CHPnet お気楽会議室
Free Talk !

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

-はじめまして-M@ki(2010/6/5 14:41)No.1975
 ┣Re:はじめまして-こもり(2010/6/10 17:11)No.1978
 ┃┗Re:はじめまして-M@ki(2010/6/12 10:55)No.1982
 ┗Re:はじめまして-たまじゅ(2010/6/11 09:17)No.1979
  ┗Re:はじめまして-たまじゅ(2010/6/11 09:28)No.1980
   ┗Re:はじめまして-M@ki(2010/6/12 10:28)No.1981


トップに戻る
1975はじめましてM@ki 2010/6/5 14:41

はじめまして。
先月、3歳になる息子が血友病Bであることが分かり、週2回の定期補充を
受けています。
こちらのHPを知り、色々な情報や皆さんの経験などを教えていただきたい
と思っております。

現在私は正社員として働いているのですが、通院のため、職場から時間休を
もらって行っています。
ただ、それだけではどうしても限界があり悩んでいます…。
自分で息子に注射が出来るように覚えれば、通院の頻度は少なくなるものな
のでしょうか?
また、皆さんはいつ頃から家庭で注射をするようになりましたか?
経験などお聞かせいただければと思います。よろしくお願いします。

トップに戻る
1978Re:はじめましてこもり 2010/6/10 17:11
記事番号1975へのコメント
 こんにちは。A重症2歳児の母親です。
うちは生後5ヶ月からポートをいれています。定期補充は週3回です。家庭で
注射するようになったのは1歳からです。
 通院は月1回で、私も本人もかなり負担が減りました。長期の旅行も可能で
すし、突然の怪我にも焦りません。
 ポートがあるので血管確保の必要がないので、主さんと状況が違いますが、
いずれは自己注射するので、親が注射できるようにしておけば製剤の溶解手順
など把握できますしスムーズにステップアップできるのではないでしょうか。

トップに戻る
1982Re:はじめましてM@ki 2010/6/12 10:55
記事番号1978へのコメント
返信ありがとうございます。

通院月1回ですか。やはり頻度は減りますね。
何よりすぐに対処が出来ますよね。
注射については、少しずつ練習していきましょうとお医者さんには言われてい
ますので、次回にでも相談してみます。

また何かありましたらよろしくお願いします。ありがとうございました。

トップに戻る
1979Re:はじめましてたまじゅ 2010/6/11 09:17
記事番号1975へのコメント
M@kiさんは No.1975「はじめまして」で書きました。
>はじめまして。
>先月、3歳になる息子が血友病Bであることが分かり、週2回の定期補充を
>受けています。
>こちらのHPを知り、色々な情報や皆さんの経験などを教えていただきたい
>と思っております。
>
>現在私は正社員として働いているのですが、通院のため、職場から時間休を
>もらって行っています。
>ただ、それだけではどうしても限界があり悩んでいます…。
>自分で息子に注射が出来るように覚えれば、通院の頻度は少なくなるものな
>のでしょうか?
>また、皆さんはいつ頃から家庭で注射をするようになりましたか?
>経験などお聞かせいただければと思います。よろしくお願いします。

トップに戻る
1980Re:はじめましてたまじゅ 2010/6/11 09:28
記事番号1979へのコメント
たまじゅさんは No.1979「Re:はじめまして」で書きました。
>M@kiさんは No.1975「はじめまして」で書きました。
>>はじめまして。
はじめまして(o*。_。)oペコッ
ミスりました(゜人゜)(-人-)ゴメンネ

B重症9歳の母たまじゅです。

>>現在私は正社員として働いているのですが、通院のため、職場から時間休を
>>もらって行っています。

正社員さんなんですか♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!

>>ただ、それだけではどうしても限界があり悩んでいます…。
>>自分で息子に注射が出来るように覚えれば、通院の頻度は少なくなるものな
>>のでしょうか?
>>また、皆さんはいつ頃から家庭で注射をするようになりましたか?
>>経験などお聞かせいただければと思います。よろしくお願いします。
>

うちは3歳(保育園に入る前)から家庭投与始めました。
病院に行くのも面倒だったし(笑)
意外と病院でも注射嫌いではなかったので・・・

でもなんかあった時は1分でも早く製剤が打てるってのは魅力でした。

だけど最初のうちはやっぱりミスも多かったですよ(゜ー゜;Aアセアセ

でも早くから家庭投与やってたおかげ(かどうかはわかんないけど)小1になる
前から自己投与始めました。
これは親らくちんです(笑)

いろいろ方法はあると思いますので、頑張ってくださいp(#^▽゜)q ファイトッ

参考になるかはわかりませんが・・・

トップに戻る
1981Re:はじめましてM@ki 2010/6/12 10:28
記事番号1980へのコメント
返信ありがとうございます。

うちの子は先日3歳になったばかりなので、たまじゅさんもちょうどその頃から始め
たんですね。1年生になる前から自己投与できたなんて、スゴイ!

ただ、うちの場合、注射の時大泣きなので家ではどうなることやら…(^_^;)
でも私が打てるようになれば、何かあった時の対処だって早くできるようになるんで
すよね。

次回お医者さんに行った時、前向きに相談してみようと思います。
教えていただいてありがとうございました。