られている園で、心配しています。
下の子はとても活発で動くことが大好きで、出来れば、好きなことをやらし
てあげたいのですが・・・・
保育園、幼稚園に通ってみえるかたがいれば、園での様子など教えていただ
けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

トップに戻る
1984Re:はじめまして。クローバー 2010/6/25 22:42
記事番号1983へのコメント
こんにちは。血友病A重症7歳の母です。
うちは幼稚園2年保育に入れました。参考にしていただければ幸いです。

うちの地域では働いていないと保育園は入れないので必然的に幼稚園に
なりました。3年か2年で悩みましたが、3月生まれで幼かったこと、
自己投与ではなく病院で週1回スイミング前に投与をしていた等から2
年保育にしました。

年中の頃は活発ではなかったので週2回、定期投与をしていました。
それでもたまにひざの関節内出血を起こし、3〜4日休むということも
ありました。

年長になってからはサッカーで足の指を腫らす、おしりの筋肉内出血等
頻繁になってきたので週3回の投与にしました。マラソン、跳び箱、縄
飛びもけがなくできました。

幼稚園の頃はお友達との遊びも親子で公園に行ったり、おうちにお邪魔
したりしていたので私の目も届いていたので安心でした。
一度お友達の家の階段ですねをぶつけたときに大きな青あざを作ってし
まい、事情を知らないお母さんを驚かせてしまいましたが・・・。

年長の頃から自宅での投与の練習を始めました。小学校入学と同時に
自宅投与になり、現在週3回投与していますが、大きな出血もなく過ごせて
います。

こんなことならもっと早く自宅投与を始めればよかったと思いますが
なんでもスローペースの息子なのでこれでよかったのかとも思います。
お子様が活発なのであれば、ぜひ早めに自己投与をされることをおす
すめします。なにかあってもすぐに注射ができるというのは本当に心
強いです。

現在息子は何の制限もなく遊んでいます。幼稚園の頃よりもはるかに
運動量も増えています。先日もうちの地区で流行りのJボードを練習
していて腕をねん挫しましたが、定期投与のおかげで出血もなく2、
3日で治りました。

我が家の場合は幼稚園で元気に過ごせたので、お子様にあったところ
に通うのがいいと思いますよ。




トップに戻る
1985Re:はじめまして。かんママ 2010/6/29 14:52
記事番号1984へのコメント

>クローバー様、ご助言ありがとうございます。
偶然にも息子も3月生まれで、2年保育にしようかどうか悩んでいるところ
です。
まだ園に入れるには時間がありますので、これからの様子を見ながら決めて
いきたいと思います。

自宅投与が可能になると本当に心強いのですね。お子様が現在何の制限もな
く遊べ、治りも早いということで、励まされます。
現在息子は1歳3ヶ月ですが、最近は注射も泣かなくなり、受け入れてくれ
るようになりました。
お子様のように制限なく自由に遊べばせてあげたいので、息子の様子も見な
がら、早めの自己投与を考えていきたいと思います。

>